HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ウィルス性腸炎(双子)

ウィルス性腸炎(双子)

2010.7.26 20:21    0 5

質問者: ふたごままさん(37歳)

8ケ月の双子がいます。

2週間前からウィルス性腸炎で下痢が続いています。
検査してもらってロタではないことはわかっています。1週間ほど続いた時に下痢止め(4日分)を処方してもらいましたが、少し落ち着きましたが飲み終えるとまた下痢便に戻ってしまいました。
ミルクのたびに便をするので今一日に5、6回です。

おむつかぶれがひどく座浴しています。

今、二人の座浴とかぶれで泣くのでとっても辛いのです。

次に受診した時に下痢止めは続けると便が出なくなるほうが恐いので便は出したほうがいいといわれ整腸剤とミルラクトのみ処方されました。

先生がおっしゃるのはわかるのですが、
みなさんはどれくらいで治りましたか?
何でもいいのでお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふたごままさん、こんばんは。
ウィルス性腸炎、大変ですね(>_<)

3歳の息子がいますが、7ヶ月の時に初めて腸炎にかかってしまいました。

乳幼児はキツい薬は出せないので、私も整腸剤を処方されましたが効き目はあまりなく、結局完治するまで3週間程かかりました。

ふたごままさんのお子さんのように、治まってきたかなぁと思って薬がきれると又下痢に戻って…の繰り返しでした。

後、私の息子もオムツかぶれが酷く広範囲にわたって皮膚が切れて血が少し滲む位までただれていて、お尻を綺麗にする度泣いていたので、見ていて本当に可哀想でした(;_;)

なので、病院で塗り薬を処方してもらい、幹部に薄く塗ってあげると治りは早かったです。

つい2ヶ月前にも腸炎になりましたが、その時は5日程で完治したので、月齢が小さい程治るのに時間がかかるみたいですね。

なかなか治りが悪く、ふたごままさんも大変だと思いますが、手洗い消毒をこまめにして感染しないように十分気を付けて看病頑張って下さいね。

お大事にしてくださいm(_ _)m

2010.7.26 21:36 17

ヒロ(28歳)

ふたごままさん初めまして。


うちの子は先月ロタになりました。
主さんと同じ8ヶ月の頃でしたよ。
私のこの場合、嘔吐もあり見てるこっちが辛かった…
下痢も酷かったです…オムツの消費量が半端なかったですね(涙)

下痢止めは、主さんの先生も言われた通り、下痢が止まったらすぐ止めてくださいといわれました。
うちの子は2回服用しただけで、便が止まったのですぐ止めました。
その後は、一日1回普通便が出るようになったので、主さんの双子ちゃんはまだ下痢が続いてるのなら処方してくれたらいいのに…って思っちゃいますね。

思い切って別の病院受診されては?
暑い日が続きますし、一日5・6回も下痢があっては脱水になってしまうかもしれませんしね!

早く良くなるといいですね!

2010.7.26 21:54 11

匿名(29歳)

次女が同じ月齢のとき、ウィルス性胃腸炎になりました。
ウィルスが出てしまった方がいいからと、下痢止めは処方されず整腸剤のみでした。
早くて2~3日、長い子は2週間くらいかかると言われました。
完全に下痢が止まるまで、本当に2週間かかりました。

早く良くなるといいですね。
お大事に。

2010.7.26 22:15 14

めがね(41歳)

おむつかぶれには、アス゛ノールがいいですよ。おむつをかえた後にアス゛ノールを薄く塗っておけばウンチがお尻につかないし二日程できれいに治ります!小児科で聞いて見て下さい。お大事に

2010.7.27 18:07 20

ゆみ(44歳)

みなさま体験談ありがとうございました。

暑いのでお散歩もなかなか出来ず、子育てサークルのようなのには他のお子さんにうつしてもだめなので参加することも出来ず・・・一日二人の座浴で終わっているという感じで滅入っていました。

みなさまのお返事を見て元気が出ました。
ほんとにありがとうございました。

2010.7.27 23:16 15

ふたごまま(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top