HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月の赤ちゃんのうんち...

7ヶ月の赤ちゃんのうんちについて

2010.2.1 17:49    2 1

質問者: ぽちゃママさん(33歳)

お世話になります。
7ヶ月半の赤ちゃんがいます。
うんちについて教えて下さい。
離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。
まだお昼のみの1回食です。
食べさせている内容はお粥(ミルク粥、さつまいも粥、人参粥等の時もあり)、潰し野菜(人参、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー)豆腐、しらすです。
最近になって結構食べるようになりました。
あまり詳しく量っていませんが、お粥でごはん20g(10倍粥にしています)、野菜・豆腐で3さじくらい、しらすで1さじくらいです。
ここ3日程、オムツを替える度に少量のウンチをしています。
なのでおむつかぶれで赤くなっています。
今までは1日1回~3回くらいでした。
完母なのですが、今までは常に柔らかいウンチ(下痢まではいきませんが、すくい取れないくらいの柔らかさ)でしたが、3日前からオムツに付くというより、おしりにベッタリと貼り付くくらいの硬いウンチをしています。
これは便秘なのでしょうか?
今までは毎日必ずうんちをしていましたが、ここ最近は1日しない日があります。
うんちの固さも上記のとおりですし、離乳食のあげ方が間違っているのかなぁと・・・
この時期の子供のうんちってどんな感じなのでしょうか?
また、離乳食はどのくらいの量が適しているのでしょうか?
やはり、きっちり量ってあげないといけないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水分はたっぷりとらせてますか?
離乳食が始まった赤ちゃんは、よく水分不足での便秘や便が硬くなることがあるみたいです。
いままでミルクでかなりの水分をとってるでしょうし、身体も大きくなってきて更に外が寒いからと保温で体温も上がって、乾燥もあるし…いままでよりも更に水分が必要だと認識されたほうがいいみたいです。
まだ食物繊維がないと便秘しちゃうわ~…ってことではないとおもうので、こまめに水分補給して様子をみてあげてください。

2010.2.1 20:44 215

suzu(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top