HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月完母、夜寝るよ...

生後2ヶ月完母、夜寝るようにはなったけれど…

2012.3.6 12:46    2 5

質問者: ひよころりさん(42歳)

初スレの新米母です。

細切れ授乳に昼夜逆転。
数々の睡眠不足の日々を乗り越え、ここ2週間は夜間の長時間睡眠(0時前後〜7時まで)が定着してきました。

休日の朝寝坊が大好きだった私。
朝寝坊はあきらめるとしても、これでようやくゆっくり眠れる! と疲れを癒せたのも2、3日…
胸が張って、夜中に目が覚めてしまいます。
そこからは、胸が重くて眠れません。
子供を起こして授乳したりもしましたし搾乳したりもしました。
しかし、せっかく長時間寝られる状況なのでなんだかもったいなくて、眠れるときは胸が重くても眠ったりしています。

今後完母でいくつもりなら、やはり夜間起きて搾乳すべきでしょうか?
差し乳タイプで、今のところまだ吸わればすぐ出るので母乳は足りているようです。

ちなみに完母にこだわりはありませんので、メリットが多ければミルクにしても構いません。
ただ、このまま放置すると母乳が止まるものなのか、そうならどれくらいで止まるのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝不足はかなりつらいですよね。お気持ち、良く分かります。私も昼寝は大好きですよ〜♪
現在2歳8ヶ月の息子がいますが、完全母乳で育てました。それこそ、大量に母乳は出るし、張って痛いし、オマケにしこりは出来るしで大変でした。

さて、ひよころりさんの本題ですが、夜間の母乳に関しては、子供が寝てる間は搾乳で頑張りましょう。せっかく出ている母乳を止めてしまうのはそれこそもったいないです。あと2、3ヶ月もすれば母乳は一旦少なくなります。今は、母乳を出すようホルモンの脳への働きかけがあるので絶え間なく母乳は出ていますが、そのうちにホルモンが関係なく脳が自然と働いて母乳を出すようになります。その頃には必要な分しか出なくなるので、張りも少なくなります。なので、この頃になるとみんな母乳が出なくなると勘違いしやすいのですが、そのまま吸わせていると自然と母乳は出ると思います。夜間搾乳した分は、母乳の出が少なくなる昼間にあげてみて下さい。出来れば、お子さんが6ヶ月くらいになるまで(自己免疫が出来るくらいまで)母乳で頑張ってみてはどうでしょうか?
6ヶ月ほど経ってまだ母乳が出ているようであれば最後まで母乳で育ててみてはどうでしょうか?元看護師の意見(産婦人科経験あり)としては、是非とも母乳で育てて欲しいです♪

2012.3.6 16:34 17

エレンさん(37歳)

すいません、私は眠気に負けて搾乳も授乳もしませんでした。
おっぱいは張りましたが母乳パットである程度母乳を吸ってもらいました。
重くてもそのまま寝てました…。
それでも完母で2人育てました。

2012.3.6 21:44 59

ちーた(28歳)

赤ちゃんを寝かせてあげたいし、自分も寝たいお気持ちはよ~くわかりますが、7時間は長すぎかもしれませんね。授乳か搾乳しないと今度は乳腺炎が心配です。

夜中の授乳キツイですよねー
私も4カ月の子がいます。
うちも有難いことに、2カ月位から3時間おきだったのが5~6時間位まとめて寝てくれるようになったのですが、そうなってすぐおっばいが岩のように張って痛くて目が覚めてました。しかも女の子って男の子ほど飲んでくれないし。
だから逆に痛いおっばいを「目覚まし時計」の代わりだと思って起きて授乳してました。
授乳の前にわざとオムツ替えをします。おしりふきで少しふいてみたり...そうすると必ず目を覚まして飲んでくれてましたよ。
少しでも飲んでもらえば楽になります。痛いようなら少し搾乳していいと思いますが、しすぎるとその分余計に作られてしまいます。
だんだん赤ちゃんとおっぱいのリズムがあってきて、吸えば張ってくる感じになるので、主さんもあともう少し頑張ってください!
母乳育児がいいことは医学的にも言われていて、最近は母乳を推奨する先生は多いです。
おっぱいが出ない方もいるのに主さんはもったいないな~と思います。
寝るのは昼間とかに補って、ちょこちょこ体を休めてあげてください。

2012.3.6 23:43 14

二児のママ(秘密)

まるで3年前の私をみているようです(^^;)

張った胸を放置しておくと後々もっと痛い目にあいます…
必ず起きて搾乳してください

搾乳を続けたらそのうち(1週間くらい)張る頻度が減ります。

それとせっかく寝てるのを起こすのは可哀想ですが、2ヵ月で7時間授乳しないのは良くないと思います。
赤ちゃんの為にもお母さんの為にも(^^)

なので乳が張ってどうしても痛い時は授乳しましょう。

ちなみに私は搾乳が面倒なので、痛い時は毎回寝てる子の口に押し付けて吸わせてました(笑)
添い乳だったので、そのまま私も寝てました(^_^;)
↑これはあんまり参考にしないでください。

2012.3.7 02:13 10

二児のママ(27歳)

スレ主です。

現時点で4名の方のお返事拝見いたしました。
親切なご回答嬉しいです。ありがとうございます。

エレン様、母乳の解説、とてもわかりやすかったです。
もう少したてば自動的に母乳量は調整されるのですね。
それを知ってゴールが見えた気がして少し安心しました。

ちーた様、2児のママ様お二方(別々の方ですよね?)も経験者のお話がうかがえてよかったです。

あともうしばらくはゆっくり寝るのは辛抱して、夜中に目が覚めたら授乳か搾乳して、母乳で頑張ってみます。
ちーた様のように寝ても大丈夫だったお話を拝見すると安心すると同時に揺れますが、私も大丈夫とは限りませんものね。

皆様、本当にありがとうございました!

2012.3.7 14:01 8

ひよころり(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page