HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 遊びに来た友達が帰る時間...

遊びに来た友達が帰る時間(子持ちです)

2008.6.14 23:40    1 18

質問者: ケロロさん(31歳)

皆様、こんにちは。
4歳と2歳の子供のママです。

学生時代の友達が家に遊びに来てくれることが多いのですが、帰ってもらう時間を考えると友人を家に呼ぶのが面倒に思うときがあります。

両親と同居してることもあり、また子供のお風呂や夕飯のリズムが崩れるのが嫌なので、夕方4時半には帰ってもらいたいと思っています。

有難いことに、今まで遊びに来てくれたママ友は気を使ってランチをしてお茶をしたら、皆さんすぐに帰られます。
だから、ママ友が帰られる時間を気にしたことはないのですが、

未婚やまだ子供のいない友達は、とても楽しい時間を過ごしてはいるのですが、なかなか帰ってもらえず、
『4時半から用事があるから。。。』
などど、遊ぶ約束をしたときに、メールに書いておくと大丈夫なのですが、
書いてないと、必ずと言っていいほど6時くらいまでは家にいます。

遊ぶのは楽しいのですが、毎回
『何時までなら遊べるよ。』
とメールに書くのも、申し訳ないですし、
皆様はこんなことってないでしょうか?

私は母から言われていたこともあり、結婚前も不妊治療中も人の家に行く時には、
約束時に、
『○時には帰る予定だけど、それまで大丈夫?』
と早めの時間で、相手がその後の予定を立てやすいように帰る時間をはっきり伝えるようにしていました。

学生時代や同期と遊ぶのは、とっても楽しいのでそれ位は我慢したほうが良いのでしょうか?

皆さん、アドバイスあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

ケロロさんのおうちは、きっと居心地がよいのでしょうね!
あまりにさっと帰られてしまうのも、寂しいものじゃないですか?

約束時に「何時まで」と伝えることは、全く失礼じゃなく
返ってよいことではないかと思います。
私なら、有り難いです。しっかり伝えましょう。

それと、ケロロさんの約束時に何時までよいか
確認しておくというのは、とても相手のことを考えた
素晴らしいことですね。是非、私も実行していきたいと
思いました。素晴らしいお母様ですね。

2008.6.15 08:29 49

みす(秘密)

結婚してないし子供もいないので結婚して子供のいる生活がどういったものなのかまではわかりません。帰ろうとしても引き止める方もいますし当然あなたのように早く帰ってもらいたいのが本音の方もいるんだと思います。お互いに生活環境が違うのですから何も言わずに一人一人の本音まで理解しろと言われてもむすがしいです。私はこうだから(夕方○時以降はダメ)といって宣言してはどうでしょうか。お友達も何時までと言われれば帰ってるわけですから非常識だとは思いません。あなたが制約を自分から言い出すとお友達が離れていく事も躊躇して単に曖昧にしてるだけだと思うし相手に配慮を求めすぎですよね。

2008.6.15 08:53 38

独身(35歳)

子どものいない人に子どもの生活リズムがわからないのは仕方ないと思いますよ。私は子ナシですが姉に子どもがいるのでなんとなく分かってますが、いなければ分からないかも。早く寝るのは知ってるけどお風呂が何時くらいなのかなんて分からないぐらいの知識でしたね。

ハッキリ『お風呂とご飯の時間をずらすとぐするから』とか言ったほうがいいですよ。
やっぱり昔からの友達だから話しが弾めば時間を忘れてしまうし、スレ主さんも結婚前そういうことありませんでしたか?つい時間を忘れちゃうって。

私は訪問する相手へ何時においとまするとは事前に言う習慣はありません。目上の方やご家族がいる場合は2時から4時くらいの間でおいとましてます。

2008.6.15 09:02 43

ドラゴン(27歳)

うーん、私はお友達がそれほど非常識だとも
ひどいとも思いません。
6時前には帰られるんですよね?
「あ、そろそろ夕飯の支度をしないといけない時間ね、そろそろ失礼します」ってかんじじゃないでしょうか?
独身の方や子供がいない方でしたら
普通じゃないかな?
4時という半端な時間に帰ってほしい場合は
やはり面倒でも事前に言うべきだと思います。
特に独身の方なんて、そこまで気が回らないと思いますよ。私自身も子供ができて初めて
分かったこともたくさんあります。

私自身はとても厳格な両親に育てられたため
ケロロさんのように
「長居はしないように、事前にお聞きするように」と
言われていましたので実際そうしておりますが、
それを皆にも同じように求めるのは
厳しいんじゃないかと思いました。

自分自身も疲れませんか?
我慢するより、事前に言ったほうが
よっぽど楽だと思うのですが。
言い方はソフトだけど、結局はどうしたいか聞きたいのではなく、みんながおかしい!と言ってもらいたいだけなのかなと思いました。

2008.6.15 09:25 26

ポテチ(32歳)

結婚されておらず、子供がいない家庭なら、六時に失礼するのは常識的な時間だと思います。
六時というのはだいたいの家庭の夕食のじかんですからね。
でも、ケロロさんのお宅では事情が違うんですよね。私なら、素直に「親と同居だし、子供の世話もあるから、4時半くらいまでしか遊べない。親に迷惑かけられないしね。それでもよかったら家は大歓迎だからいつでも来て」と伝えます。

古い友人ならそう言う事もきちんと理解してくれると思いますが。。。

2008.6.15 09:39 19

マンゴー(34歳)

独身の側からです
ハッキリ時間言ってもらう方が正直ありがたいです。
あんまり早く帰るとそれはそれで人によっては
‘食べる物食べたらさっさと帰った‘みたいに言う人もいましたし。
でも本当は家に行くよりも外で会いたいってのが
正直な気持ちです。
家に行くからこそこう言う問題が出てきますよね?
外で会うのが一番問題がないように思いますし
外に出れないから家に来てって言う人も中にはおられると思いますが私もこう言う風に思われてると思うと会うのしんどいな〜って思いますしあれこれ考えないとダメなら外の方が気楽だなとつくづく思います
何時に頃に帰る予定だけどって先に言っても
ゆっくりしていってなんて言われる場合もあるし
実際何時に帰るのがいいのかわかりませんしね。
子供のいる家では4時半が常識と言われるかも
しれませんがそれは言わないと独身の人には
わかりにくいと思います。
言うのが悪いからと言うヘンな気遣いは後々
しんどくなるし付き合い続かないかもしれません

2008.6.15 11:42 10

サリー(34歳)

ケロロさん、こんにちは。
私は人に来てもらうときには「〜時から子供をお風呂に入れて、そのあと夕食食べさせたりでばたばたするから、それまでゆっくりしてね。」と日時を約束する時に必ず伝えるようにしています。
あれやこれやもっともらしい理由を探すと毎回大変なので、正直にそう伝えるのが楽です。そのうちこちらの生活りずむをわかってくれるので、何も言わなくても適当な時間に帰ってくれます。
私もかつてそうでしたが、独身やお子さんのいらっしゃらない方と子持ちとではどうしても生活時間が違ってきますし、言わないとわからないこともあるし、申し訳ないからと合わせていたら子供の生活リズムが狂って結局自分も疲れていらいらするし、良い事ひとつもないので・・・。
独身のころからのお友達なら、気心も知れていてすっかり寛いでしまうんでしょうね。でもせっかくの楽しい時間、招いたほうが気疲れしてしまうのはもったいないので、時間をはじめにはっきり告げて、一緒に楽しんではいかがですか?
子連れだと外出もままならないことが多いでしょうし、来てくれるお友達がいると気分転換にもなっていいですね!

2008.6.15 11:46 9

いのいの(36歳)

ケロロさんの予定をあらかじめ、お友達に言えばいいだけのことじゃないですか?
我慢する必要なんてないですよ。

4時半には夕飯つくりはじめないとだから、四時半くらいにバイバイでもいい?とか・・・
そういえば、こどもがいなくてもわかるはずですけど・・・。
自分がしてたことを、相手に求めてはダメだな・・・と思います。

2008.6.15 13:02 11

ゆっこ(30歳)

毎回前もって話しておけばいいだけじゃないですか?

2008.6.15 13:10 10

みぃ(31歳)

大変かもしれませんが、毎回何時までなら大丈夫と言ってもらうほうがありがたいです。
もしくは「うちは親と同居してるから、きてもらっても4時半くらいまでしかダメなんだけどいい?」って伝えておけばよいのではないでしょうか?

子供がいないと4時半はまだまだって感じがします。6時はようやく仕事が終わるころなので、そのころに帰宅するっていうお友達の気持ちが分かります。

2008.6.15 15:44 14

じゃが(30歳)

すごくよくわかります。
私の場合は、親に昔から主婦というものは
夕方になれば夕食の支度とか、旦那さんが
帰ってくるまでにきちんとしておくべき
仕事があるんだから、4時過ぎたらさっさと
帰るのが常識だといわれて育ちました。
子供なら5時に家に入るギリギリまで遊ぶのも
アリだと思いますが、大人はそうはいかない
ものです。
自分が6時に帰ってから買い物・食事の支度を
して間にあうとしてもすべての家がそうとは
いえませんし…。
独身同士なら関係ありませんが、子供がいても
いなくても家庭持ちの友達が相手の場合は
それは常識だと思っていたし、私の友達も
皆そんな感じです。
特にケロロさんの場合同居されてるんですよね。
そのような義両親のいるお宅に長居できる
お友達っていったいどんな人なんでしょう?
老人は夕飯早いから、4時にはもう夕飯の
支度とかいないとマズイから、と言っても
いいと思いますよ。

2008.6.15 19:05 9

クルル(31歳)

皆様、早速お返事いただいてありがとうございました。

本当にその通りですね!
友人が遊びに来て、帰る時間を気にしていること自体、とても相手に失礼なことですよね。。。

私自身も親と同居(階で分かれています)していることもあり、外で会うのがベストなのですが、
友人のうちの数人が、
『次はケロロの家に行ってもいい?』
『ケロロの家で会うとゆっくり出来るしいい?』
と言ってくれるので、家に行きたいと言われた時には、来てもらうようにしています。

家を片付けなくてもいいし、子供を預けて外でランチしてお茶をして会うのが私も楽でいいのですが、なかなか毎回家に来てもらうのを断るのも言いにくく、時間のことで面倒だなぁと思ってしまいました。

会うととても楽しい友達なので、会う約束をしたときに、夕方はバタバタするので何時までしか無理なんだけど楽しみにしてるよ!
と伝えるようにしたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

2008.6.15 19:54 10

ケロロ(31歳)

あなたが思う時間に帰って欲しいと言うのは
言わないとわからないと思います
人それぞれ時間の感覚って違いますしね
ましてや独身と子供がいる方なら
全く違うと思いますしそれを言わないでも
気付けって言うのは無理だとは思いませんか?
心の中で帰って欲しいと思われる方が
よっぽど辛いです
それなら言ってよって感じです

2008.6.15 20:24 10

さらん(30歳)

こんにちは。私も子供ができるまでは夕方がこんなに忙しいなんて知りませんでした。
当然のように6時ごろ帰っていました。もうそろそろ帰ったほうがいいかな。夕飯のしたくもあるだろうし。と思うのが6時ちょっと前ぐらいでした。
5時に帰るときには「ちょっと早いけど、、」と言って帰っていたような気がします。
小さな子が5時6時に夕飯を取ったりお風呂に入ることを知らなかったので・・・
子供を持った今、あ〜昔は友達に悪い事しちゃったかもな。と思います。非常識と思われていたかも・・・
私も、あらかじめ事情を話しておいてもらえたらうれしかったと思います。子供がいないと、なかなかそこまでは分らない事だと思います。

2008.6.15 20:47 10

みゅー(31歳)

私は子供いませんが結婚してますので、自分ちの夕飯の支度もあるし、一緒に行く子達は皆子持ちなので夕方には帰りますよ。
未婚で実家暮らしだと食事の支度とかも無いし
子供いないと時間とかあまり気にしなくてもいいので
気も回らず、つい時間を忘れる事もあると思います。
子供の夕食作らないと行けないからと帰ってもらうか
事前に言っておくのが一番だと思いますよ。
毎回、何時までって言っても気を悪くする事はないと思います。

2008.6.16 00:30 9

とくみ(29歳)

私の場合は夫がシフトで決まった時間には帰宅し食事するので
ママ友と遊んでいても時間が制約されてしまいます。
普段の会話から「時間が制約されている。」みたいなことを言っているので
相手も気を使って、その時間になると「そろそろ・・」といってくれます。
お友達なら、きちんと自分が子育てのため、同居のためと言ってもいいと思います。
今後の付き合いも考えて、最初が肝心だと思います。

2008.6.16 13:58 8

いずぅ。(37歳)

わかります!!
自分も独身のときにおそらくそれで迷惑かけてた気がします。
子供がいる人のリズムってわからないんですよね。

うちの場合は私が仕事をしているのですが、平日のお休みに独身の同僚がよく遊びに来ていました。
事前に「17時くらいまでに解散でいい?」というようにしていますが、必ずと言っていいほど17時解散にはなりません。
というか、自分も楽しくてついつい時間を忘れがちですし、友達も念頭にはあるものの、話してるうちに忘れてしまうんですよね。
その時点で私が気付いても「あ、もう17時スギてるね」とは言い出しにくく.....。
夕飯の買出しついでのように「あ、駅まで送るね〜」なんて言ってなんとなく解散するようにしていましたが、最近は平日は基本的にうちに来てもらうのは無しにしました。
「子供が朝起きられないから19時にはお風呂に入れなきゃならないので平日遊ぶのはムリ」と宣言しました。
そのかわり?金曜や土曜に関しては月に1〜2回なら来てもらいます。多少遅くなってもその日だけは特別で。
外で会うのが一番いいのですが、子供が飽きちゃいますし、大人もゆっくり話もできないですしね。
平日遊びたいのであれば、カドが立たないのは適当な理由をつけることだと思いますよ。
お友達の家にお届けモノをしないとならないとか。。
難しいですけどね。
でも子供のいない人が遊びに来てくれるのって、向こうは子供がいないから騒がしくなくて楽でもあるんですよね。私も独身の友達が遊びに来てくれるの好きです。

2008.6.16 18:43 7

わんこ(39歳)

2度目のレスの家に行っていい?って言われるのは
正直子供いる人は外で会えないと思い込んでる場合があります。私がそうでしたが子供いる人=外食は無理って思ってたのでどうしても家に行ってもいい?に
なってました。実際独身側にしたら子供ナシで会う方が絶対気楽ですから。。。掃除や後片付けがめんどくさいなら一度外食も出来るよと言ってみてはどうでしょうか?

2008.6.16 19:41 8

ミルク(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page