服装

2011.10.18 02:16    0 6

質問者: でべそさん(25歳)

5ヶ月の男の子の新米ママです。息子の服装ですが相談です。今は長袖長ズボンのカバーオールというのでしょうか?(つなぎ服で股をボタンでパチパチとめるタイプ)をずっと着ています。3ヶ月くらいの時に実母にそろそろ上下離れた服を着せてもいいんじゃない?っと言われましたが、その頃ちょうど真夏で夜などお腹を冷やすのがいやで、ロンパースタイプのものを着せていて日中も暑いしそのままでした。(1枚着)
予防接種など行くと同じくらいの月齢の子は上下離れた洋服を着ている子やカバーオールタイプを着ている子もいました。上下離れた服を着せるタイミングがわからないです…(汗)今は抱っこすると同切れしてお腹がでるのが気になり(冷えるのではと…)カバーオールタイプです。
みなさんいつくらいから洋服を着始めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2児の母です。

私の場合ですが、特にこだわった事がありません。
出産後から上下離れた服を着せてましたし、可愛いと思えば1歳頃でもロンパスの服を着せてました。
ただ言えるのは、首がすわらないと被る服を着せるのが難しいというだけです。
これからは寒くなるのでロンパスでもいいと思いますし、病院や検診、予防接種等へ連れて行く時は、脱がせやすい、腕を出しやすい等、お母さんの手間がかからないような服装で外出されたら良いと思います。

子供が小さいうちの子供の服装は親の趣味なんですから、周りと比べる必要もないと思いますよ。
お父さん、お母さんが可愛いと思う服を着せてあげたらいいと思います。

2011.10.18 10:03 14

negin(36歳)

はじめまして。
9ヶ月児の初ママしてます。
確かに服装って悩みますよね。
うちの場合ですが、夏には上下別れた服を着せてましたが、上着をスボンにインしたり、
ノースリーブのロンパースに上下の服を着せてました。(お腹が出ちゃうのが気になるので)
今もロンパースか長袖をスボンにインしてTシャツを重ね着してます。
上下分かれた服の方がハイハイに適しているそうです。なので、動き始める頃に上下分かれた服に変えるのでもいいと思います。

2011.10.18 10:13 10

茶色(28歳)

腰が座ってきたらセパレート着せるって人がまわりは多かったですよ
うちは5ヶ月ですでにおすわりが上手にできましたが、ロンパース着せてました。
今は、7ヶ月ですが、ロンパースのときもあれば、セパレートのときもあれば、オーバオールのときもあれば色々ですよ〜
ただ、セパレートにすると抱っこしたときとかお腹が出てしまうので、つなぎの肌着を着せますよ!
昼間は暖かいから、家の中だとつなぎの肌着+ズボンで過ごすことが多いですよ!

2011.10.18 11:20 13

チキン(30歳)

はじめまして。
うちも五ヶ月の息子がいます。


まだ日中は半袖にすることもありますが、肌寒い時は長袖カバーオールを着せています。


最近動くようになり、少々着せにくさを感じてますが、うごいても洋服がずり落ちないので、暖かそうです。

春になったら、上下別にしようかなと思ってます。


ちなみにカバーオールは上下別れているように見えるタイプを気に入って着せてます。

2011.10.18 11:32 10

ビザ(29歳)

無理をして上下別れた服を着せなくてもいいと思いますよ。臨機応変で。
病院とか予防接種のときは上半身だけ服を脱がせたりするでしょうから、その時は別れてる服の方が良いかもしれませんね。
あとは肌着は上下繋がったやつで、上に着るのは分かれてる洋服とか。
うちは昨日2人目が生まれたばかりなので、早くカバーオールとか着せさたいなぁって思ってます。

2011.10.18 11:51 10

入院中(35歳)

1歳の息子がいます。
今年の夏は暑いので家の中では半袖ロンパースで過ごしていました。
出かける時はTシャツ+ハーフパンツですが、中に汗取りとお腹が出ないようにタンクトップで股の下にスナップがついてる肌着を着せています。
今は同じ肌着に上はロンT、下はハーフパンツが多いです。

股にスナップがついてる肌着は長袖でもたくさん売ってますよ。
上の子の時は、90cmくらいになるまで股の下にスナップがついた肌着を必ず着せていました。
西○屋などに行けばこのようなタイプの肌着、たくさん売ってますよ。
上下分かれた服の方がサイズの融通が聞いて長く着られるという利点もありますので、今くらいに切り替えられるといいと思います。

2011.10.18 17:22 13

虹子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top