HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんっていつまでですか?

赤ちゃんっていつまでですか?

2010.10.28 17:15    17 20

質問者: とらじろうさん(31歳)

はじめまして。皆さんはいつまで赤ちゃんと呼びますか?うちの子は今1歳2ヶ月で、ベビーカーで散歩しているとき、うちよりも大きい子(2歳以上)を連れているお母さんに、「赤ちゃんだね~」と自分の子供に言っています。
あと、年配の方にも通りすがりに「赤ちゃんは可愛いわね」と言われます。
私の友人も(子持ちの子や子供がいない子)うちの子を赤ちゃんと言う子が結構います。

私はもう立って歩いているので幼児だと思ってたんですが一般的にはどうなんでしょう?
まあ幼児と言っても、まだ言葉がままならないので0歳・1歳児ぐらいはまだまだ赤ちゃんなんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1才半〜2才前くらいまでは赤ちゃんかな?と思います。

2010.10.28 19:49 175

とくめい(秘密)

私も不思議に思っていました。うちの息子が2歳の頃、近所の小学生が『赤ちゃん触らせて〜』って来ていましたが、流石に赤ちゃんではなかったですね。
今、下の息子が8ヶ月ですが、立派な(?)赤ちゃんです。成長にもよりますが私のイメージでは一歳までですね。

2010.10.28 20:10 147

シロウサ(28歳)

私もどれくらいまでを赤ちゃんていうのかなって思ってました。
 

うちの子は11ヶ月ですが、私から見たらもう「赤ちゃん」て感じじゃなくなったなと思ってました。
 
でもよその、もう少し大きい子達に比べたら、まだまだ赤ちゃんなので、周りからは「赤ちゃん」と呼ばれたりします。
 
なんか変な感じですね。
 
保育園に行っている場合、「0歳児クラス」が赤ちゃんで、「1歳児クラス」にあがったらもう違うのかなーーなんて自分だけの線引きにしちゃってます(^^;
 
でも人それぞれですよね。


2010.10.28 20:37 210

あけ(27歳)

とくめいさんの意見にビックリです。1歳半とか2歳ってもう立派な幼児ですよ。

私もシロウサさんと同じくせいぜい1歳ぐらいまでだと思います。
まぁ見た目がすごく赤ちゃんぽい子とかその逆の子とかもいますが。

2010.10.28 20:37 32

ちぃず(23歳)

解釈は様々ですよね。
私の中では一歳で乳児から幼児に変わると思っているので、乳児=赤ちゃんで一歳までかな?
うちの下の三歳児は小柄で毛髪少なめなので、未だ赤ちゃんって言われてしまいます。

2010.10.28 20:55 92

プラズマ(34歳)

線引きが難しいのでみんななんとなく言ってるんでしょうね。

しっかり歩きだしたり離乳食が終わったら、母乳もミルクも卒業して赤ちゃんとは言えないきもしますが、かといって1・2歳の子をなんて呼べばいいかわからないのでは。

うちの子供はもうすぐ2歳ですがベビーカーに乗っているとき、幼稚園の子がお母さんに赤ちゃんがいるね~と言っていてほほえましかったです。自分より小さい子イコール赤ちゃんなのかも。

余談ですが独身時代、友人にも親戚にも赤ちゃんがいなかったので、てくてく歩いてるお子さんのお母さんに「かわいいですね、何ヶ月ですか」と聞き「2歳です」と言われ無知な自分が恥ずかしかったです(笑)

2010.10.28 20:59 25

らい(32歳)

保育的には、0~2歳未満児が乳児、3~就学前を幼児、と、言いますね

お子さんよりも年下なら『赤ちゃんだよ』でも良いかも知れませんが、年上の場合は『赤ちゃんだよ』よりも『お兄ちゃん(お姉ちゃん)だよ』や『お兄ちゃん(お姉ちゃん)とあそぼうね』etc…の方が良いような気がしました

2010.10.28 21:26 18

もっちゃん(27歳)

歩き方がしっかりしてくると赤ちゃんと言うのに違和感があります。1歳過ぎの「よちよち歩き」の子はまだ赤ちゃんかなぁ

2010.10.28 21:57 21

メリー(30歳)

ある程度の日常会話が一通り出来るくらいから赤ちゃん卒業ってのはどうでしょうか?
宇宙語言ってる間は大きくても赤ちゃん!
見た目で「赤ちゃんだ~」って言われた時は仕方ないですかね(笑)

2010.10.28 21:59 18

コジコジ(27歳)

とらじろうさん、こんばんは(^-^)

私も1歳までが赤ちゃんと思ってます!

でも、1歳過ぎてもまだ髪の毛が薄くていかにも見た目は赤ちゃん!って子もいてますけどね(^-^)

けど私の中では1歳を過ぎて歩き出したら幼児という感覚ですかね。

2010.10.28 22:43 17

ヒロ(28歳)

私は言葉で意志の疎通が出来ないうちは赤ちゃんだと思ってました。
だから2才前くらいまでは赤ちゃんの部類かなと思います。
スレ主さんの場合ベビーカー使ってるんですもん、まだまだ他人に赤ちゃんと言われてもおかしくないですよ〜!

2010.10.29 00:00 19

まな(秘密)

1歳半位までかな。2歳までっていう場合もあるかも。
市販の薬は2歳い以下は勝手にのめないので。
でも2歳って大きいし。1歳2ヶ月ならベビーでいいと
思いますー。

2010.10.29 01:07 16

桃(40歳)

私も素朴に疑問に思ってました。うちも1歳2ヶ月です。

2〜3歳の子や、そのお母さんからは赤ちゃんって呼びかけられます。

最近は公園の遊具で遊ぶ事も増えて来たのですが、すべり台をしゅーんとすべりおりる娘に対してやっぱり
「赤ちゃん、すごいね!!」
動き回っていてもイメージ的にはまだ赤ちゃんらしいです。

保育士の方が教えてくださった、「2歳未満は乳児」は勉強になりました!ずっと1歳未満だと勘違いしてました。

某育児雑誌では1歳半でベビー卒業になってますね〜。

まあでも、1歳同士が会った時は「赤ちゃん」じゃなくて「お友達」だけど、赤ちゃん期を過ぎたばかりの親子からみれば、自分より下はみんな赤ちゃんなのも納得いきます。

あと少し、赤ちゃんって呼ばれる時期を楽しもうかと思います。

2010.10.29 08:04 14

1歳ママ(32歳)

私、サザエさんに出てくるイクラちゃんを赤ちゃんと言ってた気がします。下手したらタラちゃんも(^^;)

お母さん達にしてみたら失礼だったみたいですね。気を付けまーす

2010.10.29 12:35 15

ごめんなさい(秘密)

うちの下の子は1歳4カ月ですけどまだ赤ちゃんって上にお兄ちゃんがいるせいか言ってしまってますね~。
よちよち歩きの頃まではまだ赤ちゃんかなって思うかな。
なので1歳半位までかな。
1歳だとうちの子の場合まだあんよも出来なかったしまだまだ余裕で赤ちゃんでした。
体が大きくてもやっぱり髪の毛がやけに薄い子は赤ちゃんっぽいですよね。2歳児からははっきり幼児って言えると思います。

2010.10.29 16:48 16

棗(37歳)

離乳食卒業したら幼児の仲間入りなのでは?
その頃は、しっかり歩くでしょうし・・・イクラちゃんは微妙でしょうけど。

2010.10.29 17:29 14

たいこさん(31歳)

だいたい1歳が境目と思いますが、
私は歩く=幼児、ハイハイ=赤ちゃんという感じです。

同じ1歳0か月でも歩いてる子は幼児、ハイハイしてる子は赤ちゃんという感じです。

傍から見て○歳何か月かはっきりわかりませんから、見た目はそれで判断してます。

ベビーカーに乗ってたり抱っこの場合は顔を見て赤ちゃんだね~なんて判断してます。

2010.10.29 18:26 18

匿名(30歳)

個人的には、0歳児が赤ちゃん、1歳以降は幼児かなぁと思っています。

やはり、歩く、歩かないで線引きする方が、多いんですね。
大多数の子は、1歳前後で歩きますが、発達には個人差もありますよね…。
我が子は3歳ですが、歩けないので、抱っこ紐で外出していますが、いまだに赤ちゃんと言われるので、ちょっと違和感を感じます。

2010.10.29 23:49 18

匿名(34歳)

年齢区分では、2歳未満が乳児(赤ちゃん)、2歳くらいから幼稚園に入ってない年齢が幼児、幼稚園に入ったら園児・・・というのだと思っていましたので、2歳を過ぎたら「幼児?」と思いました。

結局はその人その人の価値観ではないでしょうか?

子どもがいないので分からないのですが、私の知り合いなどは、3歳くらいの子どもが4~5歳の子どもに悪いことをして、4~5歳の子どもに対して「この子はまだ赤ちゃんなんだから許してやって」と言っていました。

3歳過ぎた子に「赤ちゃん」というのはさすがに違和感があると感じました。

2010.10.30 08:20 16

政宗(30歳)

自分の子供は1歳過ぎたらもう赤ちゃんじゃなくなっちゃったなーと思っていましたが(ちょっと寂しくもあり、頼もしくもあり。)、今我が子が4歳になって、友人の1歳2ヶ月のヨチヨチ歩きの子を見ると、赤ちゃんかわいいな!って思います。
線引きは難しいですが、2~3歳の走り回るような子を持つ親からみると、ヨチヨチ歩きの言葉も単語しか話さないような1歳児は赤ちゃんらしくてかわいいと思えるのでは?

2010.10.30 18:07 14

まー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top