HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中の鎮痛剤、産婦人科...

授乳中の鎮痛剤、産婦人科でもらえますか??

2011.11.27 16:17    1 7

質問者: アセロラさん(26歳)

5ヶ月の娘がいます。
なかなか日中は眠くてグズり、布団ではあまり寝てくれず、抱っことおんぶをしていたら腰痛になりました。
完母で育ててます。


数日前、整形外科を受診してきました。
やはり授乳中なので、薬は出せないと言われました。
湿布だけをもらってきましたが、やはり痛みがあり、あまり抱っこはできません。


スーパーのカートやベビーカーを押すのも痛くて、歩き方がおかしくなってると、母に言われました。


でもグズったりすると、抱っこしないといけないし、暖かい日は散歩にも行ってあげたいです。


娘が来週、出産した病院で予防接種があるので相談しようか迷ってます。

でも整形外科で処方はできないと言われたので、産婦人科でも無理でしょうか??


産婦人科なら、妊娠中や授乳中飲んでも大丈夫な薬とか、あるイメージなのですが。


旦那も仕事が忙しく、あまり頼れないので、早く良くなりたいです。
もし経験された方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後、出産した病院で胃薬と頭痛薬と降圧剤を処方されました。

症状にもより種類も限られますが薬は置いてあるようです。

育児中の体調不調はつらいと思いますが、がんばってください。

お大事に。

2011.11.27 17:00 152

しろひげ(35歳)

私も完母で育てています。妊娠前より偏頭痛があり、薬を飲んでいます。
妊娠中、現在は産婦人科で処方された薬を飲んでいます。
おそらくカロナールになると思いますが、産婦人科で処方してもらえると思いますよ。

国立成育医療センターのホームページに授乳中でも内服可能な薬が載っています。もしよろしければ参考にしてみてください(医療者向けでもあります)。
あとは担当の医師と相談してみてくださいね。
腰痛改善すると良いですね。

2011.11.27 18:29 143

ちびくろまめ(29歳)

はじめまして。
11ヶ月の男の子を完母で育ててます。

出産後、えいん切開の痛みで、ロキソニンを毎食後を1ヶ月半くらい飲んでいました。
なので、授乳中でも飲めますよ。
もし、病院でもらえなければ市販でロキソニンSって、薬剤師の説明のもと買えますよね?
薬剤師に確認してみるのもいいと思います。

2011.11.27 18:50 18

あき(27歳)

私も、もともと腰痛持ちで、産後も何故かなーにもしてないのに腰痛に悩まされていました。
たまーに頭痛もあり、多分腰痛から肩こりにきて頭痛発生したんだと思います。
他の方も言われているように、カロナールなら授乳中も服用できますよ。多分その整形の先生は、授乳中は薬出さないタイプなんでしょうね。
色々な先生もいますからね…
後、コルセットつけると全然違いますよ!!
私も力仕事だったので、ずっとコルセットつけてましたが、つけるのとつけないのじゃー天と地の差ですよ。

2011.11.27 19:55 41

マクレガー(30歳)

鎮痛剤ならカロナールを抜歯後に歯医者さんでも貰えましたよ。

娘が8ヶ月の時におんぶしながら重たい物を持ったら腰を痛めてしまいました。母にすすめられて、針治療とカイロプラクティックをしてる先生に4回ほど通ったら嘘のように痛みが消えました。参考になれば嬉しいです。

2011.11.27 23:40 96

ひつじ(29歳)

帝王切開で出産しましたが、産後の鎮痛剤はロキソニンが出ました。

婦人科なら普通に鎮痛剤くれると思いますよ。

2011.11.28 16:40 13

なな(32歳)

今日病院行ってきました。
おっぱいやってる間は、あまり薬は進めないと言われ、湿布で頑張ってと言われました。


私の生んだ病院は小さい個人病院なので、もう少し様子みて近くにある大きな婦人科の病院に行きたいと思います。


皆さんもらえてるようなので、もらえると思っていたので残念です。

針も考えたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2011.11.29 12:28 11

アセロラ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top