HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後1年…生理が来ない

産後1年…生理が来ない

2008.9.29 00:18    2 5

質問者: ムーさん(31歳)

産後1年1か月です。
卒乳は、子どもがちょうど1歳の頃にしたので、卒乳後からは1か月経ちますが、まだ母乳は出ます。生理再開と母乳の出る出ないは関係無いかもしれませんが、まだ生理が来ないので不安になってきました。
そろそろ婦人科にかかった方がよいのでしょうか。。
何かアドバイスや経験などありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして^^
2歳10か月の男の子と、予定日3日前妊娠中のものです。
一人目の時、1歳9か月まで完母でした。
ず〜〜〜〜〜っと出が良くて、生理が来る気配はまったくなく・・・・^^;
来たのは、断乳する2か月前でした。
でも3日ほどで終わり、次の月から普通の量、期間になりました。
なので、産後1年7か月の時に生理が来たことになります。
私の場合は、不安に思ってなかったんですよ。
これだけおっぱいが出ていれば、来ないかも・・位に思ってました。
おっぱいを止めてから、3か月たっても来なかったら一度受診した方がいいかな・・・くらいに思ってました。
排卵もないんだろうなあ〜と思っていたら、断乳して
5か月後に妊娠して今に至ってます(笑)

断乳しても、触ればおっぱいが出る時期かと思います。あまり乳首を刺激しないようにして、あと2〜3か月様子を見ても良いかとおもいますよ^^
おっぱいを産生するホルモンから、排卵を起こすホルモン分泌へと体が切り替わってきますよ^^

2008.9.29 11:35 29

みっつんつん(32歳)


 ムーさんこんにちは。私は3人の子供を完全母乳で育てました。4番目の子は仕事の都合で混合だったんですが。
 上の3人はいずれも2歳過ぎで卒乳しました。生理がもどるのは、卒乳後3か月ぐらいしてからでしたよ。
 人によっては、完全母乳なのに産後3か月ぐらいで生理が戻る人もいるそうですが、私は毎回時間がかかりました。・・・なので兄弟みんな年の差があるのですが(^−^)
 次の妊娠を計画されているとか、生理復活を急がれる理由が特になければもう少し待たれたら来月ぐらい戻ってくるんじゃないかなぁ?と思います。基礎体温をつけられるのもいいかもしれませんね。
 戻ってくれば面倒だし、私は少しでもゆっくりで良かったなぁと思っています。

2008.9.29 11:36 34

とも(38歳)


こんにちは。


スレ主さんは、完母でしたか?
完母でしたら、産後1年再開しない事もあると
聞いた事があります。
でも、卒乳してすぐ再開するものでもないと
思うので、もう少し様子を見るか
どうしても不安ならば、保健師さんに相談して
受診するかどうか決めてもいいのではと
思います。
今からだが準備中かもしれませんよ!

2008.9.29 11:51 26

mako(25歳)


ムーさんこんにちわ。

うちは2歳の子がおります。
完母で1歳半で卒乳しました。授乳中は生理が全く無く、卒乳から3ヶ月後にやっと生理がきました。
卒乳してもすぐこなかったので少し不安になり産婦人科に問い合わせたところ、卒乳後6ヶ月はこなくても大丈夫。その後もこないようなら診察しましょうと言われました。
なのでムーさんも、もう少し待ってみたらいかがでしょうか?

2008.9.29 16:43 34

うさちゃん(35歳)


皆様、お返事ありがとうございました!
皆様の経験やアドバイスが聞けて、とても参考になりました。
情報が不足していてすみません、途中まで完母で、7ヶ月くらいから混合になりました。
皆様のおっしゃるように、今はホルモンが切り替わり体が準備中なのかもしれません。それを期待して、もう少し待ってみようと思います。
もともと産前も婦人科に通ったりして不順だったので、産後はこれを機に治るのでは…と、淡い期待もあったため、生理が来ないことでやっぱりまた通院するのかな…と不安な気持ちで過ごしておりました。
でもまだ卒乳後1ヶ月。もう少し様子を見て、また不安が大きくなったら、いつものクリニックに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

2008.9.30 22:26 35

ムー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top