HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の対応・・もやもや...

ママ友の対応・・もやもやします。

2010.5.3 15:02    0 16

質問者: ちゃちゃんさん(30歳)

ママ友のことなのですが・・
子供が軽い風邪や鼻水が出てる時も
事前のメール等で何も言わないで遊びに来ます。
そして会った時に
「見てー鼻水出ちゃっててさぁ」
「風邪かな」
などといいます。
私としては、鼻水程度なら
遊びに来てもらってもいいと思っていますが、
なんで何も言わないんだろうと
モヤモヤします。

自分だったら一言必ず言います。
たかが鼻水でも嫌な人もいると思いますし。
実際、何度かうつっていますし
何もない時ならいいけど、旅行とか予定がある前は
ハラハラします。
嫌味の気持ちもこめて
あの後、うちの子も風邪引いたみたいと
言ったりもしましたが
「風邪流行ってるもんね~お大事に」と
お門違いの返事が来ました。

私が細かいのかなと思い、誰にも言えずにいます。
ただ、一言くれればいいのにと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の年齢にもよると思います。
うちの子はもう幼稚園の年長なので気になりません。周りのママさんにもいちいち「風邪引いてて」なんていう人もあまりいません。さすがに新生児に風邪を移されるのは嫌ですが1歳以上だったら私は気になりません。

2010.5.3 20:00 28

匿名さん(秘密)

レスありがとうございます。
やはり私が細かいのでしょうか・・
明らかに熱があるでしょう!って時もあって
家で休ませたほうがいいのではと思ってしまいます。
鼻水だけなら特に事前連絡がなくても
気にしないようにします。

ただ、熱があるときは困ります。
うちは熱があるときは
ママ友達との約束はキャンセルするし外出させないので・・。
ちなみに子供は2歳です。
引き続きお願いいたします。

2010.5.3 21:46 16

ちゃちゃん(30歳)

公園などの外遊びなら、あまり気になりませんが、室内遊びでは気になります。部屋にこもるわけだし、ウィルスで充満しそう(笑)
それに一緒に食事したら、その時にもうつりそう…。私はお呼ばれした時に風邪ぎみなら、ちゃんと伝えますよ。

2010.5.3 21:58 18

同感(30歳)

私もいやですね
二歳半ですが、鼻水に咳は言ってほしいなって思います。病気になったら、まだまだ大変な時なので。横ですが買い物に行っても咳をマスクなしでごんごんしてる子を見ると、マスクしないの?って思ってます。ママさんは平気なのかな〜なんて見てます。エチケットだと思いますが。
これらもインフル流行で身についたはずですが、すっかりなくなりましたね
お互い気を付けていきたいですね。

2010.5.3 22:44 21

もも(37歳)

私はうちの子どもの年齢関係なく礼儀として遊ぶ相手に「今ちょっと風邪気味なの」と前もって伝えますよ。体調を万全に整えておきたいときってお互いにあると思うし、仕事休めないとか相手の状況も色々です。それでも「いいよ~」って感じなら一緒に遊んでもらいますが、相手に小さい子がいる時は遠慮します。
子どもは病気をしながら強く大きくなっていくものとはいえ、わざわざうつしにいかなくっても。わたしがちゃちゃんさんなら嫌ですよ~。気持ち分かります。

2010.5.4 00:30 20

くり(32歳)

匿名さん
あなたは気にならないのでしょうが、気になるといってスレ立ててる人にそんなことを言っても意味がないと思うのですが
気にならいという価値観を他人に押し付けるのはよくないのでは?
特に子供の病気のことはとても気を使っているお母さんも多いですよ
まさにスレ主さんのママ友さんが匿名さんの考えなのでしょう

さて、何かお出かけ等の用事があって風邪をひかせたくないときは事前に遊ぶ約束をするときに理由を説明して「風邪気味のときはまた今度遊びましょうね。今風邪を引かせるととっても困るんだ〜」と言ってみてはどうでしょうか?
それでも風邪を引いているのに連れて来てしまったら「ごめんね、前にもいったと思うけど今は大事なときなんだ。言うのを忘れてたかな?」と帰してもいいのでは?
理由も事前に説明しているし、失礼にはならないと思います
それでも「こんな風邪くらいで」と言い張る相手ならあまり会わなくてもいいかなと私なら思います

2010.5.4 00:50 15

ニャン(秘密)

匿名さんの投稿に驚きました。
私の周りではちゃんと申告。病気なら遠慮って感じです。
そういう考えの人もいますよね。
私の周りではそういう人は
だんだんフェイドアウトされて孤立
もしくは同じ価値観の人とつるむことになります。
でもめったにいないですけどそういうタイプ。
土地柄とかもあるんでしょうか。
家の周りはお受験も多く
教育熱心な感じの方が多いです。

2010.5.4 03:13 15

まり(38歳)

私も基本的にはイヤです。
相手が咳してたり鼻水出てたりしてたら理由つけて帰ります。
自分の子がその状況だったら行かないですね。
相手に迷惑云々もさることながら、我が子が悪化してしまうのも辛いですから。
でも、匿名さんを非難されている方もいますが、確かに未就園児なら体力や免疫力的に避けるべきだし、気を遣うべきですけど、幼稚園も年長さんや小学生くらいになると親もあまり気にしなくなるのは事実ですね。
みんな熱がなければ普通に登園登校させて、登園登校できるなら遊びも塾や習い事も行かせるてますから。
熱がないなら授業や習い事には出て欲しい気持ちわかりますもん。
土地柄は確かにあるかも知れませんが、教育熱心とかお受験は関係ないのでは?
うちの周りもお受験盛んですが、逆に結構シヒ゛アですよ。
皆さん、可哀相と思いつつも結構無茶もさせてますから。

2010.5.4 08:58 14

チキン(35歳)

匿名さんのレスのどこをどう読めば「価値観を押しつけている」になるのでしょうか。
「私はこう思う」ということを書いておられるだけだと思いますが…。


うちは下の子が幼稚園年中ですが、さすがに2歳くらいの時は気にしましたね。
子どもの風邪って、100%うつりますし(^_^;)
サークルなども、咳が酷いときは遠慮していました。
少々の鼻水程度なら、参加させていましたが、みなさんそんな感じでした。
お一人目(ですよね?)、2歳なら、気になって当たり前ですが、幼稚園に行き出すとそれほど気にならなくなりますよ。
幼稚園には、軽い風邪の子は常にいますから。
ただ、お熱は子どもがかわいそうですね。
うつす、うつさない以前に、子どものために外出は止めてあげて欲しいな…と思います。

2010.5.4 13:58 10

黒糖ミルキー(36歳)

風邪のときの対応って困りますよね。

風邪が治ったばかりなのに、明らかにキツイ風邪ひいてる子から
伝染されて、また引きこもりの日々になっって、ストレス溜まって
困ったことがあります。

私は、会ったときに、風邪ひいてるって、言われても、
拒否できない性格で、毎回しっかり伝染されてます(^^;
前もって、言われることは、まず無いですね。
言われたとしても断われませんが。

逆に、皆そんなに気にしてないならって、軽い風邪をひいてるときに会った友達が、急に「風邪ひけないんだ」って言い出して、ばれないように祈ったり。ファミレスでランチ食べ始めたところで、帰れなかったんですよね。食べ終わって、すぐ帰りましたけど。

子供が風邪をひいてても、元気で困って、ママ達が遊びに出たくなる気持ちも分かります。

あと、伝染したら困るから遊べないって言われるのも
返事に困ります。
風邪ひいたからだけで、止めておいて欲しいです。

ホント色々困ってます。




2010.5.4 15:42 11

みにか(40歳)

私も言ってもらいたいです。
我が家の子供が、二歳のころ、親子三人で初海外に行く前々日に、ウイルス性の風邪(のちに病名も聞きましたが忘れました)を引いているのに、遊びに来た親子連れ・・・
その子供、目も涙目で、くしゃみもひどいし、もう帰ってほしかったので、何度も何度も、「○○ちゃん、しんどいんじゃないの?」「もう帰ったら」と言ってるのに、「ねぇ、なんだろう、風邪かな??」としらばっくれて、家にずっと居座り続け、うちの娘は案の定、海外で発熱・・・リゾートなのに、一度も海で泳げなかった・・・

あと、幼稚園に入ったばかりのころ、咳のひどい子供さんで、熱もありそうなのに、家庭の事情で、毎日登園させ、「しんどかったら、幼稚園で寝ときなさい」と子供に言ってるママを目撃してしまった・・・のちにその子も、そのママも肺炎と診断される・・・でも時すでに遅し・・・仲のよかったうちの子を含め、数人が肺炎に感染・・・
その中には新生児の兄弟もいて、その赤ちゃんは入院になり、聞いた話では、そのせいで、障害が残ってるらしい。
でも、その親子はいまだに、私たち関係ありませ~ん、って態度で堂々としてます。

いろんな人がいますよね。。。
もうほんとうに勉強になりました。

思い起こせば、二、三歳の子供を鼻水たらさせながら、室内遊びさせにくる親は、ろくな人いませんでした。
一見、常識人や、いい雰囲気の人だったりさまざまでしたが、結局、自己中だったり、ドロドロしてたり。。。

でもって、被害を受けても、なかなか、ご近所のママ友に愚痴ることもできないし・・・(悪口ととられたり、あとあと面倒に巻き込まれそうだし)

こどもがある程度大きくなって思いましたが、結局は子育て期間内のママ友だし、常識のない人とは、公園だけのお付き合いとかに限定すべきですよ。

2010.5.4 15:46 15

トナカイ(33歳)

前のレスに風邪をひいていても部屋にこもらず、外出したい気持ちもわかる…私にはわかりません。
風邪ひくと困ると言われたら困る…いったいどういえばいいのかなと思うのは私だけでしょうか。

前にも書いていらっしゃいますが、予定などがあれば当然風邪は言ってほしいし事前にわかれば、自分たちがやめる事も出来ます。何もいわずに遊ぶ人の気がしれません。
自分が遊びたいから行くようにも思えますし、子供より自分優先な感じがします。
事前に伝えるのはエチケットだと思います

ノロにかかっても、遊びたいからと元気ない子供を連れ遊びにいく人もいますが、本当に迷惑です
誰もその人と親しくしなくなりました。

2010.5.4 18:07 14

かか(38歳)

どなたかもおっしゃってますが、
自分がスレ主さん宅に行きたいと思って
訪問されたのかなという印象をうけました。
自分を優先し、子供は二の次。

集団生活では、仕方ない部分もあると思いますが
鼻水が出て、接触をさけることは出来るのにしない
のは、残念だけどやっぱりそういう人なのかなと思いましたね。
幼稚園などに行って、多少の鼻水などでは休ませないという
事も勉強のひとつだと思いますが、まだその年齢よりも
下のお子さんであれば、それをきっかけに入院に至ることも
ありますから、スレ主さんの心配は当然だと思いますよ。
おかしくないですし、母親としては自然だと思います。
子供によって、まだつらい、しんどいとかがはっきり言えない時でも
ありますからね。ご心配お察しいたします。

他の方のレスも拝読させていただき、皆さん色々ご苦労されている
事が伝わりました。
私も、事前に相手の方には伝えることがいいと思います。
お互い様だから・・という事は、この場合ちょっと通じないと
いうか、そう思えないと思います。

以前児童館で、ノロの治りかけのお子さんを連れて遊びに
きていた方(36~39歳くらいのママさんで驚きでした)がいて、
たくさんのお子さんがノロにかかったと聞きました。

偶然前にレスされてた方と同じような感じでしたので
そういう方は、どこにでもいるのかなと思ってしまいましたね。
その後、はりがみされてましたよ。
治りきってないお子さんを連れてこないで下さいみたいな
文面だったと思います。

地域性ともありますが、これは地域性は関係ないと思いますね。
母親次第だと思います。

2010.5.5 00:18 11

なるみ(33歳)

「それ先に言ってよ〜!」ってときモヤモヤしますよね〜
なかなか良案が浮かばないのですが例えば、
そういう日は別れ際に「○○ちゃんのお鼻が治ってからまた遊びに来てね〜。」なんて言うのはどうでしょうか?

2010.5.5 14:00 12

眠り猫(秘密)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
事前に一言ほしいという方が多くて安心しました・・。
当日来てからいきなり言われても
じゃ帰ってとも言えず・・本当に困ります。
ちょっと距離をおいて付き合ったほうがいいのか迷いつつ
気が合うしで今に至ります。

でもそういう感覚って大事な気もするので・・。
ありがとうございました!

2010.5.5 14:14 12

ちゃちゃん(30歳)

何度もすみません!スレ主です。
幼稚園にあがる前に、
そのママ友との付き合いについて色々じっくり考えたいと
思います。
何度かそれとなく言ったのですが
通じないのかとぼけてるのか、分からない感じでした。

しつけとか、今回のこととか、
価値観と言うか感覚が違うと
ちょっと厳しい面もありますね・・。
ただの友達ならよかったのかもしれませんが。

2010.5.5 14:17 14

ちゃちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top