HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お姉ちゃんにとって、弟の...

お姉ちゃんにとって、弟の存在とは???

2009.10.30 22:30    1 17

質問者: ピーチさん(34歳)

こんにちは。

年中の娘と、男の子(妊娠7ヶ月)の母です。

先日幼稚園ママ友達に、お腹の赤ちゃんの性別を聞かれて、男の子みたいと言うと、
「私も弟がいるけど、大人になった今となったら、
別に弟いなくても良かったかなぁ。。。」

ってショックな発言をされてしまいました。

娘は弟の誕生を楽しみにしています。

私は妹がいて、姉妹しかしらないので、
何だか、ショックを受けてしまいました。

不妊治療をして出来た待望の2人目だし、
性別なんてどうでも良いと思っています。

ですが、気になって。。。

お姉ちゃんにとって、弟ってどんな存在ですか??

いなくても良いなんて思うものでしょうか??

何かプラスの言葉を聞きたくて、
思わず投稿してしまいました。

弟のいるかた、
もしくは、姉弟の子供さんをお持ちの方、
アドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も姉妹なんですが、旦那は姉がいます。私たち姉妹みたいに頻繁に連絡は取ってないけど、仲良く、姉は独身だからか我が家はとても可愛がってもらってますよ。

友達で弟いる子もいらないなんて聞いたことないです。姉妹に比べ連絡頻度が少ないから、いなくても同じと感じただけで、本当にいらないわけじゃないはずです。
姉妹や兄でも仲が悪くいらないと思う人もいるから、弟だからとか関係ないと思いますよ

2009.10.31 09:06 22

とく(30歳)

こんにちは!
私には 年子の兄と5歳離れた弟がいます。

私が独身の頃は、一緒に買い物に行ったり、食事に行ったりと仲が良いほうだと思います。(気持ち悪いですかね(^_^;))

弟が居なくても良かったなんて、一度も思ったことはありません!

その人が言ったことに、そんなに深い意味はないと思いますよ。

楽しみですね(*^o^*)

2009.10.31 10:03 22

ちゃち(27歳)

弟がいてよかったと思いますよ~。

そりゃ~、同性の兄弟がよかったなぁと思うこともありますが…。


今も弟夫婦と私たち夫婦でカラオケ行ったり、ごはんに行ったりしますよ~

2009.10.31 10:04 22

さも(27歳)

私自身二歳違いの妹、八歳違いの弟がいます。
私の場合妹という同性の兄弟がいるからかもしれませんが、弟とは一年に数回連絡を取る程度です。妹も弟とはそのような付き合いです。ただ特に仲が悪いわけではなく会えば普通に色々話します。居なくても良いとは思ったことはないですが、父母が末っ子の弟には甘かった為か未だに甘ったれだなとは良く思います(笑)

子供の頃は弟のことはすごく可愛いがってました。妹とは年が近いので喧嘩ばかりでしたが、弟に対しては小さいお母さんのように接していたと思います。ただ弟が成長するにつれて普通の男子らしくあまり家族と話さなくなって、弟の思春期以降は同じ家に居るだけという存在でした。

まぁ確かに姉妹に比べるとかなりあっさりしてますが、私はこのくらいでちょうど良いと思っています。いずれ弟が結婚ということになれば、私も妹も小姑(笑)なのであまり仲が良いと奥さんになる方がやりにくいでしょうし。
ただうちは三人兄弟なので、二人だとまた姉弟の関係はかわるとは思います。ですのであまり参考にならないかもしれませんが、弟を持つ姉の一意見としてレスしてみました☆



2009.10.31 10:08 25

コキンちゃん(32歳)

私は4歳離れた弟がいますが、産まれた時から可愛くて大好すよ。
今でも子供のように可愛がるので逆にうっとうしがられている状態です。
もう大人なので当たり前ですが、何歳になっても弟は可愛いです。
まあ子供の時はもちろんケンカしたりムカついた時もいっぱいありましたけどね…
そのママ友達は自分の兄弟関係が悪いのか分かりませんが、どうして男の子を妊娠してる友達にそんなこと言ったのか不思議ですね…

2009.10.31 10:13 24

やぎ(31歳)

こんにちは。
私には9つ離れた弟がいます。だから、弟が出来た時は不思議な感覚でしたが、やっぱり可愛かったですよ。
お嬢さんも、赤ちゃんが生まれたら、小さいママになって、お母さんを助けてくれるはず(^^)
楽しみですね。

2009.10.31 15:51 14

ひろみさ(27歳)

子供の頃はよく遊んで楽しかったけど、大人になってから(実家を離れてから)はまったく連絡とっていません。お互い、実家の母を通して近況を知る感じです。仲が悪いわけではないのですが、やはり姉妹のように買い物に旅行にランチに、お互いの旦那の愚痴をちょこっと(笑)とか、そういうのはないですね。
でも、弟いてよかったな~って思いますよ。いざという時、頼りになるし。
仲の良い姉妹にはあこがれますけど。
でも、姉妹だと結婚や妊娠など比べたりということもあるみたいなので(友達を見てると)、弟でよかったかな。とも思います。

2009.10.31 17:20 16

ぷりま(31歳)

私にも弟がいます。
5歳差です(主さんのお子さんとこと同じかな?)
産まれたときからかわいくてかわいくて仕方なかったです。

自分が高校生になってもまだ弟は小学生だったので、バイト代が入るとおこづかいあげたりもしてましたし、街に買い物に連れて行ってあげることもありましたよ。

大人になってからは、姉妹の方だと一緒に服を買い物したりとかありますけど、そういうのはなかったですが。
恋の話もすることはないですが、やはりいくつになってもカワイイものはカワイイです。

男同士、女同士の兄弟は、周りからみてもわかるくらい一緒に遊んだり電話したりと距離的に近くいることが多いかもしれませんが、
異性だと、距離的に遠くても、精神的に信頼しあっているということがあるのかもしれません。

「弟いなくてもよかった」なんて、冗談でも言うべき言葉じゃないですよね。

2009.10.31 17:32 13

へへ(30歳)

私も5才離れた弟がいますが、昔から仲良しです。
思春期の頃には恋愛相談にものったし、
今はお互い家庭を持ち、家族ぐるみで仲良くしています。
ちなみに今日も2家族で集まって遊んでました。
兄弟の仲の良さって、性別に関係なく育った家庭環境の方が重要なんじゃないかな、って思います。

2009.10.31 19:07 18

CCレモン(34歳)

お友達は「男兄弟は姉妹のように、服貸し借りしたり
ランチいったりできなかったから、つまらないわ~」
って言う程度の軽い意味合いじゃないですかね?^^

男兄弟しかいない人は、姉や妹がいる人を
うらやましがりますし、その反対もしかりです。

でもやっぱり所帯を持つ年齢くらいからは
イザとなると、男兄弟は頼りになる所は大きいですよ^^
男の子も妹とか姉がいると、優しい子になるって
いいますし、娘さんにも色々メリットありますし、
全部良い様に発想の転換してみましょう♪

2009.10.31 21:52 17

ちくわぶ(35歳)

私も5歳下の弟がいます。

弟が生まれたときはすごく嬉しくてすごくかわいがりましたが、私が中学に上がったころからは愛情も減ってゆき・・・正直そこから先はまさに「いなくてもいい」と思える位の存在でした・・・。

でも結婚してからは弟でもいて良かったと思いますよ。
仲がいい方ではないとは思いますが、会えば話もするし、特に弟夫婦に子供ができてからは甥っ子もすごくかわいいので。
うちはなかなか子供ができないので、代わりに弟が親に孫をみせてあげてくれて感謝もしています。

正直、姉妹のいる友達は羨ましいですが、別に姉と弟でも仲良しな子もいますし、同性でも相性もあると思うし、いろいろだと思いますよ。
あまり気になさらない方がいいと思います。

2009.10.31 23:44 14

じーな(33歳)

4つと7つ離れた弟がいます。私は居て良かったと思ってますよ〜2人とも遠方に住んでいて帰省した時には子供達を連れて会いに行きます!!フ゜レセ゛ントくれたり遊び相手になってくれて可愛がってくれます。特に下の弟は年が離れているので今でもかわいいです。

2009.11.1 00:22 14

りん(29歳)

4才ちがいの弟がいます。
弟はまだ独身ですが、私も子供がいない頃までは時々買い物行ったり遊んでました。
小さい頃から結構仲良く遊んでたと思います。
可愛がってたし、今も可愛いと思ってマス。
妹や姉の関係も羨ましいけど、姉弟も良いものだと思いますよ!

2才上に兄もいるのですが、私の場合は兄とは全然仲良くないです。
私の場合はそうだけど、兄と仲良しの友人もいるから、
個人差(良い関係を築けているか)によるものだと思います。
言われたことは気にせずに、ご無事に出産されてくださいね☆

2009.11.1 03:16 17

はる(32歳)

2人弟がいます(2こ下、6こ下)。


仲がいい方だと思います。
電話やメールするし、3人集まれば2~3時間は話し込みます。


子供の頃は喧嘩も多かったけど、弟がいて本当に良かったと思います。


ピーチさんのとこは歳の差があるのできっと良いお姉ちゃんになってくれると思います。
楽しみですね!!出産頑張ってください

2009.11.2 00:04 17

ゆか(27歳)

その方は姉妹がほしかったんじゃないでしょうか。
男兄弟は結婚したら奥さんに遠慮してそんなに連絡を取らなかったりしますし、結婚したら1人っこみたいなものだと思います。
そういう思いからかなと思います。
でも親にとっては男の子も女の子も育てられていいですよ。

2009.11.2 07:20 13

nepi(35歳)



うちは弟と3歳離れてますが弟で良かったですよ☆

女兄弟がほしかったとか思ったことは一度もないです!!


小さい時から一緒に遊んでたし(私が遊び行く時も弟を連れて行ってたそうです)殴り合いの喧嘩もよくしましたけど‥高校生位からは二人で朝まで遊びに行ったり、DVDも一緒に見たりするし今は私が実家から出てますけど実家帰れば二人で買い物行ったり朝までトランフ゜したりします(笑)

男らしい位男な弟ですけど男友達みたいな感じで仲良しです♪


車で送り迎えもお互いしますし弟に彼女ができると私の旦那と4人で遊んだりもします☆


私は弟で幸せですよ♪



性別も仲良かったら関係ないと思います!!

2009.11.2 10:49 17

TO(25歳)

弟さんをお持ちのたくさんの方からお返事をいただけて、
感激です!

弟いらなかったというママ友発言に、
なぜ?とも聞けずに、ちょっと悶々としてしまっていたのですが、皆様からのお返事を読ませていただいて、
安心しました。

確かに、姉妹でも仲が悪い姉妹も、兄弟もいますよね。

家庭環境や相性などあるのかなぁと思いました。

そんな姉弟もいるんだぁ位に思っておいて、
どのようなことも、プラスに考えられるように、
なりたいと思いました。

皆様、本当にありがとうございました。

今、娘は弟の誕生をとても楽しみにしてくれているので、
余計な心配をせずに、無事に出産できるように頑張ります。

2009.11.3 21:00 16

ピーチ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top