HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 動物園等っていつから行け...

動物園等っていつから行けますか?

2010.3.3 08:35    18 8

質問者: みるくさん(30歳)

8ヶ月の娘がいます

もう少し暖かくなったら いろんな所にお出かけしたいなと思ってるのですが…
動物園や牧場など って赤ちゃんの頃から行っても大丈夫なんですか?

今のところ、食品アレルキ゛ーもなく、ひきつけもおこした事はありませんが、6ヶ月を過ぎた頃にRSウイルスをこじらせて、入院しました。
その時に お医者さんに『気管』が少し弱いと言われて…気になっています

私も主人も動物アレルキ゛ーはないです。私が少し花粉症ぐらいです
私自身は、特に神経質な性格ではないつもりなんですが…よければ皆さんご意見お聞かせ下さい★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の娘がいます

春が近づいてきていろいろ出かけるのが楽しみですね
我が家もお花見やヒ゜クニックなど心待ちにしています〜

私の父が仕入れてきた情報で、真偽のほどはわからないので参考程度に聞いてほしいのですが、乳児期に牧場へ行ったりすることで、アレルキ゛ーになりにくい?体が丈夫?になるっていっていました

実家のほうに大きな牧場があるので、「今度はそこに行ってから来るとイイよ」って薦められました

あと、6ヶ月のときに水族館へ行ったら思いのほか娘が楽しんでいました
アサ゛ラシが自分に向かって泳いでくるたびに歓声(悲鳴?)をあげて喜んでいる癒されました

ただ水族館は対象(魚)までの距離が近くで見やすいけど、動物園は動物までの距離が少し遠いのでちゃんと見えるのかなぁっていうのは気になってます

でも我が家は今月 動物園へ行こうと話しています

楽しい行楽になると良いですね

2010.3.3 09:29 42

おもち(秘密)

私は息子が7ヵ月の時に初めて動物園に連れて行きました。
反応は…微妙でした。
近くに居れば見ていたように思いますが、遠くにいる動物は認識出来なかったみたいです。

アレルギー検査は子供なら無料で行ってもらえますので、まずは掛り付けの小児科で相談してみてはどうでしょうか?
私は息子が常に鼻水をたらしているのが心配になって、今まで2回アレルギー検査を行ってもらっています(赤ちゃん~幼児は大きくなるごとに体質が変わっていくので1年に1度くらいの頻度で受けることにしてます。実際、アレルギーの数値は1回目と2回目ではかなり違いました)
結果、2項目ほどで高アレルギーが分かりました。
気管支も弱く、毎日気管支の薬を飲んでいます。

その時掛り付け医に、「2週間程度透明な鼻水が続くようならそれはアレルギーによるもの」と言われました。
逆に風邪などのウィルス性の鼻水はどろっとした濁った黄色い鼻水になるとのことです。

あまり低月齢だとアレルギー検査が正しく出ない場合もあると思います。掛り付け医に相談して、適切な時期に検査してもらって、それで何ともなければ安心して出かけられるのではないでしょうか?

2010.3.3 09:35 125

ゆず(38歳)

問題ないと思いますよ!
 
以前、何かのテレビでアレルギーになりにくくするには、
1歳前にある所によく行くといいと言うのをやっていて、
その場所は動物園でした。
確か、動物園は自然界にある菌がよくあり、それに触れる事で
免疫力をつけ、アレルギーになりにくくなる、みたいな内容でした。
 
8ヶ月くらいだと、興味ない子は興味ないかもしれませんが、
暖かくなったらお散歩も兼ねて行くと良いと思いますよ。

2010.3.3 10:25 103

ゆん(28歳)

1才までに動物園に行ったり、動物を飼う経験がない子供はアレルキ゛ーになりやすいと新聞やテレヒ゛で見ましたよ。
今、動物アレルキ゛ーがないなら、暖かくなったら是非連れていってあげてください。
楽しいか楽しくないかは行ってみないとわかりませんし、どちらにしてもいい経験です。

2010.3.3 11:04 43

とく(秘密)

大丈夫かどうかはわからないのですが、私は4ヶ月くらいから散歩がてら動物園に連れて行きました。(動物園ではふれあいはさせずに柵の外から見るだけ)

家ではうさぎを飼っているので、2ヶ月くらいから柵越しに顔合わせを始めて5ヶ月くらいから一緒に遊ばせています。目は離せないですが。
もうすぐ7ヶ月なんですが、興味津々で自分から触りに行きます。
触った後の手洗いだけは欠かさずしてますが、あとはまあいっか〜と思って。

RSウイルス。。うちは未経験ですが、さぞ大変だったと思います。
気管が弱いと言われたとのことですが、動物の抜け毛のことなどもご心配なのでしょうか。
かかりつけの小児科で一度聞かれたら。。と思います。
全く問題ないなら安心して連れて行けますものね。

2010.3.3 12:11 62

みお(秘密)

おもちさんのお父様の情報、以前テレビでやってました。
最近の家庭は綺麗にしすぎていて、かえって菌やウィルスに対する抵抗力が弱くなり、子供のアレルギーが増えているともやっていたと記憶してます。

うちの子は半年にもならないうちからしょっちゅう動物園・水族館に行ってました。特に当時は横浜に近かったので、市営の野毛山動物園という無料スポットにほぼ毎週通ってましたね。

まあ、娘はほとんど手前の葉っぱに乗っているアリに注目してましたけれど(笑) でも8ヶ月すぎから急に動物にも興味が出てきて、ぬいぐるみや動物の出ている絵本にも手が伸びるようになりました。

アレルギーのことはお医者さんに相談された方がいいと思いますよ~。

2010.3.3 12:14 87

くろねこ(35歳)

動物園いいですよね。我が家は息子(現在1才10ヶ月)がいます。昨年の夏にサハァリハ゜ークに行きました。車の中から動物をみてご機嫌に騒いでいました。同じ頃、牧場にも行きました。馬や羊、ヤキ゛などみて喜んでいましたよ。また我が息子も6ヶ月半の時にRSで肺炎になり入院しました。その際先生に言われたのは「長い子では完全に気管支が綺麗になるまで三年位かかる場合もあるからね」と…言われた通り現在でも風邪ひくとすぐに気管支炎になります。今はもう仕方ないと覚悟を決めて、少しでも咳を始めたり熱がでたら病院へ行き、薬貰ってます。長引かせないよう、こじらせないよう、先手先手とやってますが、それでも気管支炎になります。気管支が弱いと言うよりもRSの影響で弱くなってるんだと思います。我が息子は離乳食→普通食となり大分強くなって来ました。

長々わからない文章ですいません。

余り心配なさらずに動物園楽しんで来て下さい。

2010.3.3 20:36 15

いるか(42歳)

うちは2人とも気管が弱いですよ。
特に下は風邪を引けば咳だけがなかなか治らず、こじれるタイプです。

でも動物園には結構連れて行ってました。
上の子のために行った時は2カ月くらいだったかしら??

本人が楽しめるかどうかは個々違いますけど、親も一緒に楽しみたいならこの春から連れて行っても良いと思いますよ。

上の子は5歳になる今は、動物の名前も沢山覚えてきたので「あれは〇〇だね」などなど言いながら楽しんで動物を見ますが、3歳前後まではあまり動物そのものには興味がなく、隣接している遊園地やゲームコーナーばかり行きたがっていました。

反応はその子そのこいろいろですね。

暖かくなったら楽しみですね!!

2010.3.5 14:45 13

えりか(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top