HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何でも口に入れるわが子

何でも口に入れるわが子

2008.9.8 13:09    0 2

質問者: ひきこもり妻さん(35歳)

はじめまして。

引きこもりだったんですが、
少しずつ外へ行くようになったものです。
わが子(1歳)のことで、皆さんはどうされてるのかを
教えて下さい。


最近午前中に買い物や公園へ行く事が
多くなってきました。
今迄、暑くて暑い中出て行くことは
あまりなかったです。


公園へ行くと、小さな石ころや
手に付いた砂などを
すぐ口に入れたり、なめたりしてしまいます。
公園に落ちている小さなゴミまで、
口に入れようとします。私が毎回
「駄目だよ。口に入れるものじゃないんだよ」
と言い聞かせ、口の中から出したり
手に付いた砂を払ったりしています
(帰る時に、公園の水道で手を洗います。)
最近では、ゴミ袋持参し、わが子をみながら
小さなゴミやペットボトル・缶などを
自分で拾って、ゴミ箱へ捨てたり
持ち帰って捨てたりするようになりました。
そんな事をしていても、わが子の口へ持っていくことは
無くなる訳でもなく・・・今でもやっています。
家でも、そうなんです。

みなさんは、公園などで同じような事は
ありませんでしたか?どのように対処されましたか?
1歳くらいって、口に入れて確認していると言われますが
砂や石を食べるのは、自然なことなのでしょうか?
今の私の対応でいいのかな・・・ひょっとして過保護に
してるのか・・・など色々考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自然な事なので大丈夫ですよ。
うちの息子も葉っぱやら石ころやら、色々口に入れました。
家の中でも玩具から紙やら何でも。
うちの息子は一度雑誌を本当に食べて、ウンチに全部出てきました(笑)。
誰でもしますから異常な事でも、ひきこもり妻さんが過保護なわけでもありませんよ。
今やっている対応が普通だと思います。
家では口に入れられると困る物や飲み込んでしまうと危ない物は片付けて、外では口に入れそうになったら取り上げて、根気よく「ダメだよ」と止めていれば、そのうちしなくなりますよ。

2008.9.8 14:02 16

まいまい(32歳)


お返事が遅くないり、申し訳ありません。

まいまいさんありがとうございました。
安心しました。
ママ友がおらず、何かあると不安になっていました。

これからも、気をつけながら公園で遊びたいと思います。

2008.9.10 12:07 12

引きこもり妻(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top