HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳首に白い吹き出物

乳首に白い吹き出物

2011.4.10 21:39    14 7

質問者: 今回は匿名でさん(30歳)

半年程前に第一子を出産し、完全母乳で育てております。

約3、4ヶ月程前から、片方の乳首(乳輪ではなく乳首です)に、白い吹き出物のような出来物ができています。

思春期のニキビは潰すと中の油分や膿のようなものがでてくるような感じなのに対して、
中が母乳のような感じの白で、潰したら出てきそうに見えるのですが、指で押し出そうとしても潰れません。(何度か強く試してみました)むしろ周りの乳腺から母乳が出てきてしまいます。
普段、痛みや痒みはありません。

消毒した針などで穴を開ければ、中身が出てきて、なくなりそうな気もしますが、数時間後には授乳もありますし、今どうしても困っていりというわけでもないが気にはなるし…。病院にかかるのも大袈裟な気もするが、そもそも診てもらうなら婦人科なのか?など、対処方法に悩んでいます。

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく生後約半年の子を育ててます。
その白いのは詰まってるんだと思います。
乳房がカチカチになってませんか?
油っこいものやカレーなど食べているとつまりやすくなります。
私は白いのを針で穴を開けて開通させました。
(垂直に刺すのではなく、斜めに刺してこそげ取る感じ)
そうすると母乳がぴゅーっと出ると思います。

2011.4.10 21:51 57

とくめい(34歳)

それは白斑です。
病気ではないですよ。
私はおっぱいが詰まりやすくて、よく右の乳首にできます。できたときは、赤ちゃんによぉーく吸ってもらいます。そうすると詰まりがとれますが、ダメなときはしこりができ、最悪乳腺炎の一歩手前までいきます。
主さんのは、白斑のまわりから母乳が滲み出てくる感じだと思うのですが、詰まりかけてるんだと思いますか。赤ちゃんに深くくわえさせたり、色んな抱き方で吸わせてみるといいですよ。とにかく吸わせて、それでもダメなら搾乳してみてください。
おっぱいに痛みやしこりができなければ母乳外来に行かなくても大丈夫ですよ。

2011.4.10 22:22 42

しゅうママ(28歳)

それは、タダ単におっぱいが詰まっているだけですよ。

痛みが無いならそのままでも大丈夫だと思いますよ。

吸わせかたをかえると、つまりが取れるかも知れませんね。

針を刺したり、自己流で処置をするのは危険です。炎症を起こしたら大変ですよ。

見て貰うなら、母乳外来で良いのでは?

2011.4.10 22:35 54

ゆみ(28歳)

白斑というやつじゃないかな?

痛くないですか?

私が同じようなのが出来た時は授乳中に少し痛みがあって潰そうとすると結構痛かったです

調べたら自分では潰さないほうがいいと書いてあったので最寄りの母乳外来にいきました

助産士さんのおっぱいマッサージは痛いと聞いたので桶谷式の母乳外来に行きました

本当に痛くなくて数回で白斑はなくなりました。


母乳外来に行かなくても赤ちゃんが吸ってくれているうちに開通することもあるみたいですが、、、

あと毎回同じ飲ませ方にしないで色々な体勢で飲ませた方がいいみたいですよ

母乳外来に行くと正しい授乳の仕方を聞けて勉強になりました。

私の時は白斑が出来た時に生理がきましたがそれ以降は順調に授乳できているらしく生理はきていません

2011.4.11 04:34 43

アラジン(31歳)

白斑ですよ。
つまりぎみの時にできるようです。私はけっこう痛かったですけど友人は痛みはなかったと言ってました。
1か月ほどで自然にとれる場合が多いみたいです。

2011.4.11 06:56 65

それは(33歳)

白斑というやつですね。おっぱいが詰まるとできるそうです。

赤ちゃんにいろんな角度から吸ってもらって自然に詰まりが取れることもありますが、乳腺炎にならないうちに母乳外来でマッサージしてもらうことをオススメします。

私は「痛くないし」と放っておいたら詰まりがひどくなり乳腺炎になり、激痛と高熱で死ぬ思いでした。
乳腺炎になってからのおっぱいマッサージは、陣痛くらい痛くて泣きました。

2011.4.11 09:11 40

しゅふ(29歳)

スレ主です。
みなさま、早速お返事くださりありがとうございます。

教えて頂いた「白斑」で調べてみました。まさにこれです!!

押し潰そうとしてきつく押した後しばらく以外は全く痛みません。
また出産後2ヶ月位は、パンパンに張ったり、洋食を食べたりすると痛くなったりしたのですが、たまたまかもしれませんが、ちょうどこの白斑が出た頃?に張ることはなくなりました。今は栄養バランスはそれなりに考えていますが、洋食や甘いものも普通に食べています。

また、確かに授乳姿勢もここ数ヶ月固定化し、母子共に慣れてしまっています。

白斑ができて3、4ヶ月も経ちますので、中に溜まっているのはかなり古いおっぱいな気がして子供に飲ませるのも気が引けますし、自己流での対処(潰す)は賛否両論あるようなので、まずは乳首のマッサージをしてみます。
それで解消されないようであれば、母乳外来に行ってきます。

こちらで相談してみてよかったです。
ありがとうございました。

2011.4.11 09:12 31

今回は匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top