HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > トイレトレーニングについて。

トイレトレーニングについて。

2014.7.11 11:55    0 6

質問者: かいさん(31歳)

私は現在、3歳8ヶ月になる息子のトイレについて悩んでいます。日中はトレーニングパンツをはかしています。そして保育園にも同様に日中はいています。夜は本人が起きないこともあっておむつを使用しています。息子は保育園や他のところではトイレに行くのに家には全くいこうとしません。「いやー」と言って顔をしかめて首を降ります。なぜ行かないか不思議です。私は来月二人目を出産予定で息子をトイレにつれていくのも抱っこしたり追いかけたりも難しくあります。トイレに誘導出来れば後はタイミングだと思うのですが、難しくあります。良い方法あればアドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じくらいの息子がいて、私は臨月です。

うちもトレーニング完全には完了していないので、大変です。
うちの場合は逆で、外のトイレを嫌がります。

掃除とっても大変だと思いますが、思い切って普通のパンツにしてはどうでしょうか?

足までビチョビチョになる不快感を数回味わえば、トイレに行くようになってくれないかなぁ。

2014.7.11 15:23 5

みゆ(40歳)

家でやらないのは赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが、絶対に2人目が生まれる前にオムツを取った方が良いですよ。

うちは上の子が2歳半の時に下の子が生まれましたが、トイトレが完全には終わっていませんでした。

なんとかなるかなぁ~、と楽観的に考えていたのですが、下の子が生まれたら下の子にかかりきりになってしまって、上の子は完全オムツに逆戻りしてしまいました。

3歳になってから再度トイトレを始めましたが、主さんのお子さんはもう3歳8か月ですから、下の子出産をきっかけにトイトレが中断されると、4歳になってしまいますよね?

早めにトイトレを完了させてしまった方が良いと思いますよ。

まずトレパンをやめて、トイレへの誘導もやめてみては?
布パンにして失敗した時の不快感を覚えれば、1~2度の失敗で家でもトイレに行くようになるのでは?

その年齢だと周りはほぼトイトレが完了していると思うので、保育園でも布パンにして、「みんなと同じお兄さんパンツかっこいいねー」と褒めるのも効果があるかもしれません。

トイレも、ママが抱っこしてさせるのではなく、階段付きの補助便座にして、一人でトイレが出来るようにしておくと楽ですよ。

我が家は、大人がトイレをするときに補助便座をはずし、終わったらまた補助便座を元に戻しておいています。

上の子は今3歳3カ月ですが、トイレに行きたくなったら一人でドアを開けて階段を上り、補助便座に座って一人でしています。

終わったら「出たよー」と教えてくれるので、拭くのだけは私がしていますが。

2014.7.11 16:11 4

なつこ(36歳)

少々荒いやり方ですが
普通のパンツにして失敗したパンツは
お風呂で自分で洗わせます。
失敗したら気持ちが悪いしママがいつもパンツを
洗ってくれてるんだって理解したら
うまくいくかも。
うちは上記のやり方でうまくいきました。

2014.7.11 16:53 4

まる(30歳)

トレーニング大変ですよね。
誘っても行かない、タイミングよく出ても自分からはトイレと絶対言わない、布製トレパンから漏れてカーペットまでビチョビチョでも言わない…
と、我が家の娘も三歳三ヶ月でこの状態でした。
その二ヶ月後に幼稚園の入園が控えていたので、どうしようかと頭を悩ませていた事を思い出します。(結果的には間に合いました。)

思い切って、布製パンツにしてみませんか?
トレーニングパンツもやめてみませんか?
後の掃除の事を考えると躊躇してしまいますが、やっぱりこれが1番近道だと思います。

我が家の娘の話ですが、自分からパンツ履く!と言った時に、本人にはキチンと言い聞かせてから、歩いて近所のスーパーへ買い物に出掛けました。
30分位の買い物でしたが、漏らす事なく、成功!
その日から、完全パンツになりました。

トレーニングから二週間…振り返ればあっけなかったです。
息子さんが早くお兄さんパンツに憧れるといいですね。

2014.7.11 18:28 4

トイレ(36歳)

赤ちゃんが生まれてからのほうが案外うまくいくかもしれません。
うちは娘ですが、そうでした。

下の子が生まれたら急に自分から「トイレに行く!!」と言い出したので。

ちょっと早い赤ちゃん返りではないかなと思うので、
出産後、赤ちゃんがまだ寝返りうったりしないうちがチャンスじゃないかなと思います。

産後、上の子のトイレに付き合うのは大変でしたが、
お腹が大きい時ほどではなかったので、
私の場合は下の子出産後のほうが上の子のトイレにじっくり相手できました。

ちゃんとできるようになったら、本当にあっという間でした。

2014.7.12 17:54 4

みずき(33歳)

同じ3歳8カ月の息子がいます。

ウンチをなかなかトイレでしません。

オシッコは夜寝る時以外は、トイレでします。

寝る時は、オムツです。
主さん、トレーニングパンツは私もやりましたが、かえってトイレトレーニングが進まずすぐに布パンツに切り替えました。

オシッコをそこら中でしますから本当に大変でしたが、オシッコと出る前に言うようになり、トイレに連れて行って出来たら、とにかく誉めまくりました(笑)

そのうち、1人でトイレに座ってやるようになりました。

子供がやる気になるまで焦らず構えていました。

元々、のん気な親子でして(^_^;)

まだ、たまに間に合わない事もありますが、アララ…って感じで子供を責めないようにしています。
ウンチを、いつも隠れて「来ないで!見ないで!あっち行って!」ってコソコソパンツの中にしています。

しかし、こないだトイレに1人で行って、「小さいウンチ出た~」って(笑)

強烈にまた誉めまくり、今日大きなウンチをトイレで1人でしていました。

外出は布パンツです。
幼稚園もオムツ禁止なので布パンツです。

私も、焦った時色々トイレにシール貼ったり、可愛い便座にしたりやりましたが、あまり効果は無かったです。

突然、自分から出来るようになりますよ。

もう出来た時は、ムツゴロウさんみたいに、誉めまくりましょうね。

気長に構えた方が良いです。

うちは幼稚園では1人でトイレに行ってますが、家だとたまに「ママが抱っこして連れて行って」とか甘えん坊です。

主さんは、今妊娠中ですからトイレトレーニングは、2人目のお子様が生まれてからでも良いと思います。

焦らず、そのうち外れますからね。

お互いにゆっくりやりましょうね。

周りと比べるのが一番ストレスになりますから周りの子供さんが何歳でオムツ取れたとかいう話は、スルーしましょ。

2014.7.12 22:15 2

ゆう(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page