HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとクーラー

赤ちゃんとクーラー

2011.6.24 15:10    0 6

質問者: まゆまゆさん(36歳)

4ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです。

ここ数日 蒸し暑いせいか娘が頭を掻いたり頭を左右に激しく振ったりしてちゃんと眠れない様子です。
いつもは二時間おきの授乳ですが 暑さのせいか一時間おきにムズムズ…

朝は5時からニコニコですが、7時半にはあくび。
お昼寝でカバーしてあげたいのですが背中スイッチと30分タイマーが付いていて、これまたうまく寝られません。
寝返りもまだです。

そこで、クーラーを使いたいのですが 小さい体で冷えすぎないか心配です。
28度設定なら朝までつけっぱなしで大丈夫でしょうか? パジャマや掛け物はどんなものがいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家にも生後2ヶ月になる息子がいます。
最近、暑くなってきたのでクーラーを入れることにしました。

暑くて寝苦しいと子供もぐずるので、直接かぜがあたらないようにし、設定温度を28度にしています。
うちではパジャマではなくロンパース1枚で、小さめのタオルケットをお腹までかけて寝ています。

赤ちゃんは大人より体温もあついので、適度なクーラーなら
問題ないかと思います。なので朝までクーラーつけっぱなしです。後はその日の気温との相談で調整しています。

2011.6.24 15:42 45

ライン(37歳)

3ヶ月の男の子がいます★うちも二日ほど前からクーラー付け始めました!設定温度は28度の"しずか"で風向はスイングにしています(^^;付けた初日に二時間で切れるようにタイマーをしたら、いつも朝6時まで起きないのに暑かったみたいで12時に起きてしまいました。なので今は朝の6時くらいまで付けっぱなしです!布団はバスタオルをお腹までかけています★

2011.6.24 17:40 30

滋賀県民(24歳)

うちは7ヶ月の子がいて、夫が暑がりなため夜はクーラーかけっぱなしで寝ます。
うちの子もクーラーをつけなかったら同じように頭を掻いたり髪をひっぱったり、頭をふったりしていますが、クーラーをかけるとちょうどいいのかぐっすり寝ます。
ただ、空調をつけっぱなしにしていると大人でも喉が乾燥したりしますので、朝起きてからしっかりお茶やお白湯なんかをあげるようにしています。

パジャマは薄手のロンパースに、タオルケットをかけています!

参考になれば幸いです★

2011.6.24 21:18 101

あま(秘密)

私は昨年の猛暑の夏に出産しましたが、産院では24時間室温が25度に保たれるように空調が効いていました。
退院後、自宅でも27度の弱風でほぼ一日中クーラーつけていました。
風を直接赤ちゃんに当てないように気をつけながら使えば大丈夫だと思いますよ。

2011.6.24 21:59 211

くっきー(29歳)

携帯から失礼します。ウチの7ヶ月の娘も暑がりで…

夜中にガサガサグルグル移動しまくり…しまいには号泣します。。

なので、普段もバスタオルさえ掛けてもガサガサグルグルです。

だからキャミロンパースのシャツに半袖ロンパース・腹巻き付ズボンでなにも掛けず寝させてます。

ここ最近はクーラーを27〜28℃又は除湿を朝までつけてます。

物騒かもしれませんが窓全開で部屋が冷えすぎないようにしてます…

小児科の先生が『お腹を冷やしたらダメ。手と足は出てていいからお腹に何か掛けてあげるように』と言ってました。

娘は移動が激しいので腹巻き付ズボンで何もかけなくていいようにしてます。

2011.6.24 22:28 99

みんみん。(35歳)

みなさん ありがとうございましたm(__)m

お腹を冷やさないようにして クーラーをうまく使っていきたいと思います♪

2011.6.25 16:50 24

まゆまゆ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top