HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご主人が高齢時にお子さん...

ご主人が高齢時にお子さんをもうけられた方

2013.3.6 22:56    0 2

質問者: ユキさん(30歳)

いつもお世話になっています。

私自身歳の差夫婦なのですが、ご主人が高齢時にお子さんをもうけられた方に相談です。

1.ご主人が何歳の時のお子さんですか。

2.夫が高齢という事で、保険や自分の老後生活費など色々考えなければならないと思いますが、どのような対策?を考えておられますか。

ご家庭によって様々だとは思いますが、教えていただきたく存じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

17歳差夫婦です。
①主人が48歳の時に出産しました。
②主人はファイナンシャルプランナーなので保険は任せてますが、主人は入院日額1万円、生命1000万の共済に入っています。
掛け金は月1万円ちょっと、終身型なので満期はなし、割り戻し金が10年まとめて返ってくるタイプです。
老後については、主人は65歳定年なのでその時まで働き、私は子どもが小学生になったら学童保育を利用して復職(3年後)、徐々に収入のウェイトを私に移していく予定です。

子どもは1人だけと決めました。
子どもの学費などは、学資保険18歳満期300万と児童手当てはずっと貯金しているので(現在50万ぐらい)、それには手を付けないでいきます。
(児童手当てはどうなるかわかりませんが…)
育児にはトータル1500万くらい掛かると言われますが、出来るだけ普段の収入の中で捻出していけば一気に1500万掛かるわけじゃないので、頑張って普段の収入でやりくりしていくつもりです。

ご主人の収入にもよると思いますが、うちみたいに育児と老後が同時にやってくるとしたら、ある時期からは大黒柱が2人いないと乗り切れないんじゃないかなあと思います。

2013.3.7 09:26 7

トゥーナ(34歳)

長男を私が38歳、夫42歳で、下の子を私42歳、夫46歳で産んでいます。

共働きなので、私も定年まで働くつもりです。子どもが出来る前から、貯蓄型の年金保険に入っています。そして、子どもが産まれてから、学資保健では有りませんが貯蓄をしています。

夫と、私の退職金が時間差で出るので、学費にまわせると考えています。でも、私立には行かせるつもりは無く、国公立の大学を目指してもらうつもりです。

2013.3.7 11:11 7

高齢夫婦。(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top