HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 靴下履かせますか?

靴下履かせますか?

2012.9.25 08:44    0 7

質問者: 悩み事さん(36歳)

7か月の子供を関東で育てています。

最近肌寒くなりましたが、靴下ってはかせますか?

新生児の頃は、手足が冷えてて心配でも、手足から熱を放散させるため、寒くても靴下は履かせなくて大丈夫と教わりました。

この月齢ではどうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雪国ですが室内では真冬でも靴下を履かせていません。
もうじきつかまり立ちや歩く様に成るでしょうから
靴下は滑って危ないですし外出の時だけで良いと思います。

2012.9.25 11:09 8

卑弥呼(秘密)

家の中でははかなくて大丈夫だと思います。
歩くようになるとすべったりして危ないのもあります。
でもあまりに寒い時(冬)は、レギンスや滑り止め付きの靴下はかせてました。

外に出る時は、さすがに寒いので10月くらいからはかせようと思ってます。外でもはだしなのはサンダルの季節だけかな。ママ友の子とか見てても、寒い季節に裸足の子はいませんでした。

2012.9.25 11:39 5

ウーノ(35歳)

足の裏への刺激は脳にとてもいいらしいですよ〜

我が家の子たちは基本的に冬も家の中では裸足にしてます。

さわった感じで冷たくなってる時は履かせます。

2012.9.25 13:20 10

かーちゃん(34歳)

冬でも靴下は履かせていません。
足裏の刺激はいいとか、裸足は丈夫になるとか聞いたもので。
それにつかまり立ちをし始めたら、滑るし危ないですよね。

それなりに寒い地域ですが、レギンスやレッグウォーマーを履かせてあとは裸足でした。冬の外出時は靴下ではなく、ベビーカーやチャイルドシートにブランケットをかけていましたよ。
今は靴を履く時だけ靴下の出番です。

2012.9.25 22:12 7

サボ(29歳)

八ヶ月のムスコがいます。
東京です。近ごろ肌さむいですね。くつ下、
履かせてません。(^-^)

ちなみにわたしも履いてないです。♩

2012.9.25 23:40 5

AKB4.8(36歳)

うちの子が7ケ月の頃は12月で、今年2回目の冬を迎えようとしています。

うちは産まれてから今まで家で靴下を履かせた事はありません。
やはり保健師さん等から靴下は必要ない、むしろ履かせない方がいいとさえ教わっていたので、必要以上に靴下を敬遠していたような所もありますが^^;
私達の親世代は靴下靴下と言いがちで、勝手に履かされていた事もありましたが、暑いよね~とか滑るよね~とか言いながら脱がせるほどでした(笑)

でも実際エアコンのお陰であまりにも手足が冷えると言う事はなく、本当に必要なかったです。

さすがに外出時は履かせていましたが、自分で脱いでポイしちゃう事もよくあったので裸足でいた事も多かったです。
(うちも関東です)

それでも今まで大した風邪もひかず元気ですよ~

2012.9.26 00:52 2

いぶき(37歳)

真冬には北海道並みに寒くなる長野の山奥に住んでいますが、冬でも室内では基本裸足でした。
保健師さんからは『首』が付く部分を暖かくしていれば良いと言われましたよ。
足首とか手首とか。
なのでレッグウォーマーは必ずしていました。

2012.9.26 12:47 4

まろ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top