HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪の潜伏期間

風邪の潜伏期間

2012.2.8 21:18    4 14

質問者: あゆらさん(29歳)

先週末に近所のママ&子供五組であそびました。その中の二人の子が常に咳をしていて鼻水をたらしていました。
私の家に集まったのですが、うちには2ヶ月の赤ちゃんもいます。
ちなみに子どもたちはみんな一歳半くらいです。
みんなが帰ってから、子ども二人をパパにお風呂に入れてもらい、部屋中を除菌しました。

今の所、風邪の症状はうちの子どもたちには出ていませんが、風邪の潜伏期間ってどのくらいでしょうか?
ネットで調べると、色々な説があるみたいではっきりしません。

ちなみにその風邪引きの2人の子達は、普段は保育園に行っています。そのママたちが言うには、熱がでなければ風邪ではないそうです。今日もうちの子は元気だよ!って言っていてあきれました。保育園に預けられない位の熱が出てやっと家にこもっているそうで、、。あんな酷い風邪の子達を連れてこられてはっきり言って迷惑でした。

専業主婦と働いてるママの感覚のちがいでしょうか、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

潜伏期間を知りたいのは、これからスレ主さんのお子さんに風邪症状が出た場合にその親子が原因か知りたいという事でしょうか?感染経路は医師でも断定はできないでしょうし、きっとあの子にうつされたんだ!といくら考えても文句を言ったりできませんよ・・・

失礼を承知で言いますが、風邪症状のある親子を迎え入れて予定通り遊んで帰宅後に除菌しても後の祭りです。本当に子供を守りたいなら「風邪がうつると困るから今日はごめんね」ときちんと断る勇気が必要だと思います。

2012.2.8 22:53 39

メリー(31歳)

>専業主婦と働いてるママの感覚のちがいでしょうか、。

そのママさんの価値観では?
働いていても、働いてなくても、関係ないですけど。
働いていても、ちゃんとケアされてる方いますから、ひとくくりはやめた方がいいです。

この時期は風邪だけでなく色々ありますから、そんなな気になるら家に呼ばないことです。

2012.2.9 02:47 27

んん!?(35歳)

いやいや!!
そんな非常識な方と一緒にされちゃ嫌ですよ!

私なら絶対に断ります。まして、二ヶ月の子がいるなら絶対に行きませんよ。

その二人のママが非常識なだけで、保育園に預けて働いてる他のママと一緒にしないでください。

今の時期インフルエンザも流行ってるのに、本当に非常識ですよ。

保育園は子供の鼻水や咳位で会社休んでいたら、1ヶ月の殆どは休まなくてはダメになりますからね。
熱でないかぎりは、休ませません。病院はちゃんと行きますよ。

2012.2.9 03:50 34

ジュマ(30歳)

主のあゆらです。

部屋に入ってきて、子どもが咳をしていたら、「帰って!」なんて言えるんですね、。私はいくらなんでも言えません。

やっぱり保育園児は咳や鼻水くらいでは家から出てきちゃうんですね、、。ちゃんと病院には行きますよ!って言ってるかたいましたが、それ当たり前のことだし、、菌バラまいて外出歩いたり保育園行っても何とも思わないのが不思議です。

2012.2.9 11:44 29

あゆら(29歳)

あなたの言い方とても不快ですね。
働いていますが、咳や鼻が垂れている時はさすがに友人と遊んだりはしません。保育所に連れて行くのもおかしいと書かれていますが、これは働く母親しかわからないと思います。誰だって、菌を撒き散らしてやろうなんて、風邪の子を率先して預けたいなんて思いません。
保育所に預けてるすべての人がいい加減と思ってらっしゃるような言い方ですね。

2012.2.9 13:40 34

もも(31歳)

2ヵ月の赤ちゃんをこの時季に他の子どもと接触させようなんて思いません。

風邪気味の子どもがいてもおかしくないと想像できませんか?
招かれたお子さんが保育園児であることは関係ないことです。

家に招いた主さんの判断ミスだと思います。

2012.2.9 16:39 33

私なら(2歳)

今回の件はそのママ友が非常識です。
私なら2ヶ月の赤ちゃんがいるお家に風邪気味の子を連れてはいきません。

でもスレ主さんはお子さんがまだ小さいから
まだ神経質な部分もある方なんだなと思いました。

私も子供が1歳の頃は凄く神経質で
鼻水や咳があると絶対に遊ばせなかったし
平気で遊びに外に出る親子が凄くイヤだったので
お気持ちはよく分かりますよ。

子供がもう少し大きくなって
何度も風邪をひいて熱を出したり
習い事や幼稚園にいくようになれば
耐性がついてまたちょっと違う考えになると思います。

いずれ、スレ主さんのお子さんも大きくなり
熱はなく、咳や鼻水程度の風邪気味なら
幼稚園や学校に通う日が来ます。
スレ主さんの言葉を借りれば撒き散らす側になりますよ。

その時にこのスレを思い出して
保育園にお子さんを通わせるお母さんに
失礼な発言をしたなと反省して欲しいですね。

スレ主さんは働いた経験がない方ですか?
熱がない風邪気味程度で休んでいたら
有給休暇なんてすぐになくなってしまうし
全く仕事ができないと思いますよ。

ちなみに、子供が生後3ヶ月の時に
風邪気味の夫の友達が遊びに来て
赤ちゃんを抱っこしたら翌日に38℃台の発熱しましたよ。
小児科医には赤ちゃんは風邪気味でも移るから気をつけてと言われました。

2012.2.9 17:39 18

サブリナ(30歳)

そんなに神経質に気になさるなら、なぜこの時期保育園に通っているお友達を家に招待するのでしょうか?

保育園に限らず幼稚園でも、児童館でも、
人の集まるところは菌でいっぱいですよ。

そういう所に確実に行ってるお友達を招待するということは、
症状が出てるでてないに限らず体に菌をひっつけてきてるって
ことだと思います。

たしかに、鼻水ずるずる状態で、赤ちゃんのいる人に家に
遊びにいっちゃうママもどうかと思いますが・・・。

あと、鼻水出したくらいで保育園を休ませてたら、
まともに働くことはできないのではないでしょうか?
(私は専業主婦ですが)
働いていた時に、熱が出るたびに呼び出されてた同じ職場の方を
見て、大変だな~って思ったので・・・。

仕事をしていて家でみれないから預けてるのに、
熱があるときこそ、見てくれたら助かるのにね~と
何度も思いました。(病児保育というものがあるのはその時には知らなかったので)

価値観というか、働いている以上、いくら子育て中でも社会人の責任としてそんな簡単に仕事は休めないと思います。
だからこそ、保育園も熱が出てなければ受け入れてくれるのだと思いますよ。

それが嫌だとおもうなら、保育園に通うお友達とは遊ぶのをやめたらと思います。
その子に症状がなくても、保育園でいっぱい菌を付けてきてると思うので。

もし自分が遊びに行った後に、家じゅう除菌されてると思ったら、
もう二度と行きたいとは思えないと思うので、
誘ってほしくないです。

2012.2.9 18:37 15

小町(39歳)

私は、育休中なのでまだ保育園に預けていません。1歳半の子がいます。

自宅に、自分としては「え?有り得ない」と思うくらいの風邪症状の子が来てしまった時に、「帰って」とは言えないのはわかります。。遠慮して「風邪みたいだから、おうちでゆっくりしたほうが」とか言っても「大丈夫!」と言われてしまうのがオチですからね(^^;)

ただ、他の方が言ってらっしゃる通り、
・保育園ママをひとくくりにすべきでない。
・保育園ママさんだって、好きで風邪をひいている子供を預けているわけではないが、実態として、鼻水や少し咳をしてるくらいでお休みさせていたら、仕事に行けない。→風邪の時に、遊びに行くのと、仕事のために保育園に預けるのは別。

と思いますよ。

うちは、現時点では主婦ですが、

友達宅へ遊びに行く予定がある時に鼻水が出る状態であれば、鼻水が出るんだけど…と事前連絡して、いいよと言ってくれたら行きます。翌日以降の予定にもよると思うので、同じ相手でも毎回聞きます。
咳が出る時や熱がある時は、行くのを控えます。

低月齢の赤ちゃんや妊婦さんがいる場合には、鼻水でも控えるかな。

あと、鼻水や咳と一口に言っても、程度によりますよね…。くしゃみしたら鼻水が出る程度なのか、常に垂れているのかとか。

それは、自分が復帰しても変えないつもりですし、私の周りの保育園ママも同じなので、主婦だからとか保育園ママだからで一括りにするのは、やはりやめてほしいと思います。

ここで「やっぱり保育園ママは…」「うつされた!」などと言ったり、陰で言ったりするよりは、
相手が誰であれ、この時期は風邪やその他感染症が流行りやすいことは明らかなので、それなのに自宅に招いてしまった自分の不注意を反省しましょう。

2012.2.9 18:42 24

通り過がり(30歳)

二度目のレスみました。

主さんはお子さんが鼻垂らしたり、咳があっても絶対外出しないんですよね!!買い物も行けませんよね。
だって菌をばらまくことになりますもんね!!
そこまで立派な事言うのなら、これからもずっとそうやっていけるか続けてみてくださいね!

2012.2.9 21:37 21

ジュマ(30歳)

保育園児は‥菌ばらまきながら保育園に‥保育園児や働く親を小バカにした言い方ですね。前途でレスした方もいますが、咳や鼻水くらいで休んでいては月の半分は仕事を休まなりません。働きながらの子育てを経験したうえで言葉を選んでは?スレの内容と関係ないですがごめんなさいね。

2012.2.9 21:44 18

保育園児の母(36歳)

私もそういう方は嫌なタイプなのでお気持ちはわかります。

思うに、働いているいないの違いではなく、移される側とうつす側の立場の違いってことなんでしょうけどね。

私も主人の義姉一家と風邪を移した移されたでもめたことがあります。
あっちは3歳、こっちは8カ月とかで、うちが移された側ですが、潜伏期間がどうとか誰の風邪だとかそういうことを言っているわけじゃなくて、相手の立場で考えられないのかな?と思いますよね。

熱がなかったから~とかいわれても子供同士ってすぐうつるし、子どもを遊ばせてあげたいから、自分も集まりに参加したいからって親のエゴですよ。

みんな自分の子どもは可愛いんだけど、月齢の低い子がいて移される側は迷惑ですよ。

保育園や幼稚園に入る年齢になると、うつしうつされはしょっちゅうあるようで、特に共働きだと頻繁な風邪気味程度で会社を休めないから熱がなきゃ預けるようです。それは仕方ないとは思います。

集団生活になると本当に子どもは風邪ひきまくりのようですし、お互い様になるというか。

けれど、遠慮してもいいような集まりに風邪気味でも連れて行くのは非常識と思います。まして2か月の赤ちゃんがいるのなら、一言「うちの子セキしてるけど行っても平気?」って聞くくらいの配慮はほしいですよね。

だから、幼稚園保育園での集団生活になれている方や、年齢が上になるに連れて神経質でなくなるというか…お子さんが一人っ子かそうでないかとかも関係すると思います。

子どもにせきエチケットとかうつすなって言っても無理ですし、来てしまったら帰れとは言えませんしね。そういうのは移す側こそ配慮は欲しいと思います。

2012.2.10 00:23 8

こねこ(34歳)

主のあゆらです。

確かに保育園ママをひとくくりにしてしまった書き方は私が悪かったです。

今回の件も、前日にメールで元気か確認したところ「大丈夫だよ。今日も元気に保育園行ったし!」と返事が来たので、安心してむかえてしまいましたが、部屋に入ってびっくり、常に咳込んでいる状態でした。
もう一人の保育園ママさんも同じ状態でした。

私の上の子は2歳なので、もちろん今までも散々風邪をもらったり、その他の病気をしたこともあります。

私の周りだけなのでしょうか?
保育園に通ってる子は何人もお友達でいるのですが、遊ぶとかなり高い確率で咳や鼻水が出ています。今回のように、いつも前日には何気なくメールで元気かどうかは確認するのですが、、、。

基準が違うんでしょうね、、元気の。

今は、インフルエンザも流行っているし、下の子がもう少し大きくなるまでは、風邪などに気をつけているお友達と遊ぶだけにしておこうと思います。

2012.2.10 11:40 18

あゆら(29歳)

あゆらさんの感覚に同意です。
鼻風邪や咳などで保育園に出す親がいるから風邪やらインフルエンザやらが蔓延するんです。で結局移られた子の親も仕事があるし迷惑するのです。しっかりなおしてから登園させましょう。

2012.2.10 14:48 22

さこさ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page