HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お母さんとしての人生。

お母さんとしての人生。

2009.11.22 22:47    0 17

質問者: みるてぃさん(32歳)

皆さんにお聞きしたいのですが
子育て中の今、充実していますか?

子育てしていて辛いこと、楽しいこと、色々あると思いますが
正直、ご自分の人生で子供なしは考えられないですか?

不妊治療した方、自然に授かった方など
様々でしょうが。。

私は子供居ませんが、本当は自分は子供が
好きじゃないのかなと思ったりします。
なので不妊治療を進めることにも躊躇します。
人それぞれ、感覚の違いはあると思いますけど
子育て中の皆さんの意見をぜひお聞かせ下さい。

どんな意見でも結構なのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!

4ヶ月の男の子がいます。
私は子供を出産して本当によかったと思っています。

でき婚で、正直妊娠がわかった時は不安でいっぱいでしたし、妊娠前の私はそんなに子供を好きなほうではなかったと思います。
しかし出産後の今は息子が可愛くて本当に大事です。
子供がいる今、自分のことは二の次になりますし好きなことを好きな時にできないことにはストレスが溜まりますが、自分の親もこうやって育ててくれたのかと思うと頑張れます。
子供は自分の分身だよと母が言っていました。
私は子供を授かりよかったと思っていますよ。

2009.11.23 09:21 22

ゆう(25歳)

不妊治療を経て2児の母になりました。
人生で子どもなしは考えられないですね。
だって今そこに存在しているのが今は当たり前の
日常ですから。
子育ては楽しい事ばかりではないし
うちは旦那が仕事で忙しく、ほぼ私一人で育児を
しているようなものなので助けが欲しい時もあります。
でも子どもが欲しくて、赤ちゃんを抱きたくて
ずっと不妊治療をしていた時のことを思うと
今の生活は以前の私の憧れだったんだよなって思ったり。

昨日は七五三参りに行ってきたのですが
娘の着物姿が可愛くて、愛しくて、こうして子どもの成長を
見て行けるって母として幸せだなと思いました。

因みに私はどちらかと言えば子どもが苦手でしたよ。
でも我が子は別です。
ちょっとぶちゃいくでも食べたいぐらい可愛いです。

2009.11.23 09:26 16

ラン(31歳)

気持ちわかります。
私は昔から正直子供が苦手です。
赤ちゃんは好きなんですが、子供と言われる年齢になると苦手です。
そんな私には二人子供がいます。
でも産んだら産んだで成長は楽しみだし、喜びですし、我が子はやはり宝物でかわいいです。
でも、私にとって子供が全てではなりません。
夫あっての子供だと思っているし、子供には子供の人生があるので、親があまり強くそう思うと不自由さを与えてしまいそうで…
世の中みんなそんなもんだと思います。
産んで育ててだんだん親になっていくんだと思います。
我が子を育てていく責任はやはり相当なもので、自由は間違いなくなくなります。
だからある程度の決心は必要ですよ。
子供を作らない人生も私はありだと思うので、ご主人とよく話し合いしてみて下さい。

2009.11.23 10:28 14

リコヒ゜ン(34歳)

私は子供が積極的に嫌いというわけではないけど
それほど好きじゃなく
子供を持つことに躊躇して
結局 結婚11年目にして一人子供を産みました

産んだ理由は これ以上悩むと年齢がギリギリということと
夫がほしがってるのがわかってたからです
(自分も思い切って見ようかという気持ちももちろんありました)

そういう理由なので 妊娠を希望したのは35歳になってからでしたが
もし自然に授からなければ 治療してまでほしいとは全く思っていませんでしたし
むしろ 授からないほうが 自分らしく生きれるかと思ってました

結果的に 今1歳7カ月の娘がいます
赤ちゃんの内は今一つ実感がわきませんでしたが
だんだん意思の疎通ができ 育児も面白いなあと思うようになりました

しかし 自分が母親向きかどうか、といわれると全くそう思えません。
最初は二人兄弟とも思ってたんですが これ以上
新しい命を世の中に生み出すという責任は負えないなあと思っています
今いる子供を育てるのと まったく無の状態から生み出すのは また別物だと思っています

なので もし子供を産む前に戻ったとしたら
もう一度子供を持つと決めるかどうかは 正直わかりません

ただ こんな自分ですが
本気でイライラしたり手をあげたりということないですし
ある意味でいい距離が保ててると思うこともあります
もちろん結果は後10年20年してみないとわかりませんが。

産まれてしまったら 否応なく 親にならざるを得ないですが
まだ子供を持ってい人にアドバイスするなら
親になる(子供をもつ)というのは人生のオプションに過ぎないのではないかと思う、というと思います

2009.11.23 11:16 12

はる(38歳)

充実、してます。
勿論「毎日楽しい~!」というばかりではありません。
怒ったり、泣いたり、色々です。
うちの子は私から離れないので(寝ていても私が起きると
ぱっと目を覚ましてしまう)、
ほんと24時間一緒という感じで、正直「自分一人きりの
時間がほしい!!」と思う事も何度もあります。今もおんぶしながらパソコン打ってます。

子どもを授かるまでに超初期の流産を繰り返して
5年かかりました。
漢方薬を飲んでいたくらいで
積極的な不妊治療はしていません。
心のどこかでは来ないなら来ないでしょうがないかと
いう思いもありました。

だけど、産んでみたらかわいくて仕方ないですね。
子どもなしの人生、
むしろそのほうが自分の自由も利いて本当に楽ちん
で暮らしやすかったし、違う意味で充実していました。
今は妊娠前にしていた趣味のことなどは殆ど足踏み・ストップ
状態です。
それでもいてよかったなと心から思います。
私にとっては子どもは温かくて、優しくて、明るくて、慈愛に
満ちている…そんな存在です。
今までこんなに温かい存在に出会ったことがないかも
しれないと思ってます(私は、親と折り合いがあまり
よくないもので~)。


2009.11.23 12:20 16

シア(37歳)

不妊治療で授かった子どもがいます。
私も子ども好きな方ではなかったし、子どもなしの人生も考えられなくはなかったです。
どちらかと言えば、家庭の主婦より仕事大好き人間です。
結婚して不妊治療を始めたのも、絶対に子どもが欲しいから!というよりは周囲のプレッシャーから解放されたかったのかもしれません。
それでも治療を始めたら意外にすんなり授かりました。
こんな私でも我が子はかわいいし、産んでよかったと思います。
産んで初めて子どもって何か自分なりに理解できたのかもしれません。
子育てって仕事とはまた違ういい勉強だなって思います。

子どもを授かることと子どもが好きか嫌いかは関係ないような気がします。
子どもが大嫌いなのに授かってしまった知人もいます。
逆にどんなに子どもが好きで何年も頑張っても授からない人もいますし、結局その人の運命なんだと思うんです。
授かることにも授からないことにも意味があるんじゃないのかな。
みるてぃさんの人生において子どもを授かることに意味があれば、実は子どもが好きじゃなくても、いつか授かるんじゃないでしょうか。


2009.11.23 13:48 8

小春日和(秘密)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

一度の人生、何があるか分からないし
逆にそれが人生なんだと思います。

小春日和さんのおっしゃるように
私が子供を授からないのは
何か意味があると思います。

実際に、ある程度子供が大きくなり
子育てを終えた方からは
また違ったアドバイスがあるのかな~とも思います。

まだ、しめませんので他の方のご意見もお聞かせ下さい。

2009.11.23 14:11 8

みるてぃ(32歳)

私も家庭に落ち着くよりは仕事をしていたいタイプだったと思います。子供は女である以上いつかは産みたいとは思っていましたが、漠然としているもので具体的には全く考えていませんでした。逆にみんな良く産んで育てられるなとか、はたしてこのご時世に子供を産んで育てるということは子供にとっていいものなのか?年金も出ないだろうし、就職難だし・・・
と、頭でばかり考えていたような気がします。

でも妊娠がわかった時は嬉しかったし、生まれた時は言葉では言い表されないなんともいえない幸せ感でいっぱいでした。
産んでしばらくは神経が高ぶっていましたが、落ち着いたころ、自分の母もこうやって、こんな思いで産んでくれたんだと涙が止まりませんでした。


育児は楽しいだけではありませんが、自分の手の中で成長していく姿に微笑ましく、これ以上の宝はないような気がします。

社会復帰もしたいなと考えている今日この頃ですが・・・




2009.11.23 16:43 9

ミータン(31歳)

1人子供がいます。
あまり子供が好きではないですが、産んでよかったとは思います。
でも充実しているかといわれたらしてないと思います。
ある程度子供が成長するまで自由がないことがとてもつらかったですし、助けのない中での育児は拷問でした。
子供がいる今もほどほどにしあわせだけど、いなければ今より充実した毎日を過ごしていただろうと思います。
とにかく早く育児から卒業をしたいです。
ですので、今主人は不妊治療をしてほしいといっていますが、治療をしてまで子供を作る気はありません。
子供がいない人生は私には有りです。

2009.11.23 16:58 8

匿名(秘密)

みるてぃさん、はじめまして。私には不妊治療の末、ようやく授かった4ヶ月になる息子がいます。
今となっては子供のいない人生はもう想像ができません。
もちろん、子育てでイライラすることもありますし、全くと言っていいほど自分の時間がなく、思った以上に大変で毎日疲れます。
妊娠するまでハ゛リハ゛リ営業の仕事をしていましたが、その時とは全く違うしんどさがあります。
正直、自分である程度予定が組めたり、第三者から評価してもらえる分、仕事をしていた時の方が楽だったと思うこともあります。
それでも、それ以上に息子が可愛く、疲れていても、私の顔を見て微笑んでくれる息子の姿に、今まで味わったことのない幸せを感じます。
妊娠中もトラフ゛ル続きだったので、健康に日々成長している息子に、「元気に産まれてきてくれて、本当にありがとう」という気持ちでいっぱいです。

2009.11.23 18:17 9

明日香(33歳)

はじめまして。

私には1歳半の娘が居ます。
子供が好きではなかった私ですが、旦那に巡り合い、結婚をして、この人との子供が欲しいと思うようになりました。
旦那が、どんな風に子供を可愛がり、どんな父親になるのかなという楽しみもありました。

不妊治療を経て、現在1児の母をしています。
旦那は子供を溺愛し、100点満点の父親をしています。
私自身も、子供嫌いで育児に自信が持てなかったけど、自分でも100点を付けれるくらいの育児をしていると思っています。

それは、子供の存在が私の中で、とてもとても大きいからです。
宝物ですね。可愛い笑顔、怒った顔、泣いてる顔・・・すべて可愛いです。
子供嫌いだった私には信じられませんが、娘のお友達や近所の子供・・・みんな可愛いと思えるようになりました。

育児は決して楽ではないし、大変な時期もあると思いますが、自分自身も成長しているのも確実です。「育自」でもあります。

きっと私は、娘に会うために産まれてきたんだなぁと、今は思っています。

2009.11.23 23:43 7

めろんぱんな(28歳)

私は子供が欲しくて、結婚をした…というかんじがあります。
で、ありがたいことに、苦労なく授かり出産。

凄く嬉しかったし、今幸せですが、やはりイライラすることも多いし、子供と遊ぶのが苦手だし、自分に自信がなく、あんなに欲しかったのに、2人目という気になかなかならず…。
最近4年あいてようやく2人目を決心し、出産しました。
正直、出産前より私は子供がそんなに好きじゃないかも…と思うようになりましたが、我が子は可愛いし大好きです。

なので、みるてぃさんが子供イマイチでも、それは一般的な子供のイメーシ゛で、我が子ではない…と思います。


自分の責任で産んだので、いない人生を考えたことないです。
ただ、不幸な事件などを見て、これが我が子だったらと思うだけで、涙が出ます。
だから、いない人生は考えられないです。
夫のいない人生はよく考えますが(笑)。


今の生活100点満点とはいかないけど、子供の有無に関わらず、充実するように頑張るしかない…と思ってます。


私の姉が不妊症です。
「辛い(治療もタ゛メだった時も、他の人の妊娠に対しても)のが怖いと思ってる内は、治療する勇気が出ない」と、治療してません。
それだけ不妊治療って、始めたり続けたり、勇気のいるものなんだ…と思いました。
だからみるてぃさんも躊躇されるのでしょうか?
まず治療をはじめた勇気がある方なので、授かれば我が子を可愛いと思えるのでは?と感じました。
不妊治療をしてない私が、偉そうにごめんなさい。

難しいテーマなので長文かつ乱文になってしまいスミマセン。

2009.11.24 00:16 7

ACO(33歳)

我家は三十代半ばからの不妊治療にて一子をもうけました。
子どもがいないときは、セックスレスです。
不妊治療時は仲良しセックスありの充実生活です。
子どもが二歳になったいま、セックスは一年半ありません。
 
夫との関係は子どもができて
少し距離があるように感じます(子どもラブの夫)。
でもいま、それが絶対的に不満かというと難しいです。
 
その時その時で優先度や課題が変わるのが人生なのではないでしょうか。
 
私は、元々子ども嫌いです。
でも、自分の子ども(女)ができて
可愛らしいなぁと、他の子も見ることができるようになりました。ただし、自分の子よりも小さい子ですが(^^;)

相変わらず、おしゃべりな子は苦手です。
二歳になったわが子とも毎朝服を着る着ないでバトルしています。さぁ、これからどうなるのかなぁ、といったところです。
ただ、子どもはわりと順調に発育しているようです。
 
子どもが好きなおかあさんが育児が得意とは限りません。子ども好きじゃないおかあさんの方が一定の距離を保てることもあります。好きかどうかだけで判断しなくていいと思いますよ。客観的に見ていくことのほうがいいと思います。

2009.11.24 01:49 7

ゆきた(秘密)

10ヶ月になる息子がいます。体外受精でやっと妊娠し出産、しかし出産当日に心疾患が判明し、子供だけ転院、即手術~なんてことがあり、それからも育児にイラついたりムカついたり、笑ったり楽しかったり…と忙しい毎日です。

もしもまだ子供がいなかったら、今でも必死に不妊治療していると思います。

まだ若い頃、「自分の命より、子供が大事」ってどんなもんよ?と思っていましたが、産んで実感しました。

手術のときも「どうか私の命と引き換えにしてくれていい」と思いましたし、私の住んでいる県で夏に大地震があったんですが、瞬間的に息子に覆いかぶさっていました。

子供がいることで、強くなったなと思います。

2009.11.24 01:50 8

ゆう(30歳)

みるてぃさん、こんにちは。

携帯から失礼します。

結婚を前提の彼と交際中、入籍用意の中で娘を授かり、一歳を過ぎました。

もともと子どもは好き嫌いどちらでもなく普通でした。授かった時は自分が母になっていいのか・・・と不安もありました。
でもいざ産まれてみるとお乳を探して泣く新生児期・姿が見えなくなると探しまわる後追い期、大変だけど可愛くて仕方ないです。

しかし、みなさんおっしゃるように自分の時間ありません。

娘を連れて街に出るとおしゃれして歩く女性を見て、ためいきなんてことも。

でも、それは自分のないものねだりなんですよね。

みるてぃさんは子どもが好きではないかも、と書かれていましたが、私も妊娠・出産まで、街で赤ちゃんを見ても特別な関心ありませんでした。多くの人はそうなのではないでしょうか。
ご夫婦で話し合い、互いの意見が合うのであれば子どもがいない人生もありだと思います。

人生育児が全てではないし、人生を楽しくする術は他にもあると思います。

まとまらない上の長文、失礼しました。

2009.11.24 10:03 7

匿名(秘密)

みるてぃさん、こんにちは。


私は3人の子供がいる兼業主婦です。
普通に授かりました。(言い方が悪いですね)
もともと子供が苦手で、妊娠するまで、自分が親になる事、母親になる事が想像出来ませんでした。

私自身、自分が好きではなく、そんな人間が子供を大事に出来るのかと。
でも、子供を産み育てていく上で、自分自身がほんの少し、好きになりました。
私を求める子供に応えたいと思うし、自分が必要とされる人間なんだと初めて思えました。
今も、毎日生活に追われているし、イライラもします。怒ってばっかりの駄目駄目母さんです。
けど、人の為に頑張れる人間になれました。

子供に自分が育てて貰ってると、思える事で、やっぱりお母さんになって良かったなって思います。


2009.11.24 16:04 12

ナメコ(38歳)

難しい質問にお返事くださった皆さん、ありがとうございました。

本当に、自問自答しながらの毎日です。
実際、この間、フジテレビでキムラヨシノさんと、オオハシメグミちゃんが出ていたドラマを見て
「私もこんな風になるんじゃないか。。」と不安になりました。

”人は導かれるところに導かれる・・・”と本で読んだことがありますが、さて自分は?となると、すごく考えます。

さらに治療進めるも、諦めてフルタイムで社会復帰目指すのも
自分です。それに対して主人は「好きなようにしていいよ」と言います。これでなおさら悩むわけですが・・・。

治療するにあたり”子供とは?親子とは?”を
否応なく考えさせられました。
まだまだ、決断するには時間が必要ですが
自分らしい人生をおくって生きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました♪

2009.11.24 17:57 11

みるてぃ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top