HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何で出来ないの?

何で出来ないの?

2008.9.9 22:08    0 2

質問者: ちえりさん(29歳)

3歳2ヶ月になった息子のことなのですが。

2歳8ヶ月頃から、トイレトレーニングを始め3歳になった月に無事にオムツを卒業しました。

と、思ったのもつかの間・・・
3週間くらいたったある日、突然
「紙パンツがいい!」(おむつ)と言い出しました。

下の子が1歳になり、手が掛かるようになって上の子をかまう時間が減ってしまったので、赤ちゃんがえりかなぁと思い、しばらくはオムツを履かせ、様子を見ることにしました。

1ヵ月半ほど、様子をみてトイレトレーニングを再開したのですが・・・

全くと言って良いほど、出来ません。

トイレに誘っても嫌がり、布パンツにも平気でおしっこやうんちをしてしまいます。

おむつを替えるのさえも嫌がります。

1度目のトレーニングの時は、少しずつですが進歩していった感じだったのですが、今回は進歩どころか、後ろへ下がってしまってるいる感じです。

同じような経験をしたかたがいたら、アドバイスをお願いします。

どうしたらやる気になってくれるでしょうか・・・

毎日、イライラしています・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験はないのですが、下の子が同じ学年です(3歳4ヶ月)。
憶測ですが、オムツが取れた→お母さんが自分をかまってくれなくなった→オムツをしていたら、かまってくれる。となったのでは…。
お母さんがイライラすると逆効果な気がします。
一旦、トレーニングを止めてみて、何ヶ月か経ってから様子を見ながら再開したら案外あっさりと取れるかも知れませんよ。
オムツのお子さんが二人では大変だと思いますが、だんだん幼稚園の準備などを進めているうちに、「幼稚園に行ったらみんなパンツなんだよ〜」というように誘導していってみてはいかがでしょう。

2008.9.10 13:17 17

いちごぱんつ(秘密)

スレさんの息子さんは、わかってしていないだけなので中止してみてはでしょう?
まだ3歳ですよね。

友人の子は、年中までオムツしてました。さすがに幼稚園では年中になりパンツで行っていたけど、家に帰るとオムツで排泄してましたよ。

年長になった途端、何もせずに取れたみたいです

何歳だから、オムツは駄目!と思わず、その子の個性としてオムツ生活もいいと思いますよ。
もっと年齢が上がると、友達と遊んでると本人が恥ずかしくなってくると思います。

ちなみに、うちの下の子、3歳過ぎに勝手に取れました。

2008.9.10 15:24 13

トトロ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page