娘の障害

2010.5.5 12:08    0 2

質問者: のりみさん(39歳)

初めまして、重度知的障害がある
8歳の娘の母親です、娘は早産で低体重で生まれ、心疾患もあり、現在も五歳程度の体格で軽いアトヒ゜ーもあります、障害はA判定を受けています、生活全般に介助が必要で喋る事も片言の単語しか喋ったりしません、相手の話しを理解する事も出来ません、排泄もおむつですが、アトヒ゜ーの事もあり、スキンケアには十分注意しているのですが、肌が弱く常にお尻が赤くなります、紙おむつも色々メーカーを変えても同じです敏感肌には綿がいいと聞いたので、施設に通所する時と夜間以外の家に居る時は布おしめを使ってみようと思ったますが、従来からある輪型の綿の布おしめが使いやすいのでしょうか、又輪型以外で使いやすい布おしめがありましたら教えて頂きたいと思っています
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳ぐらいだと尿量が多いので布では全部吸収しきず漏れてしまいそうでが、その辺りは大丈夫ですか?
赤ちゃんでも1歳半過ぎると布を3枚重ねても尿量が多くて漏れてしまうぐらいです。
なのでオムツと肌の間に布や布オムツを1枚入れておくなど別の方法も考えてはいかがでしょうか?

輪型のオムツは干すときにも便利ですし少し場所をずらして使う事が出来ますので使うなら私は輪型の方が使いやすいように思います。
今はオムツカバーとパットが一緒になった一体型というのも売っています。
そういう物だとパンツのような感じで違和感も少なく通気性もいいような気はしますよ。

2010.5.6 09:57 26

るる(40歳)

こんにちは。

私はまだ子供がいませんが、アトピーなのでその観点で。

確かに衣服は綿や麻のものがかゆくならないような気がします。
ですので、下着はすべて綿。着るものも綿が多いです。

ただ、清潔に保つ方が重要ですので、おしめをすぐ換えられない場合は紙おむつのほうがいいのかな?と思います。

汚れたらすぐ取り替えて、できれば拭くよりも洗ってあげたほうがいいかもしれないです。
それから、乾燥も良くないので洗ったら保湿のものを塗ってあげるのも良いかもしれません。

いいお母さんですね。お子さんも幸せだと思います。
でも、あんまり頑張りすぎないように。

2010.5.6 10:29 18

パンダ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page