HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのうんち

赤ちゃんのうんち

2009.5.6 10:58    0 4

質問者: ゆきさん(29歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。


赤ちゃんのうんちのことで相談させて下さい。
赤ちゃんのうんちはいつ頃からトイレに流せるような形状になりますか??
今、娘は8か月なのですが、6~7か月頃には大人と同じような形状になり、トイレに流してからおむつを捨てていました。
しかし、2週間前くらいから胃腸炎で下痢になり、診て貰ってお薬をもらいました。初めての下痢だったのでとても心配でした。1日に7回くらい水っぽいうんちだったのですぐに下痢だとわかったのですが、その後下痢は落ち着いてきたのですが、うんちがゆるいどろどろうんちに変わってしまいました。
3.4か月ころのうんちに似ています。離乳食を食べているので、野菜などが入ったどろどろうんちです。(汚くてすいません。)
病院に行く用があったので、お医者様に聞いたところ、8か月じゃまだ流せるうんちじゃないよ。と言われました。
今まで流せるうんちだったので、もしかして便秘気味の硬いうんちだったのかも?と思うようになりました。
2日に1回ほどのうんちでした。


いつ頃からトイレに流せるうんちになるのでしょうか?? まだどろどろうんちでもいいのでしょうか?
実はまだ下痢気味なのか心配してしまってます・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳半くらいからだったと思います。
それまでは柔らかかったです。
便は毎日出ているので、便秘ではないと思います。

離乳食の量が増えると、固まってくるみたいですよね。

2009.5.7 00:40 106

ゆうま(40歳)

こんにちは。

娘は、普段1日1回のウンチでトイレに流せるくらいの硬さでした。
次女が、8ヶ月の時にウィルス性の胃腸炎にかかった事がありました。
その時に水っぽい下痢が治まってからも、しばらくはゆるめのウンチでした。
赤ちゃんは完全に回復するのに時間がかかるそうです。
離乳食が進んで卒乳したころから、コロコロのかたいうんちになってしまいました。

2009.5.7 10:05 70

めがね(39歳)

息子は1歳3ヶ月ですが、水分摂取量が少ないと、ころころウンチで、ヨーグルトなどあげると、ゆるゆるウンチになります。
私自身も下痢気味?と心配なりますが、1~2歳までは個人差があるものの、ゆるゆるウンチだったりするそうですよ。

1歳の誕生日前に歩き出し、今は動き回るのでオムツ換えが大変です。レスリング大会みたい・・・

2009.5.7 22:42 42

shion-mama(38歳)

お返事ありがとうございます。


まだゆるゆるでも問題ないうんちなのですね^^
離乳食は2回食で、そろそろ3回に入りたいと思ってます。
もっと進んだら固まってくるのですね。

いつも結構多めのうんちなのでおむつから出てしますこともあるので、早く固まってくれるといいのですが・・

参考になりました。
ありがとうございました。

2009.5.8 16:38 63

ゆき(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top