HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 上の子が懐かない

上の子が懐かない

2017.5.24 17:11    0 5

質問者: にゃんくるさん(30歳)

4月に第二子(娘)を出産しました。
わたしは義理両親と同居をしているのですが、出産をしてから、上の子(息子)は、ママ<パパ=義理母=義理父で、全くわたしに懐かなくなりました。ギューっとハグをしたり、娘を義理母に預け、わたしなりに、息子と遊ぶ時間を作ったりして、極力息子と関わる時間を作ってきたつもりです。それでも息子は遊びたい時、わたしではなく、義理母や義理父の手をとりに行ったり、『ママ〜』ではなく『じぃじ』『ばぁば』と言って、とっても楽しそうです。おじぃちゃん、おばぁちゃんが好きなのは、それで良いことなのですが、このままもうわたしに懐かないのではないか…と思うと凄く寂しいです。
同じような経験をされた方に是非ご相談したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ経験者じゃないですがそんなものらしいです。
私もこれからなのでドキドキです。

妊娠中のトラブルで入院してしまったり、出産の入院でもすぐにそっぽ向かれて懐かなくなったという話をいくつか聞きました。
でも今に戻りますから焦らずに様子をみてください。

それかいない間にママならまずしなさそうな事など(何でも言う事聞いてくれるとか)相当甘やかされたのかもしれませんね。おいくつかはわかりませんけど好きなもの買ってもらったり?

2017.5.24 18:34 3

真奈美(36歳)

家の3歳も下が産まれたとき、赤ちゃん返りにプラスして、ママ大嫌い!!って、よく言ってました。
寂しいけど、我慢しなくちゃいけない、嫌いって言うことによって、自分の気持ちに嘘をついて、幼いなりにも心の安定を求めているのかなと思います。
半年ぐらいして、赤ちゃんのいる生活に慣れ、赤ちゃんが笑うようになると、上も可愛いと思うようになるのか、少しずつ落ち着いて来ました。
そしてその頃になると、またママ大好きに戻りましたよ!
今は逆にママじゃなきゃ嫌って事のほうが多く、大変です…
お子さんは、大嫌いって言うわけではないようなので、寂しいですが今は見守ってあげて、ママのところに来た時には、大好きだよって気持ちをちゃんと伝えてあげれば、そのうち落ち着いて来ると思いますよ。

2017.5.24 19:37 5

きのこ(32歳)

真奈美さん、お返事ありがとうございます。息子はちょうど2歳になりました。イヤイヤ期も真っ只中です。
わたしはしつけの意味で、息子に厳しいので、その反面、おじぃちゃんおばぁちゃんは何をしても怒らないので、甘いところはかなりありますね。息子の言いなりと言うか…。
また戻ってくれるように、今は寂しいですが、気長に様子をみたいと思います。

2017.5.24 20:01 2

にゃんくる(30歳)

きのこさん、お返事ありがとうございます。
息子はちょうど2歳になったのですが、言葉はまだまだ上手に話せないので、ママ大嫌いまでは言われません。もし言われたら、本心ぢゃないと分かっていても、かなり心が折れそうです。
大好きだよ…は毎日伝えたいと思います。早く結果を求めてしまいそうですが…いつか落ち着いて、またわたしのところに来てくれると良いなぁと思います。

2017.5.24 23:27 0

にゃんくる(30歳)

私は、同居ではなかったけど、上の息子が長男だったせいか、ジジババにものすごく執着され、義実家に行くと私は息子に触れることも出来ませんでした。
そのせいか、私の息子という感じがせず、息子も人見知りしないので、向こうにだっこされてゴキゲン。

しかし、小学校に入ってから、ジジババ離れが。
ババは孫に必死でしたが、逆に息子は 私に、おばあちゃんシツコイからいや!お願いだから、あんなふうにならないでね!などと私にいうように。

私の姪も、小三のころ 老人とは遊べないと発言し、ババ離れしてました。

そのうち離れますよ。

2017.5.25 07:55 0

まい(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page