HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの布団 室温

赤ちゃんの布団 室温

2012.10.8 23:09    1 3

質問者: ニッシーさん(27歳)

4ヶ月の娘がいます。
徐々に関東も夜はひんやりするようになりました。
そこで悩んでいるのが、娘の掛け布団と着せるものです。

雑誌や本には『大人より一枚少な目に着せる』『赤ちゃんは暑がり』などと書いていますが、私自身が超冷え性の超寒がりでまったくあてになりません。

娘の額や首をさわりますが、私の手が冷たいのでどんなときも暑く感じます。汗をかいてはいないです。
旦那は逆におかしいくらいの暑がりです。真冬に半袖短パンで寝るほどです。これまたあてにならないです。

例えば今夜は23度、50%の室温・湿度で、薄手の長袖カバーオールにバスタオルを半分に折って掛けています。これってどうなんでしょうか?

何度ならこれを着せてこれを掛けて!みたいな表なんてないですよね?一応自分でもネットで探してはいるんですが…………

何かもっとわかりやすい目安はないものでしょうか?

自分が寒いのでこの子も寒いのでは?と心配になってしまいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります!私もかなりの寒がり冷え症なので、子ども(1歳半)の着るもの(特に夜中)には神経を使います。

私は、パジャマや布団は、夜中に何度も起きて調整をしています。就寝時には23℃ある室温も、朝方にはかなり下がりませんか?我が家は戸建てで2階の寝室が寒いからか、夜中3時を過ぎれば気温がグッと低くなります。マンションなど機密性の高い建物ならあまり変化はないのでしょうか?(わからなくてスミマセン)

室温23℃なら長袖カバーオール(肌着は半袖?)にバスタオルで良さそうですね。ちなみに、我が家の場合、就寝時(21℃くらい)はキルト素材のセパレートパジャマ+腹巻き、夜中には+綿毛布スリーパー、朝方には+肌がけです。

私は基本的に、子どものおでこと首筋を触り、少し汗ばんでいれば薄くするようにしています。汗ばんでなければそのままです。

お子さんはまだ4ヶ月とのことですが、今後どんどん寝相が悪くなり布団を掛けられなくなると思いますので、スリーパーが必須になると思われます。うちでは季節によって、薄手の袖無し・綿毛布の袖無し(最低気温が16℃くらいの最近はこれ)・フリースの長袖の3タイプを使い分けています。

我が家も私に比べると主人が暑がりなので、私は主人の感覚を参考に子どもの調整をしています。しかし、主さんのご主人はかなりの暑がりのようなので、ご主人を基準にするとお子さんは寒そうですね…。お子さんには、ご主人+1~2枚くらいが最適でしょうか?

私は昨冬、子どもに寒い思いをさせないようにと日中も厚着をさせ(長袖肌着+ハイネック長袖Tシャツ+ウールカーディガンみたいな感じ)、小児科にて着させ過ぎを指摘されました。いつも顔が赤かったのは暑かったからでした。それが原因でかえって風邪を引かせたこともあったのかもしれません。今冬は薄着を心掛けるつもりですが、自分が寒がりだと薄着をさせるのに抵抗があって難しいです。

質問に対する答えとずれていて申し訳ありませんが、参考になれぱ幸いです。

2012.10.9 07:44 15

桜子(36歳)

8ヶ月の娘がおります。室温などは、主さんと同じような環境です。

目安としては、私は頭や首に汗をかいていないか。足の裏が冷たくないか。の二点です。

今は長袖長ズボンのパジャマで、肌着は袖無しです。
そろそろ肌着を半袖にしようかと思っています。
かけるものは、我が家も赤ちゃん用タオルケットを二つ折りにしていたのですが、さすがに明け方は寒いですよね。

そこで、6重ガーゼのスリーパーと、赤ちゃん用綿毛布を買い足しました。

毛布は、生まれたての頃アクリル毛布を使っていたのですが、
綿の方が肌に優しいし、熱がこもらず、長く使える気がします。

ここ数日は、寝始めにタオルケット。明け方に綿毛布を足元に追加、という感じで、もう少し寒くなったら寝始めから綿毛布。
本格的に寒くなったら、スリーパーを着せる、にしようと思っています。

2012.10.9 10:37 24

レント(36歳)

カバーオールってつま先まで隠れているやつですよね?(違ってたらごめんなさい)

室温23度でカバーオールでタオルもかかってるって少し暑いかな?と思いました。でも汗かいてないようだし、本人も頻繁に起きないようなら適温なのかな?!

私も主さんと一緒で私が冷え性、主人が暑がりなので、自分たちの感覚はあてにならず・・・息子が生まれた後にネットで探してみましたが、花○(メ○ーズ)のウェブサイトで夏と冬の室温が載っていました。探してみてください。室温だけですが、目安にはなるかと・・・

あと、赤ちゃんはあんよで体温を調節するらしいので、足は出しておいた方がよいそうです。

ちなみにうちの息子ですが、今は上下長袖のパジャマにお腹だけブランケットをかけてます。室温は20度くらいです。うちも夜中に寒いだと暑いだのと度々起きられ、温度調節に試行錯誤しましたが、このスタイルが一番熟睡できるようです。

ご参考まで・・・

2012.10.9 10:51 16

はるこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page