HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子と10日間も面会禁...

上の子と10日間も面会禁止で産院変更したい!新型インフルエンザの影響

2009.10.2 12:15    1 8

質問者: フルーツさん(34歳)

12月に2人目を出産予定です。

総合病院の産婦人科で診ていただいてるのですが、
新型インフルエンザの影響で、
子供は病室(大部屋、個室とも)に入れないことになったそうです。

予定帝王切開なので、10日間も上の子供(4才の女の子)と会えないなんて、信じられません。

今の病院は検診も丁寧で気に入っていますが、
上の子のことを考えて、
今更ですが、産院を変更しようかと考えています。

受け入れ先の病院は、見つかったのですが、
今まで良くして頂いたのに、
紹介状を書いてもらうのが、
総合病院の先生に申し訳なくて。。。

でも、上の娘が私と10日間も会えない上、
産まれたばかりの赤ちゃんにも会えないなんて、
あまりにも可哀相です。

両親も主人も、上の子がママに会いたいというのは、
目に見えてるし、転院して欲しいと言います。

皆様ならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目、二人目共に大学病院で出産しました。

私が通っている病院は、産科は診察室も15歳以下の
子供は出入り禁止です。
産科病棟はもちろん、新生児が入院している病棟も
入れません。
15歳未満の子は、麻疹・風疹・水痘・流行性耳下腺炎
などのウイルス性伝染性疾患を潜伏している可能性がある
ためだそうです。

予めそれが分かっていたので、納得の上で
上の子が5歳の時に二人目を出産しました。
私を恋しがるかなと少し期待(?)しましたが、
9日間、お母さんに会いたいなどとは一度も
言わなかったそうで、主人、私の両親にどっぷり
可愛がってもらって満足そうでした。

出生してすぐに病棟に運ばれる途中の廊下で
上の子と下の子は数分ですが対面できたそうです。
私は最初の数日間会えなくても、その後はもう
イヤと言うほど長い年月を一緒に過ごすんだからと、
全然こだわりませんでしたので、特に問題は
ありませんでしたが・・・・

主さんの病院は、インフルエンザ騒ぎで突然事情が
変わったようですし、もう受け入れ先も決まっている
のであれば、転院なさる方がいいのではないですか?
一生にそう何度もないことなので、後悔のない選択を
なさったほうがよろしいかと思います。

2009.10.2 13:55 21

はっさく(35歳)

実は私もおなじことで悩んでます。
現在妊娠7カ月で、総合病院で2人目出産予定ですが
やはり上の子が入室禁止です。
私の場合は夫婦ともに実家がうん百キロ離れているので
頼れず、上の子は小学生なので里帰りは無理です。
(不育症なので流産を繰り返して年が離れた)
病院からは何とか預けてくださいと言われてますが
夜勤のある主人に来てもらうしかないです。
主さんの場合はほかの受け入れ病院があるのなら
転院していいのではないでしょうか?
私はそこの内科に持病があって通っているので、
転院も難しそうなので考え中なんです。
病院も上の子の事情を話せば、すんなりOKだと思いますよ。
私なら持病がなければ転院とっくにしてますよ。

2009.10.2 13:58 16

あずき(33歳)

10日間も会えないのは確かにつらいですよね。
でも、面会ホールとかはないですか?
1階のホールとか、ご自身も数日は無理かもしれませんが、売店への買い物とか、徒歩で少し歩けるようになったら、娘さんをつれて会いにきてもらって会える場所で会うようにしてはどうでしょうか。
お部屋までは無理でも病院内にそういった面会OKの場所があるといいですね。
私も先日手術で入院した際、子供も入室OKでしたが、個室はとれなかったので他の方にも迷惑になるかもと思って面会ホールで会うようにしていました。
お部屋だと気を使ってお話もできないけど、面会ホールだと迷惑かけない程度におしゃべりしたり、折り紙とかで遊んであげたりできたのでかえってよかったです。
その病院では産科は子供さん入室不可でしたが、入室不可ゾーンぎりぎりのところで見せるくらいは黙認してくれました。
どちらも良い病院で受け入れ先もきまったのはとてもラッキーなことですし、良い先生、病院に恵まれましたね。
お子さんのことを考えてあげられるのはママですし、まわりも納得してくれているのでしょうから、そのご好意に甘えてもいいんじゃないでしょうか。
転院先にもし不安があるなら、面会ホールで会うようにして、病院は変えない方をおすすめしますが・・・。
体大事にしくださいね。

2009.10.2 16:53 18

ぺぺん(33歳)

転院してもいいとは思いますが・・
12月だと新型に加えて季節性も流行りそうですね。
転院先でも今後同じような措置がとられるかもしれませんが、そうしたらどうしますか?

新型インフルエンザのことでは学校や幼稚園でも皆がピリピリしています。
医療機関なら尚更です。
今後の状況によっては、入院中は上の子には会えないかもしれないという覚悟はしておいたほうがいいと思いますよ。

2009.10.2 18:11 21

匿名(秘密)

私が通ってる総合病院も15歳以下の子供は面会禁止です。
切迫早産で入院中に言われましたが、出産した皆さん親に子供を預けたりしていました
友達も今、別の病院で切迫早産で入院してますが、上の子(2歳)とは出産まで1ヶ月以上会えないそうです。
でもインフルが移るほうが怖いから、子供には会いたいけど我慢するって言ってました。

12月出産でこの時期に転院は厳しいと思うし、大きな病院はどこも同じような感じだと思います。
私だったら会えないのが10日だけなら我慢します。退院後には毎日会えるんですし、子供がたくさんいる病院でインフルが移る方が怖いです。(実際感染多い見たいですから)


2009.10.2 18:12 17

う~ん(30歳)

こんにちわ。
先月二人目を出産したものです。
私の場合、上の子の世話をしてくれる人がいないかったため、緊急一時保育をお願いし夫が会社を早退し保育園の送り迎えをしていました。 
保育園の時間ギリギリまで預かってもらっていたことと、病院が遠かったため10日間会えなかったのですが私の心配をよそに元気いっぱいだったようです。
親の私としては少し寂しいくらいです(苦笑)
もちろんお子さんの年齢や性格にもよると思いますが(上の子は2歳です。)結構子供は親が思うより柔軟性があるのだな、と感じました。 
質問の答えになってませんが、こんな例もある、ということで投稿いたしました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 

2009.10.2 18:29 10

まるこ(34歳)

他の人も書いてますが、病院は小さい子の面会は禁止されてると思います。
理由は多数ありますが、その一つは感染予防です。
これは子供が病院内に菌を持ち込んでしまうのを防ぐためです。
これを徹底してる病院は多いですよ。
転院するとしても、そちらの病院はどうなんでしょう。
確認はされてますよね?
と言うかよく受け入れ先が見つかりましたよね。

それと「10日間も上の子供(4才の女の子)と会えないなんて、信じられません。」
とありますが、これはスレ主さん自身の事のように思えます。
こどもは以外と強いですよ。

もし私でしたら、転院はしません。
お世話になってる良い先生に転院を申し出る気苦労も嫌だし、これから知らない病院で・・と言うのも・・。


2009.10.2 21:25 9

えっと(秘密)

お返事、ありがとうございました。

新型インフルエンザが流行るまでは、
子供の入室が許可されていたので、
正直、私が娘に10日間会えないことが一番辛いです。

デイルームという部屋では会えるとのことで、
出産まであと2ヶ月ですし、
とても寂しいですが、
帰ったら、娘にも毎日会えますし、
娘に赤ちゃんを会わせてあげることも出来るので、
頑張って、今までの総合病院で出産することに決めました。

たくさんのご意見、ありがとうございました。




2009.10.5 09:47 10

フルーツ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top