HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月でベビースイミング...

4ヶ月でベビースイミングどうですか?

2008.6.13 09:43    0 5

質問者: みゃーさん(30歳)

近所のフィットネスでベビースイミングがあります。
うちの息子がもうすぐ4ヶ月になるので、私の運動不足解消も兼ねてどうかな?と思っているのですが、4ヶ月って早すぎますか?
そのベビースイミングは4ヶ月〜2歳が対象です。
4ヶ月児と2歳児じゃ大違いだよな〜と思ってみたりもするんですが。。。
息子はお風呂大好きで、あまり水を怖がる素振りがないのでスイミングがいいかな?と思ったのですが、顔にシャワーで水をかけたことはありません。
頭はシャワーで流しています(顔にかからないように)。
まだ言葉がわからないので、「潜るよー」って言って潜っても本人には急に潜らされることになって、むせちゃったりするでしょうか。
また、親子二人濡れた水着を着替えるのは結構大変だったりしますか?
ちなみに乳児はおむつして入るんでしょうか?
施設に聞けばいいんでしょうけど、まずはこちらでご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あまりいい回答ではなくて申し訳ないのですが…

今、スイミングのコーチ補助をしているものです。
現在一番小さくて4歳の子の指導をしていますが
水を怖がらない、小さいのに水中で目を開けられる
自分からもぐる、泳ぐ…と凄い子がいて、その子が
ベビースイミングからやっている事が判明しました。

まだ水慣れしてなくて、目をあけることが
中々出来ない子もいます(小学生に近い子でも)
なので大変驚き、やはりベビーからやらせたほうが
いいのかなあ…なんて思ったりもしました。
(勿論個人差はありますし、大きくなってから
やらせても全然問題はないと思いますが、今回
その子だけを取り上げてお話をしました)

あ、ちなみに。
水中運動は結構疲れますのでスレ主さんの体力も
視野に入れたほうがいいかなと思いました。
結構体力が奪われるんです…^^;

2008.6.13 20:59 15

キョン(2歳)


うちにも4ヶ月の子がいます。
上にお兄ちゃんがいますが、
お兄ちゃんは9ヶ月からスイミングに行きました。


4ヶ月だと早すぎると感じるかもしれないですけど、
早くからの方が水を怖がらなくて良いと思います。
うちのお兄ちゃんは最初の4回くらいは大泣きでした。
それからだんだんと水に慣れて、水をかぶるのも
潜らされるのも怖がらなくなりました。
冬でも元気に通って病気にかかる事もなかったです。


着替えるのは確かに大変だったりしますが、
歩くようになる前は楽だと思いますよ。
歩くようになると自分が着替えてる間に
どっかに行ってしまったりして(笑)
でもママさん同士で子供を見てたりするので
そこまで大変じゃなかったです。


うちの下の子もスイミング始めたいんですけど、
お兄ちゃんを誰かにみてもらわないといけないので
我慢しています。。。
スイミングは体力もつくし、ママさんの気分転換にも
なりますよ。体験から始めてみてはどうでしょう?

2008.6.13 22:01 24

minmi(34歳)


みゅーさん、はじめまして

私も6ヶ月から入れられるベビースイミングに
入れようかどうしようか?と迷って
1才半になってしまいました

上の子を8ヶ月からスイミングに行かせ
小学生になった今も通っていますが
水にはさすがに慣れていて
川に行っても、パパと飛び込み
海でも平気でもぐったりします
周りの子に聞いても、水に関して苦労話を聞きません

なのに下の子を迷った理由は
ベビースイミングは7000円くらいで
したでしょうか?(昔の話で忘れましたが)
上の子は今、個人の先生についているので
一緒に公営のプールに下の子も入っているのですが
水を怖がりません、既に、幼児用プールで
ダイブして、転んで水中に入っても
楽しくてキャッキャ笑っています
私も一緒に入るので、私の入場料が1回500円で
安い!(なんてケチな・・・)
2才半か3才になると、一人でスイミングのクラスに
入れるから、それからでも良いかな?と
思ったりもしています

オムツをさせなくては、いけないプールも
探している時にありました
上の子のスイミングは不必要でした
水に入る時のオムツもありますよね〜
専用の水着を購入するスクールもあります

着替えは、やはり大変でしたが
ベビーベットの設置がある所に行きました
もう少し大きくなると、歩きまわり逃げてしまうので
入れると帰りの着替えが便利でした

友達も沢山出来ましたし
2才の子と出来る事が違う・・・と不安も
書かれていましたが、これも良いもので
もう少ししたら、あんな事が出来るんだ〜と
励みに思ったり、小さい月齢の子をみて
あんな小さい時もあったんだ〜と
懐かしんだり(早いかな)出来ます


小夏

2008.6.14 14:04 14

小夏(40歳)


こんにちは。
うちの子は6ヶ月からベビースイミングに通い、
今は3歳ですが、ずっと続けています。
小さい頃から始めたので
最初は、まったく水を怖がらずに
羊水の中の感覚なのか、
とても気持ち良さそうにしていたのを覚えています。
少し大きくなって入って来た子は
やはり水を怖がって泣いてる子もいましたよ。
なので早い方が良いのかなとも思います。
それから、もう忘れてしまいましたが、
最初はお顔に水をかけるから序所に「潜る」だったような気がします。
お着替えは、やはり大変でしたよ。
自分の着替えをしつつ、子供を見なければならないので動き回る頃からがすごく大変です。
ネンネの時は他の大きな子が走り回ったり
するので、防御するのが大変でした。
けれど、他のお母さんとお友達になったりと、
すごく楽しく通っていたので
入って本当に良かったと思います。
自分の運動不足、ストレス解消にもなるし、
子供も他の子と比べると
あまり風邪などひいていないと思います。
それから、2歳の時はプレ保育でプールがあったのですが、うちの子はすでに泳げてたので
皆にびっくりされていましたよ。
おむつは、準備体操までで、脱いでから泳いでました。(考えたら汚いですね^_^;)

2008.6.14 14:33 13

キムチ(秘密)


スレ主です。
みなさんのレス読んでいてワクワクしてベビースイミング、ますますやりたくなってきました。
最初は泣いちゃうかもしれないけど、慣れたら楽しそうですね。
意外と親の体力もいるとのこと。
産後太りが深刻なのでのぞむところです^^
さっそく、見学と体験の問い合わせをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

2008.6.16 09:31 19

みゃー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top