休日出勤

2011.11.27 11:53    0 13

質問者: グレープさん(33歳)

こんにちは

タイトル通り主人が本日休日出勤です。

参ってます(><)

3歳と2歳の子がいて毎日毎日振り回されています。

主人は仕事柄、日曜しか休みがなく、朝早くから夜遅く仕事をしています。なので基本子育ては私1人でやっている状況です。

専業主婦なのだから家事は当然私の仕事だと思うので主人に手伝ってもらう事は一切ありません。
でも子育ては2人でやっていくものだと思っているので休みの日などは育児に参加してもらっています。(子供の相手やお風呂入れ等)

もちろん日曜まで仕事になって一番大変なのは主人だとわかっていますが、やっと少しだけ子育てから解放される、買い物にもゆっくり行ける!って日が・・

休日出勤になると聞いて優しくお疲れ様と言えず、かなり不機嫌に送り出してしまった自分に自己嫌悪感じてます。。。

旦那はいない方が良いって話もよく聞きますが、皆さんはどう思いますか?

お茶入れて、あれ取って、これ取って、かなりの亭主関白系の主人ですが、子供の相手だけはしっかりしてくれているので主人が家に居ないのは正直困ります。

休日出勤手当もきっちりつきますが、お金より家に居て欲しいです。

こんな考えは甘えていますか?
色々な御意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも家にいてほしいですー。うちの旦那もよく手伝ってくれるので。次の休みを指折り数えてしまいます…。
そういううちも、この土日仕事でした。私は実家に帰って楽してます☆旦那もがんばっているのだから、お互い笑顔でおくり出してあげたいですね!!

2011.11.27 13:11 71

ちくわ(28歳)

かなり共感します。

うちも年子の三歳と二歳の育児しています。まだ幼稚園などにいっていない二人を毎日みるのは大変ですよね。

うちの旦那は土日が休みですが、休日出勤されたら、また1日子どもと一緒かぁと息がつまりそうになります。

現在妊婦のため、残業もあまりせず帰ってきて子どものお世話してくれる旦那に感謝しています。

子どもは小さいうちは自分の時間ないですよね。お金も大事ですが、私は旦那の育児の協力は必要不可欠だと思います!

2011.11.27 13:25 68

みつこ(34歳)

携帯から失礼致します。

主さんの気持ち分かります!

私は6歳と3歳の子供が居ます。

私の主人は、とにかく出張が多くて月の半分以上は家に居ません!
そんな生活が、三年程続いています!

私もいい加減そんな生活に限界が来てました。

上の子は大きいので楽になったとは言え主人以外のサポ無しの一人での子育ては、疲れ果てて私も出張に行く主人に強く当たってしまってました。

『お金なんかいらない!!今は子育て手伝って欲しい』

主人にこの言葉を何度も言ってしまった私です!(涙)

家族の為に働いてくれてる主人に申し訳ないと何度も反省しましたがっ疲れが限界に来てると発してしまうこの言葉…。
主さんのお子さん達は、まだ小さいから一人で二人の子育ては大変だと思いますよ!

一人で本当に頑張っていますね!

私の場合は、育児の改善をする為に下の子が満三歳になって幼稚園に入れました!
なので今は平日の昼間、一人でゆっくり買い物が出来るようになりました。

主さんももぅすぐ楽になりますよ~だけど一人で頑張らないで、お子さんを一時保育など利用してゆっくり買い物出来る時間を作ってほしいなと思いました。


来週の日曜日は、ご主人休みになれば良いですね。


毎日お疲れ様です。

2011.11.27 15:25 21

雪だるま(32歳)

私も子供がいる主婦です。
うちの主人は亭主関白です。いちいちうるさいこと言われます…
休日出勤もありますが私としては、子育てが大変でも休日手当が入る方が良いと思っています。少しでも貯金したいです。
又、子育てであまりに疲れた時は一時保育を利用しようと思っています。

2011.11.27 16:53 18

ブルーベリー(32歳)

全く同感です!
うちも休みは基本的に日曜日のみ。夜も遅く今週ずっと家に居ませんでした。子供は一人二歳だけですがそれでも大変だなと思うので休日ぐらいは育児から解放されたいです。

子供は可愛いですがたまの休息がないとキツいですよね。
日本は働きすぎ!完全週休2日義務化してほしいです。不機嫌で送り出した気持ち分かります!

あーたまにはゆっくりマッサージ行きたい。

2011.11.27 17:38 21

ミーにゃ(37歳)

育児に休みはないので、大変なのはよくわかります。
3歳と2歳のお子さんでしたら、相当大変ですよね。

我が家は共働きですが、うちの夫も朝早く夜遅いので日曜日にしか会いません。
正直、家事や育児はかなりしんどいですが、私も正社員フルタイムで働いておりますので、仕事の大変さもわかります。

休日手当はいらないから、休日出勤しない。…ってわけにいかないですよね。
今の安定した生活があるのも、仕事に真面目なご主人のおかげですし、ここは優しく送り出してあげましょう。

お金に余裕があるようでしたら、一時保育などを利用してリフレッシュしてみるのも良いですよ!





2011.11.27 17:56 12

ハチハチ(36歳)

何甘えてるんですか?

私は、旦那と死別して、当時1歳3歳5歳児を育てました。

自分だけが、大変と思うのは、やめてほしいですね。働いてないだけでもいいのでは。

2011.11.27 18:08 21

甘い(36歳)

同感です!

うちは小学生の娘と5ヶ月の息子がいるのですが、夫は休み自体が平日しかなく、土日はほとんど子供2人と私のみです。
赤ちゃん連れでの外出は限られてしまうため、娘にはちょっとつまらない休日を過ごさせているかもです。
いまは育休中なので重い買い物なども、夫の休みに合わせて行けますが、育休空けるとそれも出来なくなるので憂鬱です

2011.11.28 00:37 9

ななお(33歳)

年子で凄く大変なのは分かりますが甘いなと思います。

嫌な顔をされては旦那さんが可哀想です。
旦那さんも好きでわざわざ休みの日まで働きたくないだろうし
安らぎの場であろう家庭で奥さんに仕事のことで嫌な顔をされたら
旦那さんは心が休まらないと思います。

休日出勤の手当がつくんならいいんじゃないですか?
うちは予算がないので残業代や休日出勤の手当も満足につきませんが
だいたい11月くらいから年度末~4月中旬くらいまでは
多忙で毎日遅いし、土日もどちらか出勤してますよ。
平日は子供に全く会わないし
休みの日も昼前まで寝てます。
出張も多いし、3月末には突然の異動の可能性もあり
今は被災地応援で、突然辞令が出て
いきなり何年も単身赴任の可能性もあります。

両家ともに頼れないし、殆ど一人で育児しています。
私にはキャパがないので子供は一人っ子決定です。
子供は習い事やプリスクールに入れて
上手く距離をとるようにしたり
時には諦め、適当に手抜きしてなんとかやってます。

大変ならどうしてバースコントロールしたり
子供と上手く距離をとるように何か対策をとらないんですか?
プリスクールにも年子のお子さんいますよ。例えば、習い事でスイミング中に1時間でも
座って本を読んだりお茶を飲んだり
ちょっと買い物したり、ただ座ってるだけでもストレス解消になりますよ。


旦那さんを責めても仕事は休めないだろうし
夫婦仲がギクシャクして悪いことはあっても
家族にとって良いことはないと思います。

自分ばかりしんどいと思うのは勘違いだし
思いやりに欠けていると思いますよ。
社会に出て、7人の敵をかわしながら
嫌でも頭を下げたり、笑ったり
くだらないシガラミの中で自分を殺して不文律を守ったり
うちの場合は命にかかわる危険もあったり
家族の人生を一人で背負うって
相当なストレスではないかと思います。
それに比べ、専業主婦で子供と過ごす方がストレスは少なくないですか?
家族を養うって私なら泣き叫びたくなるくらい
大変だろうなと思うので。

文句を旦那さんにぶつける前に
何ができるか考えた方が絶対に楽になると思いますよ。

2011.11.28 01:58 9

バレンシア(30歳)

このご時世で、休日出勤できちんと手当がでるなら、
頑張って働いてもらって、家のことは主様も頑張るべきではないでしょうかね。

もう少し旦那様に感謝するべきかと思います。
旦那が働いてくれないと、主様も専業主婦ではいられませんしね。

休日に旦那だけが遊びに行ったのなら、気持ちも理解できますが、仕事に行ってるのに、不機嫌に送り出すなんてちょっとおかしいと思います。

甘いですし、おおいに反省すべきではないですか?

2011.11.28 04:10 12

匿名(39歳)

仕事ですから、それは我慢しましょう。

私も今週末は休日出勤でした。行きたくて行ってるわけではなく、絶対に行かなければならないので行くのです。
少しは旦那様を理解しましょう。

2011.11.28 08:18 15

匿名(秘密)

うちの夫は自営業なので、基本的に休みがありません。
朝は早いし、夜も遅い。
その上、帰ってきてから仕事もしています。
ここ数ヶ月休日らしい休日はないですね…

私は3歳児がいて現在妊娠中。
でも、そんなに苦痛ではないです。

こんな事言ってしまってはなんですが、
夫がほとんど家にいない状態で年子や2歳差くらいだと
自分には子育てできないと思い、4歳あけました。
上の娘には今から赤ちゃんのお世話を頑張ろう!と
お世話ごっこで戦力になってもらう練習をしてます(笑)

ご主人に家にいてほしい気持ちはよくわかります。
でもうちからしたら、ご主人の休みがあるだけマシですよ〜

2011.11.28 09:26 12

チーズ(30歳)

主です。

皆様、沢山の御意見ありがとうございます。
御礼が遅くなった上、まとめての御礼で大変申し訳ございません。

正直投稿した後、甘い考えだと言う意見が多い事を覚悟していたのですが、共感してくださった方もいて少し安心しました(^^

また、甘い考えだと仰って下さった方の意見も読ませて頂いて、私なりに反省し、主人が帰宅した時に謝りました。

子供の世話も1人でしなくてはいけないのと、土曜の夜、子供が寝た後主人と二人でゆっくり晩酌出来るのも1週間に一度の楽しみである事もあります。その事でもガッカリして(仕事なら早く寝なくてはいけないので)不機嫌になってしまいました。

自分ばっかりが大変だと思わず、出来るだけ笑顔で送り出せるように努力します
でも今週は休みになって欲しいな・・(^^;

皆様、色々な御意見ありがとうございました!

2011.11.29 11:10 14

グレープ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top