HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教育資金のための口座

教育資金のための口座

2008.7.17 01:14    0 4

質問者: ピーナッツさん(32歳)

将来の子どもの教育資金のため、学資保険とは別に毎月積み立てうぃしていこうと考えているのですが、
その場合の口座名義は子どもの名前にしていますか?
それとも、ご主人又は自分名義にしていますか?

子どもが生まれてから、郵便局の子ども名義の口座を作り、出産祝いやお年玉でいただいたお金を貯金しています。

そこに毎月いれていくか、または別の口座を開設して別に積み立てしていくか迷っています。

子ども名義にしておくことで、なにか困ることがでてくることはありますか?
みなさんはどのようにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の為と決めているなら子供名義が一番いいと思います。私ならそうしますが、何か問題があるのでしょうか?!

2008.7.17 08:25 9

たまこ(35歳)

家も学資保険とは別に教育資金と結婚資金の積み立てをしていますが全部子供名義です。
将来、教育資金の余った分と、結婚資金は子供達にそのまま渡せる様に子供名義にしました。
なので子供は3人居ますがそれぞれ印鑑も別にしてあります。

それに先日友人が離婚をして子供を引き取ったのですが、子供の教育資金目的で積み立てしてた物が友人名義だったため、夫婦の共有財産として分ける事に成ったと聞きました。
最初から離婚の事を考える人は居ませんが子供の物は子供の物として積み立てた方が良いかな?って思います。

2008.7.17 09:19 14

Me(31歳)

うちは一応子供名義の口座を作りました。
お祝いなどでいただいた200万ちょっとと
月々少しだけ積み立ててます。

が このお金は 今後の行事(七五三とか 幼稚園 小学校)で 随時使おうと思ってます。
大学進学資金や 結婚資金は 親(私たち)のお金と分けないでおこうと思います。

というのは 教育費というのは一般的に
物価の上昇より 上昇幅が大きいらしいので
預金や学資保険だと 将来 足りなくなってしまうと思うからです。
なので 家族全体の資産を運用して 一部を教育資金に回そうと思ってます。

でも 貯蓄にすぐ手をつけちゃう人とかは 子供名義にしたほうがいいのかもしれないですね^^

2008.7.17 11:43 12

はる(37歳)

お返事遅くなってしまいすみません。

みなさん子ども名義の口座にされているんですね。

私もそれでいいと思っていたのですが、Meさんのお友達のように、あとから問題がでてくる場合もあるのかなと思っていたので、やはり子ども名義にしておいたほうがよさそうですね。

いまのところ離婚はないですが。。。
人生何があるかわかりませんよね!

はるさんのように資産を運用というのは私には難しいので、普段使わないように子ども名義の口座に少しずつ貯めていこうかと思います!

2008.7.24 00:06 13

ピーナッツ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page