旦那の喫煙

2010.7.20 02:01    0 6

質問者: りりさん(34歳)

こんにちは うちの旦那はタバコを吸います。子供をとても愛してくれるのですが、乳幼児突然死症候群も恐く、禁煙をお願いしていますが、努力もみられません。私も若いころ喫煙していて禁煙の辛さはわかります。でも可愛い我が子のために頑張れないものでしょうか?タバコを家で吸わないようにだけは協力してくれて、外で吸っています。皆さんはきつえんするだんなさんをどうしてますか?アドバイスください、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは2年前にタバコをやめてもらいました。
(子供とは関係なく、健康によくないという理由で)
自力では無理だったのでシガノンを使ったら、割と楽にやめられたようです。
シガノンは比較的高額なので、ここでまたタバコを吸ったら今までのお金が無駄になる・・・という思いもあったようです。

前にテレビでやっていましたが、外でタバコを吸っても5分くらいは肺に残っているので、家に入って呼吸をするだけで、肺から煙が排出されているそうです。
(当然子供と接すれば子供がその煙を吸っているのと同じことになります)
また、ベランダなどで吸っても家の換気の状態によっては煙は家の中に入ってくるそうです。

まずは本人が禁煙する意思が必要ですが、もし禁煙にチャレンジするなら禁煙補助剤を使うといいですよ!

2010.7.20 07:07 66

orihime(39歳)

家で吸わず外で吸ってるんですよね?だったら子供に煙は届かないのでは?タハ゛コくらい多目に見てあげて良いと思いますよ。仕事のストレスもあるでしょうし。私の旦那は私が妊娠したのをキッカケに一緒に禁煙してくれましたが、たまに仕事から帰ってくるとタハ゛コの匂いはします(笑)でもとくに問い詰めたりはしてませんよ。会社で色々あるだろうし私に煙が届かない所なら吸っても良いやって思ってます。我が子の事が可愛いからこそ外で吸ってるんだと思いますよ。旦那様なりに努力してると思いますよ。

2010.7.20 07:18 14

ぽち(24歳)

外で吸うのは努力のうちに入りませんよね。

うちも主人が喫煙していたので、突然死症候群などが心配で子供の6ヶ月検診の時に一緒に行き先生に聞きました。

外で吸っても息、髪、服、皮膚…全身から有害物質が出続けるので、赤ちゃんをタハ゛コの害から守ることは不可能だそうですよ。

守りたいなら禁煙か別居以外ありえないそうです。

うちはスハ゜ッとやめましたがもしそれを聞いてもやめられないということは、子供よりタハ゛コが大事なんだなと私なら思います。

第一、タハ゛コが有害だというのはハ゜ッケーシ゛にも書いてあるし今時知らない人なんてほぼいないですよね。

それを承知で吸っているんだから子供を愛しているのか疑問です。

2010.7.20 09:30 16

シ゛ーシ゛ー(27歳)

確かに子供のためには禁煙して欲しいですよね。
服にも付着しているし、呼気にも含まれているし…
でも私は主人からタハ゛コを取り上げることはできませんでした。
恐らくこれからも止めてとは言わないと思います。
外でストレス抱え働く、アルコールが全くタ゛メな彼の唯一の嗜好品なので、本人にもみんなにも良くないのは重々承知です。
気休めですが吸うのは換気扇の下か外、車の中はもちろん禁煙、外食は禁煙席で乗り越えてきました。
もっとも平日は子供が起きる前に出勤、寝てから帰宅なので実質休日だけですが…
世の中禁煙の方向に進んでいるのに、思いっきり逆行ですね(笑)。
子供たちが凄く丈夫に育っていることだけが幸いです。

2010.7.20 09:46 17

匿名(35歳)

こんにちは!

うちも主さんの家と同じです。

旦那はヘヒ゛ースモーカーで子供が産まれた今もホタル族となり吸っています。

私も喫煙者で妊娠を期にやめたので、禁煙してほしいな〜と思いますが、旦那は自分のお小遣いで買ってるし、うちは煙草以外お酒も飲まないしキ゛ャンフ゛ルもしないので「ま、いっか〜」と思うようになってます。

自分がイライラしてるときは嫌味とか言っちゃうんですけどね…

確かに突然死、怖いですが私は母に「赤ちゃんの生命力って物凄いから、細かいことばっかり気にしてないでおおらかに育児してみなよ」と言われ、良い意味で力を抜いてます。

煙草の煙、嫌だけど外に出れば否応なしに被ることもありますし、煙草以外にも害のあるものたくさんありますよね。

いちいち気にしていたら…と言い方は悪いですが赤ちゃんの目の前で煙草の煙を吐かれたとかではない限り、神経質にならないようにしています

良い解決策が見つかりますように!

2010.7.20 10:10 53

りーやん(26歳)

喫煙は「病気」として認定されています。
精神的にもありますし、身体的にも
ニコチン不足などによる症状などがでたり、
なかなかやめられないというのはあると思います。
子供がかわいくないのか!といちがいに言えるもの
ではありません。

本人にやめる気があるのなら、ガムやパッチなど
を使ってやめる努力もできるのですが、
ご本人がやめる気がないような感じがしますが??
薬もでているので、診察して薬をもらう手段も
ありますよ。

2010.7.20 14:06 20

風見鶏(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する