HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > フォロミについて

フォロミについて

2011.11.27 00:15    0 4

質問者: ゆっぺさん(27歳)

度々お世話になっております、8ヶ月の娘がおりますゆっぺと申します。

うちの娘は完母ですが、おかげさまで出も、飲みもイイ為、3ヶ月頃からまん丸です。女の子ですか食いしん坊で5ヶ月を迎える少し前から離乳食を始め、今ではかなりの量を食べてしまうので母乳はほとんど飲みません。

最近までの日課です。
AM7時〜8時 起床&母乳
12時 離乳食
16時 おやつ(せんべい)
19時 離乳食
21時 母乳
22時 就寝

ですが、ここ最近21時の母乳もいらなくなり、朝1回の授乳だけです。
離乳食の量は足りていても栄養バランスがと思い、21時頃に今までの母乳がわりにと思いフォロミを買って与えましたが(本来9ヶ月からですが、娘も8ヶ月半をすぎたので)全く飲みません(>_<)
乳首を変えても、ストローにしても、温度を変えてもダメ。。。
このままこの月齢でフォロミも飲まず、母乳も朝1度だけで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、現在体重は8ヶ月で9,5キロで相変わらずまん丸です。

どうしたらイイかわからず、投稿させて頂きました。
長くなって申し訳ありません。何かアドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲んでくれないなどの食の悩みはつきませんね
ウチの場合は逆ですね。
ウチの場合は下痢が長引いた為、痔ろうの様な症状になってしまい、小児外科にかよっていました。
先生から早く離乳食を完了させてミルクをやめさせる様に言われました。一歳位の時です。でもうちの娘はミルクが大好きで一歳半の今でもフォローアップミルクを飲んでいます。

水分補給をちゃんとして離乳食も食べていれば問題ないのではないですか、栄養バランスが心配なら市の保健婦さんに相談するといいと思います。相談の上専門家の見解が必要な場合には紹介してくれますしその他の気になる育児相談もできますよ。

2011.11.27 10:33 54

しろひげ(35歳)

離乳食をよく食べているのでしたら、朝1回の母乳でも大丈夫だと思います。
どうしても心配でしたら、飲ませようとするのではなく離乳食を作る際にフォローアップミルクで何かを作ってあげると食べるのではないでしょうか。
私はよくさつまいもやかぼちゃ等をフォローアップミルクでのばしていました。
レシピなどもネットで検索できると思います。

2011.11.27 10:56 74

negin(36歳)

本来であればフォローアップミルクは不要です。
母乳が出れば母乳だけで。
まだまだ栄養も免疫もたくさん入ってますよ。
フォローアップミルクは売りたい側が広めているだけですし。

おやつも1歳までは不要です。
麦茶などの飲み物も与えすぎていませんか?
その辺りが母乳離れの原因になっているのかと。

栄養の面から考えれば、もう少し母乳の回数を増やしたほうがいいと思います。

2011.11.28 00:53 13

うーん(1歳)

しろひげさん
お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当に食べても食べなくても、飲んでも飲まなくても心配はつきないですよね(^^;
人見知りで、相談士さんへの相談を避けてましたが、この際勇気を出して、市の支援センターに問い合わせてみます。ありがとうございました。


neginさん
お礼が遅くなり申し訳ありません。
フォロミを料理に使う!飲ませることばからに凝り固まっていて考えもしませんでした。みなさん、そんな工夫をされてるんですね!ぜひ検索してみます。
私には思い付かなかった点です。アドバイス頂き本当にありがとうございました。


うーんさん
お返事ありがとうございます。
水分は離乳食時に水を少し飲むくらいとおやつの時にリンゴジュースを飲むくらいです。お茶は全然飲みません(>_<)
おしっこの量やうんちの状態を見ても水分はちょうどいい感じだと思います。
おやつは、飼い犬におやつをあげる時間に欲しがって仕方ないので赤ちゃんせんべいをあげています(^^
母乳は6ヶ月過ぎると栄養なくなると聞いていたので、驚きました。どうもありがとうございました。

2011.11.28 14:42 13

ゆっぺ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top