HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん用麦茶

赤ちゃん用麦茶

2010.7.19 19:35    2 6

質問者: えりんこさん(25歳)

こんにちは☆
ここではいつも色々と勉強させてもらってます(^O^)

早速なんですが、赤ちゃん用の麦茶についてです!

うちの娘は生後2ヶ月と2日、完母なんですが、母の友人がそろそろ母乳以外も飲ませたらと赤ちゃん用の麦茶をくれました!
生後1ヶ月から飲ませていいように書いてあるので挑戦してみようと思ってるのですが、飲ませ方についてです。
まず、白湯で薄めた方がいいんでしょうか?
そして、スフ゜ーンや哺乳瓶と飲ます方法が色々あると思うのですがオススメの飲ませ方などありますか?
哺乳瓶は今後のために使った方がいいのかとは思うのですが、麦茶を飲む量はとても少ないですよね?
また、1日にどれぐらい飲ませていいものなのか…

初めてなのでどうするのがいいのか分からず、是非教えていただければと思いますm(__)m
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
我が家にも同じく5月に生まれた娘がおります。
月齢からして、湯ざましや、麦茶は飲ませず、母乳が一番のようですよ。
昔は、お風呂あがりや、外出時に湯ざましや、麦茶を飲ませて
いたようですが、今は母乳が完全栄養食なので飲ませないそうです。一番の成長期であり、ママのおっぱいが必要な時期だからでしょうね。
飲ませ始めるにしても、離乳食がはじまる頃だとか。

わたしも、お風呂上りに湯ざましと思っていましたが、育児書にも記載がないので、保健所に問い合わせたところ、上記のような回答でした。なので、おっぱいをあげてます。
友人もおっぱいをあげていたそうです。
助産師さんにも聞いたところ、今は赤ちゃんにはあげないそうです。
年輩の方は、それが常識だったようですが、育児もかわっていきますからね。

2010.7.19 21:50 74

はな(29歳)

赤ちゃん用の麦茶は、粉末のものですか?

粉末の場合は、箱に書いてあるかと思いますが、1スティックで100~120の白湯(30℃~40℃)に溶かして哺乳瓶で与えます。

ペットボトルは、哺乳瓶に飲む分だけ移し与えます。
残りは冷蔵庫で保管し、早めに飲むようにします。その際、湯銭して温めます。

紙パックはまだ与えた事がありません。ストローが使えるようになってからのほうが良いかと思って・・・。

量ですが、時と場合によりますが、私は1回に60ccぐらい与えます。粉末で1スティック作って捨てるのは勿体無いので、だいたい半分にして使っています。あまり濃くならないように気をつけています。
1ヶ月の時初めて飲ませましたが、最初から60ぐらいでした。
ちなみに、授乳間隔は4h程度です。

私もまだ3ヶ月ですが、暑さに負けず頑張りましょう。

2010.7.20 00:27 94

白わんこ(33歳)

私もその月齢の赤ちゃんに、わざわざ麦茶を与える必要はないと思いますよ。
昔は「母乳以外の味に慣れさせて、離乳食開始をスムース゛に」なんて言ってましたが、ハッキリ言って関係ないです。
他の味に慣れてても食べない子は食べないし、食べる子は慣れさせたりしなくてもモリモリ食べます。
上の方の言うとおり、母乳(ミルク)で良いんです。
体重が増えすぎて、調整するため…だったら分かりますが。

2010.7.20 09:33 56

匿名(24歳)

ウチは9ヶ月の子供がいます。

白湯と麦茶は(粉末)3ヶ月位からあげました。
お風呂上りにスプーンで2口3口、飲むだけあげてました。
友人で風邪をひいた時にお薬を白湯で飲ますことが出来ず苦労したという話を聞いていたので慣れるためにあげていた程度です。
麦茶は粉末で1回に100作っても、飲むのは2~3口。
捨てる方が多かったです。ですので白湯が主でした。

ウチは4ヶ月位からストローを練習していたので
5ヶ月にはマスターし、お散歩の後やお風呂上りにあげていました。
(5ヶ月の頃から大人と同じ麦茶を薄めていました)
今は9ヶ月になり、大人と同じ麦茶をお昼寝の後出かけた後など頻繁に飲んでいます。結構飲むので喉も乾いている感じです。

夏ですので水分補給が必要かなと自己判断でやっています^^;
便秘気味でもあるので余計に(笑)

2ヶ月でしたらまだまだ母乳だけでもいいと思います。
慣れさせる程度に1口からとかでもいいかなぁと思いますよ。

2010.7.20 09:38 79

ろでぃ(37歳)

こんにちは!

現在3ヶ月の男の子がいます。
私も2ヶ月過ぎた頃に母から1ヶ月から使える麦茶の粉末ハ゜ックを貰いました。
使い方は粉ミルクと同じように、スティック1本に対して100ccの湯冷ましで溶かしてほ乳瓶で飲ませてます。
これから暑くなってくるし、子どもは月齢の割にかなり体重が重く、母乳の回数を増やすのも不安なので、タ゛イエットではないんですが(笑)水分補給に1日に1~2回ほど母乳とは別に与えてます。

そんなに嫌がらず、かといって食いつきが良いわけでもないですが、朝起きた時、お散歩の帰り、お風呂上がりとかに20~50ccくらい飲んでくれます。

白湯よりは、反応がいいので家ではちょこちょこ使っていこうかな~と思ってます。

2010.7.20 13:51 86

ヒ゛ック゛ママ(30歳)

みなさん教えていただきありがとうございます(^O^)
まとめてのお礼で申し訳ないですm(__)m

やはり時代の流れと共に育児の志向も変わってるんですね!新しい知識を学びつつ、昔の人の知恵を織り混ぜて子どもにとってよりよい育児をしていきたいと思います(^○^)


まだ無理に母乳以外あげる必要がないようなので、母乳メインで、どうしてもという時や、離乳食の時が来た頃からにしてみたいと思います!
貴重なご意見、知識をありがとうございました!!

2010.7.20 16:58 32

えりんこ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top