HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園、幼稚園選び

保育園、幼稚園選び

2017.8.22 20:44    0 2

質問者: ももさん(34歳)

0歳と2歳(学年では年子)を育てています。先の話になるのですが、保育園選びについてみなさんアドバイスいただければと思います。

田舎なので選択肢は2つです
Aこども園(公立):幼保一体型で規模がとても大きく、0歳児からの受け入れと病児保育もしている。車で10分。毎日給食あり。園舎が新しくて綺麗。

B幼稚園(私立):キリスト教系。規模は各学年1クラスで規模はとても小さいがそのぶんきめ細やかに対応して、情操教育に力を入れている。家から歩いて5分。週1回お弁当持参。バザーなどをよくやり、規模が小さい分忙しいという噂あり。幼稚園だが、4年保育をやっているので2歳から受け入れは実質的に可能。

再来年の春から身内の所で働く予定なので、確実に入れないといけないのは再来年です。その頃には下の子も2歳になっているのでABどちらでも申し込みは可能です。

皆さんならどちらを選びますか??なんとなくBに傾いていますが、働きながらの第3子も考えてないわけではないので、0歳1歳可能なAも、、という思いはあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの働き方にもよると思います。
短時間のパートくらいならBでもいけるかもしれません。
身内のところで働くということなので、お子さんが病気のとき、幼稚園行事のとき、夏休み冬休みは仕事を休ませてもらえるんでしょうか?
普通の仕事だと、Aにするしかない気がします。
延長保育とか、長期休業中の自由登園とか、やってくれる園もあります。
が、毎日はやってないところ、毎日だと断られるところもあります。
Bの園の実態にもよりますね。

お子さんが2歳なら、まず上のお子さんだけBに入れてみるというのは考えておられませんか?
仕事をするときにそのまま続けられそうなら、下の子も一緒に入れればいいです。
Bに通わせながら働くのが無理そうだったらAに転園すればいいのではないでしょうか。

2017.8.23 05:48 2

くりーむ(36歳)

私ならBのキリスト教系幼稚園を選びます。徒歩5分のメリットが大きいと思います。

内容については、通ってみないと分からないことが多いですが、お子さんの適正と主さんの価値観に近い方が良いと思います。

2017.8.23 11:36 1

クレープ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top