HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童手当の用途

児童手当の用途

2008.6.12 11:16    0 14

質問者: りょうたんさん(30歳)

 みなさんは児童手当をどのように使われてますか?
 今までは子ども名義で貯金してきましたが、家計も苦しくなりつつあり・・。なるべく貯金したかったのですが、おむつ代などに遣おうか・・と思案していますが、やはりためらいがあります。
 学資保険を別にかけてるから・・児童手当は使っていいかな・・・と自問自答しています。
 くだらない質問とはわかってますが、みなさんの用途教えてください!
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こども2人ですが・・・


○児童手当5000円ずつ貯金・・・まだ2人とも1000円ですが

○学資保険(主人がなんかあった時のため)10000円

○学資保険(私に何かあったため)10000円・・・これからはじめるところですが・・・私が死んでもお金がかかると思うので。

学資保険は両親がなにかあったときにこのお金でどちらかの祖父母が苦労しないようにです。

うちは苦しくなったら私の学資保険→児童手当の順にやめると決まっています。

出来る時に貯金すればいいんじゃないですかね?たとえば5000円ずつ貯金していたのを4500→4000円と少しだけ使ったらいかがでしょう。一気にすべて使うと貯金できなくなってしまうので最低500円は毎月貯金と決めておくとか??

うちも明日は我が身・・・子供の貯金だけは将来のために手をつけないで生きたいんですが・・・どうなる事やら・・・。

2008.6.12 11:47 21

まころん(26歳)


家は児童手当は貯金はしていません。
私の周りでも子供名義で貯金してる家庭が多く
手当て分として特別に貯金はしてないと言えば「何で〜」なんて言われた事も有りますが、子供名義で一人一人に振り込まれるシステムなら、そのまま貯金と言う考えになったかもしれませんが夫名義の口座に入るし、普通に収入として考えています。

夫の収入から子供に貯金しても、児童手当を貯金しても、お金の価値も気持ちも同じですし、児童手当は子供名義での貯金だけを目的として支給されてる物では無いと思うので、使い道は自由で良いと思います。

2008.6.12 12:10 16

Me(31歳)


おむつやミルク代等にあてるのが本来の用途だと思います。
もらっていない人間から見たら、児童手当は貯金にまわせて、しかも学資保険までかけられるのなら、正直「それだけ余裕があるなら、児童手当なんていらないんじゃない?」って思います。

2008.6.12 12:14 24

匿名(秘密)


学資保険はもちろんかけていますが、今は働いていないので、生活費に回しています。とはいえ、子供の物の購入費用ですね。

下の子が幼稚園に入ったら、パートに出る予定なので、そしたら貯金に回すかな。3歳までは、児童手当なども費用の足しにして、育児満喫したいと私個人は思います。

2008.6.12 12:39 20

misamisa(30歳)


こんにちわ!
家は貯金にまわしてます。
その代わり学資保険には入れてません。
学資保険に入っているなら、使ってもいいんじゃないかなと私は思います。
児童手当で学資保険代?を払っているという事にしていいんじゃないでしょうか。

2008.6.12 12:51 29

み〜み〜(29歳)


こんにちは。


厚労省によると、「児童手当制度は、児童を養育している方に手当を支給することにより家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会をになう児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的にしています」だそうですので、まさに家計が苦しいときに使うべきお金ですよ。


我が家では児童手当を別にとっておいたりしていません。なので使い道は明確ではありません。学資保険の掛け金の一部になっているかもしれないし、習い事の月謝になっているかもしれないし、食費になっているかもしれません。支給月は給料を多めにもらったというような感覚ですね。


私はお年玉やお小遣いは子供のお金ですから絶対に手を出しませんが、児童手当は親に支給されているお金ですので、生活費の一部として使うことにためらいはないです。実質的に子供のために使っているんだろうし。。。


とはいえ、もはや気持ちの問題ですからね、ためらいがぬぐえないならば、頑張って貯金を継続する方がいいかもしれません。

2008.6.12 12:55 13

えもりん(34歳)


こんにちは。
我が家も出来れば貯蓄に回したい(娘名義の)
でも無理なので生活費として使わせていただいています。
でもよくよく考えたらそれが本当の意味での児童手当なのでは?
児童手当がなくても生活できるのであれば受給する必要はないのではないでしょうか?

年収が少ないのでこの物価高の世の中余分な貯金など出来ません。
そもそも児童手当は子育て世帯の生活補助だと思いますよ。

2008.6.12 14:25 10

まな(33歳)


我が家は、生命保険や学資保険が引き落とされる口座に児童手当が振り込まれるので、子供の学資保険代として使ってます。

2008.6.12 15:27 8

まりー(30歳)


 みなさんありがとうございます☆
 児童手当支給の趣旨はもちろん理解していましたが、なんとかそれだけでも貯金に充てられたらと思いやってきました。共働きの頃とは家庭事情が一変し、今は(児童手当以外の)貯蓄が全くできていない状況なんです。
 今は月額1万円支給されているので、せめてその半分は貯蓄にまわせるように・・頑張ってみます。
 

2008.6.12 17:18 9

りょうたん(30歳)


私も貯金できる余裕があるなら支給しなくてもいいじゃん。と思います。そのための受給資格の所得制限が設けてあるのだし。
話は横にそれますが、児童手当廃止して、その資金を学費や給食費に当てて免除にすればいいのにな〜と常々思っています。そうすれば、給食費滞納者増加による給食の質の低下とか無くなるわけだし。

2008.6.12 19:55 8

POP(30歳)


支給が始まった時から全て息子の貯金です。
学資保険もかけています。そして毎月5000円ずつ入れています。
正直うちは主人の年収が300万円世帯で私は仕事をしていないのでキツイですよ。
余裕があるなら支給しなくてもと思われる方も居るようですが、私は息子に貯金を残す為に出来るだけ使わないようにしているだけです。年収300万で支給を止められたら悲しいですよ。余裕なんて一切ありません。
おむつも布ですし、ミルクも飲んでいないのでお金がかかっていないだけです。服もお下がりを頂いたり出来るので。
お陰で夫婦の貯金より息子の貯金の方が多いです。これから先何があるかわからないので私たちは最低限の生活をして息子にはせめて残してあげたいと思うまでです。
うちも本当に苦しいですが一度決めた事だったのでどうしても使えないです。

2008.6.13 13:33 11

匿名(秘密)


POPさんに激しく賛成

うちはもともと今はあるけどなくて当たり前は物は貯金します。

あったらあったでうれしいけど・・・なくても生活できるのでそれをもっとそかの人を救ってほしいと思います

2008.6.13 13:51 18

まころん(26歳)


こんにちは。

うちは一応子供名義の口座に全額入金しますが、子供の必要なもの(被服が主ですが)が出てきた時にはそこから使います。
なるべく使いたくないんですけど、なかなかそういうわけにもいかないのが辛いところですね。

2008.6.13 15:59 9

ちー(31歳)


来月で2才になる息子がいますが、
児童手当は生まれてからすべて息子用の貯金にしています。
 
今後頂ける間ずっと貯金できるか分かりませんが、、。
 
でも児童手当の使い道は各家庭ごと自由いいと思ってます。
 
他人の「貯金に回す、学資保険にあてる」
そのことに対してそう言う家庭はもらわなくていい、
と言われてる方がいる事にびっくりです。
 
なにか僻んでるとしか思えませんね。

2008.6.18 13:04 14

よそはよそ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top