HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おむつかぶれ

おむつかぶれ

2010.7.3 17:03    0 5

質問者: ゆうさん(31歳)

2ヶ月の女の子のママです!
娘を出産してからすぐの検診で看護師さんにおむつかぶれを指摘されました。
市販のお尻拭きでかぶれてるのかもしれないから
お茶にはカテキンがあって殺菌作用になるから出がらしを食器用洗剤のホ゛トルに入れてお尻にかけてカ゛ーセ゛で拭いてあげてと言われ
すぐに実践したところ 娘が泣いてしまったので
それからはコットンにお茶を含ませて拭いています。
そこで気になるのですが、お股もお茶で拭いても大丈夫なのでしょうか?
ずっと拭き続けてしまっているのですが……
お股には害は無いのでしょうか?
お茶で拭いているとゆう方、わかる方がいましたら教えてください。
お願いします。
あと、一度おむつかぶれが良くなった時、肛門の回りだけが赤くなっていたのですが これもかぶれでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おむつかぶれだと思います。

かぶれはとにかく清潔にしておくこととオムツをはめる前におしりを乾燥させる事です。
グジュグジュしてただれるようなら小児科・皮膚科で塗り薬を処方してもうらった方がいいです。

オムツかぶれが出来ると赤ちゃんはオシッコの度に泣いてしまいままにも精神的に苦痛になってくるので最初は泣いてもオシッコ・ウンチの度にお湯で洗ってあげるかオシリシャワーで陰部を洗い、その後は必ず手でさわってオシリがサラサラ乾いてからオムツをはかせます。
洗った瞬間は泣くかもしれませんが、治りは早いと思いますよ。

夏は特にジメジメするので大変でしょうが頑張ってくださいね。

2010.7.3 23:30 29

もうすぐ三人目(33歳)

こんにちはー。
おむつかぶれうちもやりました(´Д`)
うちはこまめに替えてしっかり乾かしてから新しいおむつをあてるようにしたら3、4日ですぐに治りました。
うんちも固まってきたし、今日から布と紙併用することにして、少し調べたのですが布おむつオンリーの方で番茶で拭いている方がいました。
気になるならぬるま湯でもいいと思いますが、殺菌作用や消臭効果もあるしお茶でいいのではないですか?
入浴剤入りのお風呂入るより全然良いと思いますよ(笑)
それと赤みですが、かゆがっているとかシワの奥に行くほど赤みが強いようならカンシ゛タ゛が疑われますが、そうでないなら多分かぶれです。
おしりのくっつく部分ですよね?
離してうちわで仰いでよく乾かしてあげましょう。

2010.7.3 23:36 24

りぃ(21歳)

お茶も皮膚に合う合わないがあるんじゃないかなあと思います。

私は看護師さんにただのぬるま湯でいいと言われてました。

お茶って雑菌が増えやすいから、宵越しのお茶は飲むなと昔から言われているそうだし、それを考えるとお股の中に入ったら…と心配になっちゃいますね。

コットンでふくと、うんちのときは汚れがとれないような気がしませんか?お湯を流すときに、噴射するのではなく、上から下に優しく流すかんじだと勢いがなくて赤ちゃんも泣かないかもしれないですよね。あとは慣れだと思います。

うちは食器用洗剤の入れ物がなかったので、ドラッグストアやホームセンターなどに売っているドレッシング用の入れ物を使っていました。もうちょっと勢いがほしいところでしたが、赤ちゃんにはかえってそれがよかったのかもと思います。

2010.7.3 23:47 28

まま(33歳)

お茶を使用するのはとても良いことですよ。(もちろん緑茶です)
さっぱりしますし、害は何もありません。どうぞ安心して使用してください。
ただ、朝の出がらしを夜まで使うのではなく、せめて今の時期は朝昼晩でお茶は変えてくださいね。
カ゛ーセ゛は刺激が強いので、かぶれた部分には使用しません。
今使用中のコットンが適しています。
あとはお茶の温度を人肌程度にすれば大丈夫です。
肛門の周りの発赤も、かぶれです。
オムツを替えるたびに、お茶をたっぷり浸したコットンで優しく拭いて、そのあと必ずテ゛ィッシュをそっと当てるようにして水分を取り除いてください。
かぶれた部分がシ゛クシ゛クするときは市販のおむつかぶれの軟膏を塗布すれば大丈夫です。

ちなみに、お茶でご自分にも試してみてください。
さっぱりするのを体感できます。
また、水虫などにも効果があるのをご存じですか?
この場合は出がらしの後の濡れたままのお茶の葉を水虫の患部に乗せます。その上からラッフ゜などでくるみ、少し時間をおきます。これを毎日続けると水虫も治ります。
出がらしのお茶を使ったあとのお茶の葉まで使い道があるのです。
ちなみに安いお茶でOKですよ。
どうぞお大事にしてくださいね。

2010.7.4 01:01 15

ハ゜ンハ゜(36歳)

うちは3ヶ月の子供がいますが、馬油が効きました。1日かからず改善するときも。
あとはいまのところ、普通にこまめにオムツを替えて、毎日の入浴だけです。毎回拭くだけで、洗ったりはしてません。ス゛ホ゛ラママですいません。

2010.7.7 23:14 14

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page