HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳半 おしっこを我慢す...

3歳半 おしっこを我慢する(長文)

2009.12.27 15:25    0 2

質問者: かなさん(31歳)

3歳半になる娘がいます。
2歳半から昼間のおむつが取れ、トイレでおしっこができるようになりました。
本人が急にトイレですると言いだし、トイレトレーニングもほとんどなしで取れたのは良かったのですが、3カ月もしないうちにトイレを我慢するようになりました。

モジモジ、ソワソワ・・・走り回ったりしゃがみこんだり。
「おしっこ?」と聞いても「違う!!!」。
最初のころは我慢したあげくジャーっともらすことも多かったのですが、最近は「ちびっちゃった」とパンツが少しだけ濡れている感じです。

最初は優しく対応できていたのですが、最近は怒るのは良くないとわかっていても抑えきれず怒鳴ったりお尻をつねったりしてしまいます。

外出前だけは嫌がっても「おしっこ行かないと外にいかないよ」というと仕方なくいってたんですが、最近はそれも「じゃあ外行かない」で娘のほうがうわてです。
先日はどうしても行かないといけないところがあり、時間が迫っていたので「行きたくないから!!」と言ってきかない娘を連れそのまま外出したらついに外で漏らしてしまいました。

体をクネクネしながら「ママこれで遊ぼうよ」と言われても「先にトイレ行っておいで」と言っても「行きたくないの!!」で楽しく遊ぶ気になれません。

我慢しても一切「トイレ?」を言わないのも試してみましたが、結局極限まで我慢してちびてしまいます。
同じような経験をお持ちの方で、こうやったらうまくいったなどありましたらお聞かせいただけたらと思います。
ちなみに最初のころから補助便座なしで大人と同じ便器に座っています。気が向いた時はおしっこは1人で「トイレに行ってくる」と台を使って一人でトイレにいき手を洗ってもどってこれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わぁ!正に同じ内容でスレを立てようかと思って
いたところです!

家の5歳・・というかもうすぐ6歳になる娘も
まったくかなさんのお宅の娘さんと一緒なんです!

家は私が面倒くさがりで、3歳になる1ヶ月前に
トイレトレーニングを始めて、1ヶ月ほどで完璧に
取れました。その後は2,3回お漏らしがあった程度で
おねしょも一度も無く、よかったーと思っていたの
ですが・・・・
もう1年ほど前からでしょうか。
急にトイレに行くのを我慢するようになってしまい、
もらしたり、ちびったりまではしないのですが、
とにかくもう、ギリギリまで我慢しているんです。

もう、見ているだけでこっちがイライラしてしまう
くらい、落ち着き無くなるし、物事に集中できなく
なるし、どうしたらいいのか私も毎日迷走しています。

かなさんのこのスレになにか解決のヒントとなる
経験談など寄せられるといいなと思います。

かなさん、私本当にお気持ちわかります!
怒っちゃいますよね・・・私も一緒です。
なんとか解決したいものですね。

2009.12.27 21:12 70

はっちん(35歳)

はっちんさん、お返事ありがとうございました。
経験談が聞けず残念でしたが、はっちんさんに同じ悩みを共有してもらえてうれしかったです!!
私がイライラしていない時は娘も落ち着いてるような気がします。先は長そうですが気楽に見守っていくしかなさそうですね。
怒らず。。。(難しいですが)がんばりましょうね。
本当にありがとうございました。

2010.1.5 21:28 64

かな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top