HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > やっぱり背丈は、遺伝でし...

やっぱり背丈は、遺伝でしょうか…

2011.11.26 21:58    0 13

質問者: Gパンの裾上げ悲しさん(38歳)

3歳の娘です。
標準より小さめです。
現在の身長は、90センチありません。
(87センチぐらい)
私自身も、150センチ無いですし、主人も165センチで長身という体型で無いので、子供が小さめなのも仕方ないのかなと思うのですが、身長はやはり、遺伝なのでしょうか…
私自身、背の高い人に憧れていたので、子供はせめて自分よりかは、大きくなって欲しいなと思っています。。

ご両親は小柄だけど、自分は長身という方、「こういうスポーツをしたら、背が伸びた」とか、「この食べ物が好きだった(背が伸びた?)」等、何でも良いので、参考になるお話教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり遺伝もある程度関係あるとは思いますが。

私は、母が150センチ父が172センチで、私が168センチです。
父は60代にしては、大きい方なのかな?

夫が178位で、息子は180越えてまだ成長しています。


周りを見ると、親が小さい人はやはりそれほど大きくないですね。

ご主人の遺伝子が大きければ、主さんよりは大きくなるのでは?

私の知り合いに、主さん夫婦と同じくらいの夫婦がいて、息子さんが160ないです。

男の人なので、少しかわいそうかなとおもいます。

答えになってなくてすみません。

2011.11.27 07:26 26

匿名(35歳)

うちも両親ともに低く私もなかなか伸びず150㌢ありません。
小学校のとき保健の先生が心配して大学病院を紹介してくれたのですが、そこで言われたのはやはり遺伝が大きく関係しているということでした。

でもうちの旦那は両親ともに小柄ですが185㌢あります。特に背が伸びそうなスポーツなどの経験もありません。
食べ物の好き嫌いはなく、とにかく何でもよく食べる子だったそうです。
子供の頃は本当にこの家の子なのか本気で悩んだと言ってました(笑)

ちなみに五ヶ月の娘がいますが、今のところ標準よりかなり大きめです。

なので、遺伝がかなり関係しているとは思いますが、必ずしもそうでない場合もあると思いますよ☆


あまり答えになってなくてすみません…(^_^;)

2011.11.27 07:36 12

しー(29歳)

母152、父168でそれほど大きくないのですが、私は165、兄は179あります。
私は特にスポーツはしてないし牛乳も嫌いだったのに幼稚園の頃から背の順が1番後ろでした。
兄は小学生からバスケットボールをしていました。
私たち兄弟に共通しているのは昔から睡眠時間が長いことです。
母は寝る子は育つっていうからと言っていましたが、それが原因かどうかはわかりません。

2011.11.27 08:17 13

りり(30歳)

母は162、父は168くらいと、昔の人にしては大きめです。でも私が家族の中で一番大きく、172あります。姉は164です。私はスポーツ苦手で部活も何もしていませんが、背の順は常に一番後ろでした。
旦那の両親は160ないくらいですが、3兄弟全員178越えてます。それぞれ野球、バスケ、剣道とバラバラのスポーツだったそうです。

あと私は、昔からダイニングテーブルとソファーの家庭で育ち、朝は食パンとカフェオレでした。昼ご飯はファーストフードやインスタントラーメンなどのジャンクフードも食べてました。
夜はバランスの取れた和食だったり洋食だったりしました。

一方旦那は和室、座卓で育ち、ジャンクフードや市販のお菓子は余り食べさせてもらえず、魚や和食中心、おかずは少なく、米を多く食べていたそうです。

なので遺伝は必ずしも関係ないのかも?

旦那と私の共通点は、子供の頃から食べ物の好き嫌いがなかったということくらいでしょうか?

最後に一言。

女の子は絶対小さいほうが可愛いです!!!

2011.11.27 09:38 12

ワンピースの丈短い(33歳)

私の友達(女の子)の話なんですが…両親は身長160センチ前後ですが、彼女は170センチあるそうです。その子の両親も身長が伸びるか気にしていたらしく、小さい頃から魚ばかり食べさせてたそうです。

2011.11.27 10:22 12

KELLY(31歳)

父160センチ、母158センチで、私は166センチあります。
中学生の頃は牛乳をよく飲んでいました。
生理がくるのが遅かったです。
バレーボール部でした。

2011.11.27 10:36 6

タンタン(35歳)

うちの母は158センチ父は165センチ、兄は176センチですが私は156センチ弟は167センチです。

私も遺伝は関係あると思いますが、うちの兄の様な例もあるので一概には言えません。

兄と私たちは食べ物も環境ももちろん一緒、スポーツは兄弟皆バスケットをやっていました。

私の幼なじみの男の子たちですが、小さい頃、背の順が前の方だった子でも大人になれば175センチ超えってことも結構あります。

女の子は小さい方が可愛いって言われることもありますし、将来モデルやスポーツ選手になりたいとかだったら本人は大きくなることを望むかもしれませんよね。
なので、今はそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか。

2011.11.27 11:59 5

ララ(29歳)

多少なりとも遺伝はあると思いますがうちは違いました〜!

母157cm父165cmで母は平均ですが父は低いと思います。わたしは165cmで父と一緒です。高校時代背の順で並ぶと女の子の中で1番後ろか後ろから2番目とかでしたよ。
ちなみに幼稚園くらいまでは特に背が高かったわけではありませんが小学校入ってからぐんと伸びました。牛乳が大好きでいっぱい飲んで好き嫌いもあまりなかったからかな?

そして今子供たちですがわたし165cm旦那180cmと長身夫婦ですが長女は平均で次女は小さいです!でもこれから変わってく可能性がまだまだあるし全く気にしていません♪

2011.11.27 12:53 6

まいこ(25歳)

まとめてのレスになってしまい、すみません。

参考になる話、意外な話、楽しい(面白い)話、色々頂きありがとうございました。
興味深く、読ませて頂きました。

皆様、ありがとうございました。

2011.11.27 18:54 5

Gパンの裾上げ悲し(38歳)

うちの父が163cmぐらい、母が157cmぐらいです。
兄が184cm、私が157cmです。
兄はとにかくお肉とご飯が大好きでした。
小学生のとき背も体重も標準以上でクラスでも一番大きかったです。
おデブと標準の間でおデブよりでした(六年のときで60kgぐらいだったような気がします。身長が184cmで最高体重が確か84kgだったような。しかし今は標準体型です)。

お肉の赤身とまぐろを食べるのが身長を伸ばすコツらしいです(小さいうちに筋肉はあまりつけない方がいいみたいです)。
あと睡眠も大事らしいです。

しかしうちの長男(小学3年生)は全く伸びず(1年生の標準身長です)。。
学年で一番前です。
まぐろは好きじゃないですが、お肉の赤身は好きです。。
旦那が165cmぐらいで、旦那の家族みんな小柄です。
長女(3歳)は標準の真ん中より少し上の方です(私が小さい頃大きくて、小学校高学年でストップしたので)。
うちは遺伝が強い気がします。

2011.11.28 09:25 12

のりのり(41歳)

話ずれちゃいますが・・・
 
夫の父は160cmなく(私=161より小さい)
義母は155cmで
夫は164cm
義妹は150cmです。
 
夫のあまりの小ささに
私は自分の2人の息子の身長が気になります。
 
長男(年中)の「背の順はどれくらい?」と義母にきかれ
「真ん中くらいです。男の子だから大きくなってほしいんですが・・・)
と言うと
 
「○○(夫)も赤ちゃんの頃は小さくてなかなか育たなかったけど
でもこんなに大きくなったんだもん、大丈夫よ!」
と励まされました(笑)
 
義母、超ポジティブ!
 
それを聞いて私も
「そうだな、見た目なんて関係ないし!」と思うようになりました。
 
それに、他人事に聞こえるかもしれませんが
女の子なら小さくても可愛いとおもいます!

2011.11.28 13:46 6

トマト(37歳)

締後にすみません。
スレとトマトさんのレスを読んでとても共感しました。
うちは主人164㌢、私157㌢の完全なノミの夫婦です。
そして私たち夫婦に生まれた息子二人、今のところやはりかなり小さくて、目下夫婦の悩みです。
女の子なら小さくてもいいという訳ではありませんが、小さいのも個性だとわかっていても正直男の子の小さいのはとてもつらいです。
なので皆さんのレスを読んでまだ可能性はあるなって少し安堵しました。
スレ主さん、私の両親も私たち夫婦くらいしかありませんでしたが、私の弟は175㌢あります。
特に共に育った私と格別違う生活をしていませんが、強いて言えば牛乳がお茶代わりでした。
遺伝は残念ながらあると思いますが、食料事情も昔と大きく違いますので、親としてやれることでがんばりましょう。

2011.11.28 14:54 5

匿名(35歳)

引き続きレス下さった方、どうもありがとうございます。

皆様、希望?の持てる内容で、大変嬉しく思います。

まとめてのお礼になってしまい、すみません。

2011.11.28 20:40 6

Gパンの裾上げ悲し(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top