HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5日に出産し、悪戦苦闘の...

5日に出産し、悪戦苦闘の毎日です。いろいろ質問させてください

2012.2.12 17:37    0 3

質問者: 新ママさん(29歳)

5日に出産し、悪戦苦闘の毎日です。

先輩ママ達にいくつか質問させてください。
数があるので、お時間ある方、お願い致します。

①どうしてもバンザイしながら寝るので、手が布団から出てしまい、とても冷えてしまいます。
ひどい時は、紫色になってしまいます。
ミトンはとれてしまい、使えません。

何かよい方法はありますか?
それとも、ある程度冷えても大丈夫なのでしょうか?


②乳首に少し痛みがあります。
見た感じ、切れてはいませんが、乳首の付け根が1周、白っぽく筋になっています。
これは、切れる寸前なんでしょうか?

③乳首が切れるのが怖くて5分、5分しか授乳していません。
母乳の出はまぁまぁだと思います。
お腹がいっぱいになるには、何分ずつ吸わせることが必要なのでしょうか?
長く吸わせることで、乳首への負担は大丈夫なのでしょうか?

④授乳と搾乳(手動でシュポシュポ圧をかける方法)では、どちらが乳首に負担をかけますか?

⑤しゃっくりは、放っておいても大丈夫なのでしょうか?


長々と失礼しました。
どなたかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます!
ご出産されてからまだあまり日が経っていないのですね。
私は現在2ヶ月になったばかりの男児の母ですが、
主様のご質問を拝見したところ、①から⑤のどの質問も、私も気になって助産師さんに聞いたことばかりだったので、お役に立てれば幸いです。

①息子もバンザイしながら眠るので、手はしょっちゅう冷えています。
また、顔をひどくひっかくのでメッシュのミトン(新生児用)を使用していますが、ちなみにこれはほとんど脱げません。(お洋服の生地でできたミトンはすぐ脱げるので使ってません)
さて手の冷えですが、手が冷えていても、足の裏が冷えてなければ体自体は冷えていないそうなので気にしなくて良いと教わりました。
ただ、紫になるまで冷えるのは気になりますね。U字型の掛け布団を使ってみてはどうでしょう?

②私も最初乳首がとても痛くて、気付いたら乳首の付け根に白い筋ができていましたが、結局切れることはありませんでした。皮が伸びたような感じです。(皮だけ伸びて色素が追いつかなかった的な)
乳首が裂けないように、最初の頃は自主的にピアバーユ(馬油)を毎回塗布していました。また助産師さんのアドバイスでは、気にならないのであれば乳首を洗浄綿で拭かないほうが良いとのことだったので実践していますが、勿論乳首の状態は超良好です。
また授乳時に、乳輪まで深く咥えさせて授乳すれば、乳首の痛みも半減していきます(慣れもありますが)

③②を実践していけば切れる恐れも減ると思います。今は5分・5分とのことですが、5分・5分・5分・5分の左右各10分(合計20分)まで時間を増やしてみてはどうでしょうか?この1回の授乳時間について栄養士さんに質問したところ、どんなに長くても合計30分までとのことだったので、計20分くらいでちょうどいいのではないでしょうか。

④私も最初乳首があまりに痛くて、助産師さんに搾乳器(しゅぽしゅぽするやつ)を使ってもいいか聞いたところ、乳腺を傷つけやすいので使用はしないように言われました。経産婦さんでおっぱいがびゅーっっと勢いよく出る人ならいいとのことでしたので、泣く泣くあきらめました。

⑤これも聞きましたが、大丈夫だそうです。(この一言につきます)

日が浅いので色々不安だったりするでしょうが、お互いほどほどに頑張りましょう!

2012.2.13 09:50 11

同じく新米(35歳)

同じく新米様

ご回答ありがとうございました!
どれも、とても参考になりました。
同じく新米様も、どうぞがんばってください!

2012.2.13 16:26 11

新ママ(29歳)

現在第3子妊娠中です。

①子供の寝やすいように、寝かせてあげたらいいとおもいます。
 部屋を一定の温度と湿度に保つようにすれば、そう心配する
 ことはないとおもいます。

②③ 私の場合ですが・・・乳首は何回も切れました。
 切れたほうを短い時間であげたり、ましなほうでしばらく授乳 したり、痛いのを我慢してあげてみたり、自分なりの試行錯誤
 でした。どうしても1歳くらいまで母乳で育てたかったので
 ミルクはさけました。
 何分あげるとか、おなかいっぱい・・・は
 泣いた時に飲ませ、泣き終わったらはなしの繰り返しでした。
 常におっぱいだしっぱなしでした。
 勢いがありすぎて、常に服は母乳でビショビショ

④搾乳はめんどうだったので、すぐにやめたのでわかりません
⑤心配になりますよね・・大丈夫、いつまでも続きませんから
 安心してください

 あまり神経質にならず、泣いたら飲ます、飲むのやめそうなら おっぱいを離す
 を続けていたらいいと思います。
 その子、その子で飲むペースが違います。

 大丈夫よぉおーーー!!!!

2012.2.13 18:34 11

MAMA(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top