HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布おむつライナーについて

布おむつライナーについて

2010.10.25 22:27    0 4

質問者: ぎるさん(28歳)

こんにちは。
妊娠9ヶ月に入り色々と準備しているところです。(遅いですが…)
こどもには昼間だけでも布おむつを使おうと思っているのですが、
「布おむつライナー」は使い捨て(不織布?)と洗える物があると今更知りました。
洗える物しかないと思っていたので、とりあえず洗えるメッシュ地のものを5枚ほど用意したのですが明らかに足りないですよね…
そこで買い増しするにあたり、使い捨てのものが良いのか洗える物が良いのか迷っています。
自分自身、布ナプキンを使っていたのでシモ関係でも少々の汚れなら手洗いできると思っています。

使い捨てのものはやはり洗えるものより通気性が劣るのでしょうか?
できれば快適に過ごしてもらいたいなーとか思っているのですが…
使い心地に大して差がないのであれば、使い捨てのほうが衛生的でしょうか。

使い捨てのもの、洗えるもの、どちらにしてもメリットデメリットはあると思いますが、使用感を教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぎるさんこんにちは。6か月になる息子がいます。新生児の頃から昼間は布おむつです。

ライナーは使い捨てのものしか使っていませんが、布おむつは1時間~2時間ごとに変えなければ、ライナーをひいていてもべちょべちょで、すぐにお尻が赤くなってしまいます。なので今はライナーはおむつのうんち汚れ防止のために使っています。

いつぐらいから布を使う予定にしていますか?おそらく5枚では足りないと思います。高額ではないし使い捨ても一度試されてはどうですか?私も産後1週間は体がしんどくて布オムツに手が出せず、使い始めてからも毎回の洗濯は面倒でした。なので慣れるまでは使い捨てを使ってみてもいいのではないでしょうか。

2010.10.26 10:03 123

ぽち(35歳)

スレ主のぎるです。

ぽちさん、レスありがとうございます!
やはり使い捨てのものの方が惜しみなく使えて良いのでしょうか~
私は自分自身が布で育ったと言うこともあり(時代でしょうけど…)結構すぐに布を使う気でいたのですが、産まれてすぐはやはり難しいものがあるのですね。勉強になります。
自分とこどものリズムが整うまで使い捨てのライナーを使用することも検討してみます。それほど高額なものでもなさそうだし…
どうもありがとうございました!

2010.10.26 17:05 96

ぎる(28歳)

使い捨てを使っていました。
わたしの場合は里帰りをしなかったので、体が落ち着く一ヶ月は紙で過ごし、二ヶ月くらいからのスタートです。ちなみに夜と外出中は紙にしました。

息子のウンチの間隔が掴めたので、その時間帯が近づいたらライナーをあててました。そんな感じでケチケチ使っていたら、布オムツを辞めた六ヶ月頃でもライナーは余りましたよ。

確かソフライナーという商品です。沢山入っていて安かったですよ。使用感も良かったです。

2010.10.26 17:25 146

ハム子(28歳)

スレ主のぎるです。

ハム子さん、レスありがとうございます!
私も里帰りは考えていないので(数日だけ親が来るかもしれませんが)やはり産後はばたばたすると思います。
洗って→乾かして…の手間を考えたら使い捨てライナーの方がガンガン使えて便利なのかも知れませんね。
タイミングが掴めるまでは無理しないように頑張ります。
ソフライナーという商品、探してみます。
どうもありがとうございました!

2010.10.27 01:01 79

ぎる(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page