HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 違いすぎる双子

違いすぎる双子

2011.11.26 14:37    0 3

質問者: ぱんこさん(29歳)

こんにちは。
11ヶ月になる双子の男の子がいます。
2人の性格があまりに違い、どう接したらよいか
とまどっています。

一人は喜怒哀楽が激しく、
神経質でちょっとしたことで泣き叫び、
時々、もう顔を見るのも嫌だとか感じてしまい、
私は冷たい態度になってしまうことがあります。
でも一緒に遊ぶとそれはもう楽しそうに
ギャハハハハと声をあげて笑ってくれるし、
とにかくリアクションが激しいので
遊びがいがあります。

もう一人は本当におとなしくて、
泣くことがほとんどなくて、
一人でぼーとしていることが多いです。
いろいろ遊んでみても、
いまいち反応が鈍く、
にっこりと笑うのですが
声をあげて笑ったり
もっとかまって!とせがむような事はしません。
遊びがいはないです・・・
でも癒されます。

なるべく2人公平に、とはもちろん思いますが、
すごく難しいです。
両方男の子なのに、こんなに違うなんて・・・

妊娠中にいろいろ本を読み、
冷たいものを多くとると神経質な子になるとか、
妊娠中にたくさん話しかけると穏やかな子になるとか
いろいろ書いてあり気をつけていましたが
でも全く同じ環境のおなかで育ったのに
生後1週間くらいから、
性格の違いがはっきりわかりました。


おとなしいほうの子はあまりかまわなくても
そういう性格だから大丈夫でしょうか?
かまってあげても大してうれしそうじゃないし・・・
わからなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。主さんと同い年で私も女の子ですがもうすぐ10ヶ月になる双子の母親なので出てきてしまいました。


うちも同じです。二人は全然性格が違います。同じく一人は機嫌良くても悪くても声をあげていて正直、うるさくて仕方ないです。寝ていても寝言のように大きな声をあげるのでこちらが目が覚めてしまいます。気性も激しくオムツ交換でさえ暴れて簡単にはできません。

私もうるさい子とは一緒に居たくないと思うことがよくあります。

もう一人は大人しくて一人でも機嫌良く遊んでいます。


二人平等にって私の母親にも言われましたが、無理ですよね…。
双子っていっても全く同じ人間じゃないのだから、それぞれのペースに合わせて構っていけばいいんじゃないかな。と考えてます。

そうじゃないとただでさえ大変なのに身体が持ちませんよね!

答えにはなっていませんが、知り合いの双子ママから「一歳過ぎたら二人で遊ぶようになるから楽よ」と言われました。

もう少しと思い、お互い子育てがんばりましょう。

2011.11.26 19:22 17

チョコ(29歳)

はじめまして。1歳6か月の双子の男の子の母です。

うちも、二人の性格はおもいきりちがってましたねー。
とくに1歳になるまでは、一人が泣き叫ぶと、そちらばかりに
気を取られてしまい、もう一人は一人遊び。。。って感じで、
平等にできないことに、申し訳なく思ってました。
激しい子のほうは、ほんと喜怒哀楽が激しく、手に負えなかったことも。おとなしい子のほうは、にこにこするだけで、あまり、意思表示みたいなのはなかったです。
でも、今は、逆なんですよ。おとなしかった子のほうが、今、「いや」が激しいです。
おとなしかった子のほうが、いまは、もう一人の面倒を見たいみたいですごく構ってますよ。

あくまでうちの場合ですが。

あと1歳半を超えた今、二人で楽しそうに遊ぶようになり、私がちょっと部屋からいなくても、キャッキャ言って二人で遊んでます。

お互いの名前もどきなものを呼んだり、相手を探したり、とにかく二人で楽しげにするようになってからは、私は、とっても気が楽になりました。

今も、性格も違いますが、二人で折り合いながら遊んでるみたいです。

もうちょっと月齢がいくと変わってくると思いますよ。

お互い双子育児がんばりましょうね!

2011.11.26 23:48 25

ぱんだじゅにあ(38歳)

主です。
ご意見くださったお二方、ありがとうございます。
こんなに性格の違う双子は家だけでは
ないとわかって少しほっとしました・・・
あと、大きくなると性格が逆になるというのも
興味深く読みました。
そんなこともあるんですね。
まだまだ大変な時期が続きそうですが、
がんばっていきます。
ありがとうございました。

2011.11.28 10:50 29

ぱんこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top