HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 扇風機で赤ちゃんが死亡?

扇風機で赤ちゃんが死亡?

2013.7.23 16:16    2 14

質問者: まよさん(31歳)

扇風機を当て続けると死ぬ?
特に赤ちゃんが危険。
ネットでそんな話を聞きました。

都市伝説と書いていることもあれば、
知り合いを亡くしたと書いている人も。

実際に身近でそういったことがあった方があれば教えて下さい。

特に、本当に赤ちゃんを亡くしてしまった方は
いらっしゃるのでしょうか。

今、赤ちゃんを育てていて、
小さい存在ながらも
みなぎる生命力を感じています。

そんな命みなぎる赤ちゃんが
本当に扇風機で亡くなったというケースがあるのか気になって質問してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニュースで熱中症対策の特集をしていた時に、救急救命師に、その質問をしていました。

「扇風機を浴び続けて死ぬケースは聞いたことがない。都市伝説です」と言ってましたよ。

ちなみに、私はエアコンが苦手なので、子供も一緒に、ほぼ一日中扇風機浴びてますが元気です。

2013.7.23 19:32 30

匿名(秘密)

確か、首振りなしで直接頭を狙って風を当て続けると、危険なんですよね。普通に直接当たらないように首振ってれば、そりゃ大丈夫ですよ(笑)
それで死人が出るなら販売出来ませんからね。

2013.7.23 20:14 27

ふなっしー(36歳)

赤ちゃんて体温調節が苦手で、特に寝ている時は体温が下がるので、扇風機の風でも首振りにしないであてつづけると低体温になって意識がなくなる→最悪死亡、になることがあると習いました。

赤ちゃんの生命力を過信するのは危険だと思います。

大人の、このぐらい大丈夫でしょが通じないのが赤ちゃんです。
乳幼児突然死症候群を含め、まだまだ原因が解明されない突然死も、赤ちゃんにはしばしばあるのだと思います。

2013.7.23 20:15 75

二児の母です(29歳)

私も長男を出産した時に聞いた事がありました。
都市伝説だったの?!

実際海外で亡くなる事故があったような感じだったと思います。

新生児は、寝返りも打てないし、呼吸も不安定だから、直接、風に当たらないように気をつけるって事ではないですかね??

2013.7.23 20:41 8

さてさて(30歳)

子供の頃母にその話をよくきかされました。
大昔にあったみたいです。
赤ちゃんの体温が下がりすぎて死んでしまったそうです。
だから扇風機に長時間あたったらダメだといいきかされました。
昔の扇風機って首振りとかなかったのかもしれませんね。

2013.7.23 21:39 5

豆乳(40歳)

扇風機を当て続けたことはないんですが、子ども(6ヶ月の)が暑そうだったので、うちわであおいでました。
そしたら子どもの呼吸が何か変なんです。
ふぁーって苦しそうに喋ってて…

あとからわかったんですけど、風を直接赤ちゃんに当てると、呼吸ができなくなるそうです。

だから、扇風機を当て続けると呼吸ができなくて死亡するんじゃないかな?と思います。

2013.7.23 21:59 7

ちーこ(31歳)

私が子供の頃のニュースで、寝ているときの扇風機で大人が死亡したという話を覚えています。
何が原因かは知りませんが、本当にある話でしたから、都市伝説ではないです。
風がずっと何時間もあたるのがいけなかったような気がします。

2013.7.23 23:02 10

まや(31歳)

直接、扇風機をあててるからじゃないのかな?って思いました。

顔などに直接風がかかると呼吸が苦しくないですか?呼吸しにくいのは私だけなのかもしれませんが。

それなら亡くなる可能性がなきにしもあらずですよね?


私は扇風機は足元に風があたるように回すか、天上や壁を利用して風を跳ね返えられせ風があたるようにしてます。


ですが、扇風機をあてて亡くなった話しは聞いた事がありません。
本当だとしたら気を付けないとですね。

2013.7.24 01:40 6

分かる気もする(秘密)

私はむしろ足を狙ってあてるのが良くないとききました。
昔なくなったかたも足に当ててたとか‥。
足の裏からは体温が逃げやすいそうです。

なんにせよ赤ちゃんに直接風をあてるのは良くないんじゃないでしょうか。

2013.7.24 09:46 5

匿名(秘密)

小さい頃母親によく言われました。
必ず首降りにして、遠目に置くようにと。


私が幼稚園児だったころ
近所のおじーちゃんが
お昼寝するのに、体のすぐ傍に置き

首ふりなしで(頭ではなく)体に当て続け
心臓麻痺で実際亡くなりました。

元々、心臓が弱かったとか
そういったことはわかりませんが

寝ると体温が下がりますので
直風は、危険なんだと思います。

2013.7.24 09:49 4

とくめー(33歳)

赤ちゃんではないですが、姉の同級生が、30過ぎ、飲酒、エアコン20度、ちょっと肥満、の状態で扇風機をかけたまま就寝し、心筋梗塞をおこして亡くなりました。

扇風機の風を直接当てて寝ると脱水症状になり、心臓にも負担がかかり死亡してしまうことがあると聞きました。

2013.7.24 11:49 4

かよ(30歳)

扇風機じゃないですが
窓をあけて寝て心臓発作で亡くなった方を知っています。

成人男性です…

なので扇風機で体に冷たい風を当て続けたら同じ事が起こると思います。
赤ちゃんなら尚更危険だと思います。

2013.7.24 14:05 0

卑弥呼(秘密)

昔習っていたスポーツの先生が、扇風機の風が一晩肩に当たっていたら、肩が上がらなくなった、と言っていました。
筋肉が冷えすぎて固まったりしたんでしょうか。
同じ事が心臓に起こったら…。

2013.7.24 16:58 3

匿名(38歳)

皆様回答ありがとうございます。
やはり都市伝説ではないのですね。

首振りすれば大丈夫とのことなので
安心しました。

引き続き、もし、何かご存知のお話があれば
ご参考までにお教えください、

2013.7.25 18:17 1

まよ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top