HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳幼児の風邪

乳幼児の風邪

2010.10.18 15:31    0 7

質問者: ゆずさん(30歳)

生後3カ月半の女の子です。先週金曜日の午前中に飲んだ母乳をすごい勢いで吐いてしまい、驚いて病院に行きました。そこで、時々セキをすることもあり、胸の音を聞いて「風邪の引き始め」と言われ、痰を切る薬と、咳を押さえる薬を混ぜたシロップを貰い、1日3回飲んでいますが、昨日くらいから咳が少しずつ酷くなっているようで、鼻水まで出てきているようで、奥の方でジュルジュル鳴っています…
熱は37.4℃位でそんな高熱でもないし、おっぱいもよく飲みます。薬もまだ明日の朝まで残っていますし、急いで病院に…とは思いませんが、薬が終わってもこのまま熱もなく、おっぱいも飲むけど咳と鼻水が続くなら病院に行った方が良いんでしょうか?

ネットなどで調べても急いで病院に行く必要はないと書いてあるばかりで。でも、小さな子が咳き込んでるのを見てるとかわいそうで(^^;)
なにしろ初めての子供で、分からないことだらけです。このまま様子を見ていて良いものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
赤ちゃんの風邪症状、心配されるお気持ちよく分かります。

私には2歳半の息子と3ヶ月半の娘がいますが、
どんな時にもすぐに小児科へ連れていきました!

一度連れて行って、また心配になって連れていくのは少々忍びない気持ちもあるけれど、子供の命を守れるのは母親だけです。
そして、どんなにネットが普及して様々な情報があろうとも、
もしお子さんに万が一の事があった時に、誰も責任をとってはくれません。
子供の異変に気付けるのはいつも傍にいるママだけなんです。

実はこれ、私がお医者様に言って頂いた言葉です☆

結局は、様子をみて大丈夫!と言われても、お母さんが安心して帰るのが一番だと言っていただき、私はその時にとても感動しました。

とても心配されているご様子ですし、
不安に感じているのであれば、それを解消することが一番だと思います。

風邪、早く善くなるといいですね☆
お大事になさって下さい☆

2010.10.18 23:08 46

ほのちゃんママ(27歳)

うちが行ってる小児科は携帯から予約が取れて病院で待つ事もないので私は軽い症状でも心配な時は行きますよ。
後は次の日病院休みな時。
ですが病院によっては待合室で長時間待たされると他の患者さんからうつされるのも心配ですょね。

でもお子さんはあなたしか守れないのだから他人の判断でなく親であるあなたが心配なら行った方がいいと思いますよ。

2010.10.19 07:14 92

匿名(35歳)

こんにちは

とても心配ですよね。
うちも小さい子供がいるので、よくわかります。

赤ちゃんで37.4度っていったら、発熱ではないです。
大丈夫ですよ。
(大人だったら、熱があるってなりますけど)
また、食欲もあり機嫌が悪くなければもう少し様子をみていいておもいます。

ただ、今朝で薬がきれるとのことなので、午前中にまた再受診してください。
たぶん、同じ水剤(ムコダイン、アスベリンかな?)がでるとはおもいますが。
3ヶ月半だったら出せる薬って限られているので。

小さい子供は長引くこともしばしばあります。
お母さんも大変かと思いますが、頑張って!

2010.10.19 08:09 31

匿名(秘密)

お返事ありがとうございました。

実は昨日の夜、熱が37.9℃まで上がってしまったので夜中の発熱も覚悟していましたが、やっぱり本人は元気で良く飲み、よくしゃべり、よく眠っていました。
相変わらず鼻はジュルジュル言ってるし、咳も出てるんですが、朝からニコニコしてるし、おっぱいも飲んでるのでとりあえず今日1日様子を見てみようと思います。

先日便秘で病院に行ったり、耳が臭いと思い、耳鼻科に行ったりしたのでもしかしたら風邪を貰ってきてしまったのかも知れませんね…

それにしても良い先生ですね~。医者にしてみれば何でもない様な事でも親にしてみれば心配な事も、そんな風に言ってもらえたら嬉しいですよね!頻繁にお世話になるのってちょっと気が引けるものですもんね…

2010.10.19 08:46 87

ゆず(30歳)

時間差でレスして下さった方がいたんですね(^^;)
ありがとうございます。
病院へ連絡したところ診察した方が良いとのことなので、今、珍しく早起きしたせいか、ぐっすり寝てるので、起きたらもう一度病院へ連れて行こうと思います。

2010.10.19 09:39 22

ゆず(30歳)

うちの娘もそのぐらいの時に同じ症状でした。
結局、小児科であまり効かない薬(弱い薬しか出せないと言われ)1ヶ月くらい咳は続きましたよ。鼻水を吸ってくれるので耳鼻科がいいです。お薬も小児科と同じものをくれます。まめに行ってました。
長引きますが機嫌よくておっぱいも飲んでくれてるなら安心ですね。うちは赤ちゃんの咳・・で心配になりましたがお薬もあまり飲ませず自然に治りました。
今1歳ですがそれ以来風邪ひいてません。
早くよくなるといいですね。

2010.10.19 18:40 13

みみ(秘密)

>みみさん 
お返事ありがとうございます。昨日病院へ行き、咳を和らげる吸入のお薬を吸って、今まで飲んでた薬とさらに飲み薬を処方して貰って、昨日、殆ど寝てましたが、今朝は機嫌よく起きて、久しぶりに笑顔を見た気がします。今も隣でニコニコしながら何かおしゃべり中です(笑)
咳も少しましになっています。
ありがとうございました。

2010.10.20 08:43 15

ゆず(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する