HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんが寝すぎて…

赤ちゃんが寝すぎて…

2014.9.11 03:10    0 12

質問者: ちるちるさん(24歳)

2日に第一子を出産しました。
6日に退院し、9日に赤ちゃんの体重測定に行きました。
そこで「赤ちゃん1日20gしか増えてないから、寝てても2時間置きに起こしておっぱいあげて!」と言われてしまいました。

母乳は垂れるくらい順調に出ているのですが、赤ちゃんがいっぱい寝るためなかなかうまく母乳をあげられてないのではないかと思います…。

授乳中にも寝てしまいます。
そしてなかなか起きてくれません。
くすぐったり、おむつを替えたり、話しかけたり色々しますが起きてくれません。

産婦人科に行き、また怒られるのではないかと凄くストレスに感じ不安になり、ふとしたときに泣いてしまいます。

赤ちゃんが気持ちよく寝てるところを起こすことに気が引けてしまっている自分もいますが、ちゃんと起こしておっぱいをあげないと赤ちゃんが成長しないのだと葛藤と言うか何と言うか…

正直どうしたらいいのかわかりません。
週末にまた産婦人科で体重測定があります。
赤ちゃんを起こしてでもおっぱいはあげたほうがいいのでしょうか?
1日に20gしか増えていないのはやはり少ないのでしょうか?
助産師さんに「こんなに増えないのも異常よ」と言われたのでショックです。

まだ生後1ヶ月たたない赤ちゃんを何度も外に連れていくのも不安ですし、まだ会陰切開の縫ったあとも痛いのに車で30分かけて向かうのもとてもとてもストレスです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1日20グラムは確かに多くはありませんが、異常とまでは感じないです…
30以上あれば順調って私は言われました。

確かに3時間あけないでって言われますよね。私の子供もよく寝る子で、入院中は看護士さんによく起こされました。
飲みながら寝るのも体力がない新生児は仕方ないし、いくらくすぐっても起きませんでした。

おっぱいあげる前と後で体重計ってみて、哺乳量は計ってみましたか?

私も最初はよく寝てくれていい子だなーなんて思ってましたが、おっぱいが張るようになってからは頼むから起きてくれー吸ってくれーと無理やり吸わせました。目を閉じながら吸ってくれる事もあるので、やっぱりとにかく無理やり起こすのを続けるしかないのかも…?

2014.9.11 08:02 5

匿名(27歳)

私も赤ちゃんを育てています
2ヶ月前の私の話を聞いているみたいで、かわいそうになってしまいました

新生児で1日20gって普通じゃないですか?
私の小児科でもらった資料では、この時期は1日20~30g増えていると良いとありますので、少なくとも異常じゃないですよ

ただ、母乳が垂れる=たくさん出ている、ではありません
どのくらい出ているのか、はかってもらいましたか?

何故か助産師さんって起こしてでも飲ませろっていいますが、小児科医はあまりそういうこと言わないんですよね
退院後すぐに新生児科医にかかり、それから毎回違う小児科医に診てもらっていますが、「途中で寝ちゃうからくすぐって起こして飲ませている」と言ったところ、逆に怒られました

私も助産師さんにはかなり悩まされました
他の小児科医に「『飲みたいときに飲みたいだけ飲ませる、それで頻発に欲しがるならミルクも飲ませる、間があいておっぱいが張るようなら搾乳してみる』これ以外に何も考えなくていいよ」と言われてから、随分楽になりました

他にも、助産師さんからは「乳腺炎になるから○○は食べちゃダメ」とか、「食事が悪いから乳腺炎になるし、母乳がまずくて赤ちゃんが飲んでくれないのよ」とか散々怒られましたが、
乳腺外科では「母乳が作られるメカニズムを考えると、何かを食べたら詰まるというものではありません、助産師さんはそう思いこんでいる人が多いようですが。むしろ肉や油や乳製品もきちんととってください」と言われたり、
小児科では「味が変わったから何なの?それで問題なら毎食全く同じものを食べるしかないよ、そんなのおかしいよ、もっと普通でいいんだよ」と言われたりしました

主さんもたぶん今が一番辛いときだと思います
産後1~2週間はストレスと不安で毎日泣いていましたが、2ヶ月半の今は別人のように楽しく育児をしています
1ヶ月過ぎる頃にはママも赤ちゃんも色々慣れてくるので、かなり楽になりますよ!

2014.9.11 08:03 25

くまくま(35歳)

どうしたらいいのかわからないって、起こしてみるのは試さないんですか?

2014.9.11 08:11 10

匿名(28歳)

私が入院していた産院でも、『寝てても起こして2時間おきに授乳して下さい』と言われました。

そうしないと赤ちゃんのリズムがつかないと。

家も体重の増えが悪かったのでミルクを足すと徐々に増えていきました。

垂れる位に出ているとの事ですが、本当に充分出ていますか?

一度搾乳してみて、どのくらい出ているか確かめて見てください。

泣いても何も解決しませんよ?
赤ちゃん小さいと、病気などもかかりやすくなりますし、そうならない為にも主さんができる事をしてあげて下さい。

2014.9.11 09:28 8

こぶたぬきつねこ(秘密)

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

私の下の子なんかは産後2週間で、1日8gしか増えてませんでした。
さすがにショックを受けた私に、先生は
『この時期(産後1ヶ月)、むしろ出生時より減っちゃう子もいるくらいだからそこまで気にしないでね!』
と言っていただけました。

平均では、多くの赤ちゃんは産後5日間で体重が減り、その後増えるのはご存じかと思いますが、あくまで平均であり、長引く子もいるとのことです。

授乳をサボって…って訳ではないなら、個人差がありますから赤ちゃんのペースに合わせてあげればいいですよ。

ちなみにうちの子は2ヶ月からは順調に増えていきましたよ。

まだまだ心配たえない時期かと思いますが、育児がんばってくださいね。

2014.9.11 09:29 11

もも(31歳)

赤ちゃんの体重のことはよくわかりませんが、産後の入院中は看護師さんに時間できちんと飲ませるように指示があり、飲ませる時に眠ってたらオムツ交換したり、飲んでる最中に眠ってしまったらげっぷをさせるように体を起こして背中をトントンするように言われました

2014.9.11 09:32 1

ゆま(35歳)

うちの子は一ヶ月健診までで約600g、一日平均20g弱の増加でしたよ。ギリギリではあるけど一日20g増えてれば問題なしって言われましたが…

ちなみに一ヶ月健診を過ぎた辺りから飲む量が増えたのか体重増加のペース上がりましたよ。

2014.9.11 09:42 5

匿名(32歳)

私は帝王切開だったので10日間入院していましたが、体重は出生時よりそんなに増えてはいませんでした。
それでも異常だとかは言われませんでしたよ。
1日20gなら、もう少し多いといいね位だと思いますが…。 助産師さんの指導の仕方によってはストレスがかなり違いますよね。
尿が1日6回以上出てて授乳回数8回以上なら大丈夫と言われましたよ。

2014.9.11 10:20 5

ねこ(33歳)

わかるわかる、最初は何でも不安だよね。数年育てるとあの時期のあれは取り越し苦労だったとみんな気付くけど。

自分って可哀想と泣いたりしない。赤ちゃんを一番に考えてあげて。もうお母さんなんだから。
幸いネットで色々調べられる世の中、どうするべきか自ずと見えてくるでしょ。
他人の意見も大切だけど主さんの場合もう少し自分の信念持って頑張って。

2014.9.11 10:41 7

はな(秘密)

こんにちは。
私は3ヶ月の女の子がいます。主さんと同じ状況でしたので、書きますね。

うちの子も産まれてから、すごく寝る子でした。
上の二人は、3時間きっちり母乳を欲しがって泣くタイプだったので、まーなんてラクなの!親孝行ねって思いました。

が、入院中に先生から、つねってでも何してでもいいから、起こしておっぱいをあげてください。
新生児でよく寝る子は、寝ていたいから寝るんじゃなくて、起きる体力が無いだけです。と…。

しんどいのだそうです。

今でもその時の事を思い出すと身震いして真っ青になります。

それから、アラームをかけて、3時間起きに起こして、おっぱいを含ませました。

入院中は体重はそんなに増えませんでしたが、退院後は段々飲む量も増え、リズムもできて、1ヶ月検診では1日30グラムになってました。

大丈夫と書いてる方もいますが、私は最初の1ヶ月は、頑張って起こして飲ませた方がいいと思います!!

2014.9.11 13:00 10

ケメコ(36歳)

私もケメコさんのコメントのように言われました。産後入院中ほんとに寝てばかりで、なかなか起きない。
起こすのが得意なベテラン助産師でもなかなか手こずりました。
体重は減りました。
減りすぎなのでこのままだと赤ちゃんだけ入院のばして貰いますと言われ…
なので泣きながら起こして母乳ふくませて、足りないからミルク足してどうにか増加し、どうにか退院にこじつけました。
最初の1ヶ月は必死でしたね。
体重が増えると共に寝がちなのが消え、2~3時間で起きて泣くようになりました。
ここまで混合です。
ミルクには助けられました。
おっぱい吸う力がまだなかったようで、カップで飲ませてました。
助産師さんの言い方もちょっと難ありそうですが、起こしてでも飲ませた方がいい時期ではあると思います。
赤ちゃんの体力がつく=体重が増えさえすればもっとおっぱい飲んでくれる=お腹すけば起きて泣くんじゃないかな、と経験上思いました。

2014.9.11 19:20 8

コアラ(秘密)

赤ちゃんはきちんと母乳を「飲めて」いますか?
授乳の前後に体重を測って、どのくらい飲めているか把握したほうがいいと思います。
生後すぐは吸う力が弱いので、吸っているようでもあまり飲めていない可能性があります。

1日20g増は、ギリギリのラインだと思います。
だからこそ、これ以上悪くならないように医師や助産師が助言しているんです。
母乳があまり飲めていないようなら、搾乳して哺乳瓶であげるとかミルクを足すとかしたほうがいいでしょうね。

それから、どなたかが生後1か月位は出生時より体重が減っていてもおかしくないみたいなレスをしていましたが、そんなことはありませんよ。
生理的体重減少で減っても、せいぜい1週間で出生時の体重に戻ります。

2014.9.11 22:13 3

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page