HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのよだれはいつまで?

赤ちゃんのよだれはいつまで?

2013.4.16 21:07    15 9

質問者: みさきさん(34歳)

1歳11ヶ月の子供がいます。
0歳の頃からヨダレがものすごく多い子でした。
「ヨダレが多いのは健康な証拠」とか「虫歯菌を出すから良い」
とか言われて気にしていませんでした(真偽はともかく)。
でも、2歳近くになってもまだよだれダラダラ(1日にスタイ
10枚は必要)の我が子が最近ちょっと心配になってきました。
というのも周りのヨダレっ子だった子供達がみんな1歳半
くらいでヨダレが出なくなってるんです。
うちの子だけこんな相変わらず0歳児みたいな感じで
大丈夫なんだろうか……と。
そして支援センターの先生に聞いたら
「2歳でダラダラ出してる子は、まず見ないねぇ」と
言われてまた心配になりました…。あと1ヶ月で
止まる気が全くしないからです…。

ヨダレがかなり多かった子供をお持ちだった方、いつくらいから
ヨダレは出なくなりましたか?
個人差があるのはわかりますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の甥ですが、二才半までよだれが0歳児なみでした!
その後、いきなり止まりましたが風邪を引いたのをきっかけにまたよだれが大量に。その後、一ヶ月程度でまた止まり、三才になり今春に幼稚園に入学しました。止まるまでは、床に何か水をこぼしたみたいに大量に、スタイも10枚くらい変えてましたよ!何かをして止まるものではないと思うので様子をみてはいかがでしょう。長い期間となるかもしれませんが、だんだん改善してくると思います!

2013.4.16 22:54 2

ゆび(32歳)

うちの下の子もすごくて、一歳半です。小児科の先生に聞いたら、気にしなくていいよ!三歳くらいまで出る子もいるよ〜と言われましたが…。

私も他の方のレスを読ませて頂きたく、主様失礼します。

2013.4.16 23:54 7

うさ(37歳)

二歳2ヶ月の息子、大分少なくなりましたが、まだまだスタイが必要です。
最近は、スタイが似合わなくなってきました。

しゃべれば、唾が飛ぶし、ご飯の時は唾の腺からピピーと飛んでくるし。
すごく心配です。
歯医者さんや掛かり付けのお医者さんに聞いても心配ないとの事でした。
ただ、喘息もちなので、そのせいかもしれないとも言われた事があります。

いつ止まるのかって心配ですよね。
今はスタイ、4~5枚くらいになりました。いずれは、止まると信じてます。

2013.4.17 01:35 5

もも(38歳)

2歳0ヶ月の息子がいます。
今まさに、よだれダラッダラです…。

生後2ヶ月からダラダラでスタイは1日に軽く10枚使用、1歳半頃から漸く少なくなり、冬の間はスタイ無しで過ごせました。やっぱり1歳半くらいで出なくなるのね~♪と思っていましたが、2歳前から再びよだれ地獄です。

友人の息子くんは2歳半ですが未だにダラダラなので、息子もその道を辿るだろうと覚悟しています。

2013.4.17 03:34 15

志麻(35歳)

同じくらいの子どもがいます。歯はどれくらいはえてますか?
うちは、一度よだれがおさまりましたが、一番最後の奥歯がはえ始めたら、またよだれが出始めました。


一歳半検診で医者に聞いたら、四歳くらいまでよだれが多い子どもはいるから、全く問題ないとの事でした。

うちはよだれが多い時は10分もあればスタイがびしょびしょで、何枚も重ねて使ってました。
でも虫歯はないし、あまり病気にはならないです。

2013.4.17 05:52 9

ラッシュ(29歳)

来週2歳になる息子も、10枚は使いませんがまだスタイが必要です。

保育士している友人に、“ヨダレ多いと頭良い子になるんだよー。”と…。虫歯や、胃腸が健康とは聞いたりしてましたが、まさか頭が良いとは(^^;;
マユツバですが、期待してみましょう‼

2013.4.17 08:57 5

ななこ(31歳)

いたって健康で問題なく成長している場合、皆さんの意見と同じなので、そこは割愛して、違う視点から。

お子さん、口呼吸をしていませんか?口が常に空いていませんか?鼻呼吸がうまくできなくて、口をぽかんと空いていることが多いと、自然とツバを飲み込むと言うことが無く、ヨダレとしてだらだらたれます。

口呼吸ができない理由としては、鼻が詰まっているとかの要因があります。鼻づまりも、鼻の生まれつきの構造によるものだったり、鼻炎だったりと、様々ですが。


2013.4.17 09:23 7

rei(33歳)

自分の子じゃないんですが、ずっとスタイしてたが3歳近くなってスタイ姿じゃなくなってました!
卒業したんだなあって我が子のことのようにじーんときました。

いつかとまりますよ。

他の方もおっしゃるように、鼻の通りが大丈夫かはチェックしておいたほうがいいと思います。

2013.4.17 11:19 1

みな(33歳)

質問主です。お返事が遅くなってすみません!
また、皆様まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆様たくさんのメッセージありがとうございました!
皆様のお話しを聞いてかなり安心しました。
結構大きくなっても出てる子もいるんですね!
初耳のお話しもたくさん伺えて、とても勉強になりました。
気長に出なくなるのを待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

2013.4.19 13:23 3

みさき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top