HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 間がもちません…(*_*)

間がもちません…(*_*)

2011.11.27 19:36    0 2

質問者: ぷぅさん(29歳)

今月一歳になった息子がいます。

息子との関わり方についてアドバイスをお願いします。

一人で遊んでいるときに、炊事・洗濯・掃除・雑用をしています。

夜泣きがあり私の睡眠不足が続いているため一緒にお昼寝をします。

そのほかは息子とあそんでいるか、息子の一人遊びを見守っています。一緒にテレビをみたりもします。

ちなみに息子はまだつかまり立ちをしないのでハイハイか俯せか座って遊んでいます。

行動はわりと大人しいほうといわれますが、おしゃべりはすごくずっとしゃべっています。

公園にいくと大泣きします。

ご相談したいのは息子との遊び方です。
正直ネタがつきてしまい、間がもちません。
考えすぎでしょうか?

同じくらいのお子さんをお持ちの方、先輩ママさん、力をかしてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これから成長してあぶない場面も多少は出てくると逆に目が離せなくなると思います。うちは一歳半の娘ですが昨日出来なかった事が今日はできていてビックリしますね。成長してくると本人の意思も出てくるようなのでTVなどのごまかしが効かなくなっているような気がします。もう少し上のお子さんのママたちは逆に遊びを色々せがまれて大変そうに見える時もあります。

あんまり考えすぎると疲れてしまいますので肩の力を抜いてすごした方が宜しいんではないでしょうか。

2011.11.28 10:34 33

しろひげ(35歳)

十分がんばってらっしゃって、考えすぎだと思いますが、ネタ切れ感は私もよく感じるので、わかります。
マンネリを感じると児童館の手遊び会に参加したりしますが、
それ以外の私のネタ切れ対処法は・・・

①散歩する犬を見にいく。(夕方に有効)
 「ワンワンだよー」と話していると、飼い主さんも寄ってきてくれたりして刺激になります。
 帰宅後、赤ちゃん向けの犬の図鑑で同じ犬を探して、「さっきいたね~」などと(私だけ?)盛り上がります。

②絵本
 ありきたりですけれど、無限に世界が広がっていくので助かっています。図書館で適当に借りてきます。9冊興味無しでも1冊だけハマるものがあったりして、「こういうのが好きなんだ~」と毎回ちょっとした感動です。
 おとなしいけれどおしゃべり、なんだか空想好きそうな主さんのお子さんには絵本は向いているような気がします。

私の場合、ネタ切れ感は「子どもとの接点・共感をもっと味わいたいな~」という思いからきているのかなと思っています。
同じものを見て一緒に笑う、とか。
だから「私自身が楽しくないとね~」と結構自分の趣味に走っていることが多いです。

一人遊びが大切な時期もあるし、無理しないでいいんじゃないでしょうか。

2011.11.30 01:19 24

けんぴ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page