HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 紙おむつの消費量

紙おむつの消費量

2005.11.17 14:33    0 6

質問者: チューリップさん(37歳)

臨月に入り、産院で準備するものなど聞いてきました。
その中で、紙おむつの使用量が気になったので、先輩ママさんに教えていただきたいと思い投稿します。

産院では、1週間の入院で80枚ほどの新生児用紙おむつを準備するように言われました。
やはり1週間で80枚は使用しますか?
赤ちゃんが少し大きめなので、オムツのサイズもすぐ変わってしまうかも・・・と出産後のオムツの準備はあまりしていません。
赤ちゃんのうんちの量にもよると思いますが、みなさんの体験を聞かせていただければと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 うちでは、ミルクのたびに変えていたので、1日8〜10枚位使いました。
そうなると、ちょうど1週間でそのくらいでしたね。
新生児用はだいたい5kgまででしたよね。
1週間なら充分新生児用でもつと思いますよ。

2005.11.17 18:49 21

りりこ(33歳)


そうですね、1日10枚に近かったですね。飲んですぐ垂れりたりするので あっというまでしたね。
  新生児用でいいかと思いますが 大きめならすぐsサイズに移行するかもしれないので あまり大量に購入(段ボールなどで)するのはもうちょっと先でいいと思います。

安産を お祈りしてます。楽しみですね。

2005.11.17 19:36 22

たかぽん(33歳)


そうですねぇ、1日7枚は使っていたと思います。
少ない方かな?
でも、1週間で80枚も使ってないですよ。予備も含めてでしょうね。
初めてならオムツ替えも慣れないから多めに用意されてもいいかもしれませんね。
新生児の頃は、ウンチ(胎便)も、チョロチョロとよくでるし・・・・。
オムツかぶれもしやすいので。
うちも、生まれが53cm、3666gと大きく、1ヶ月で1500gも増えたもんですから、1ヶ月終わるくらいからSサイズでしたよ(笑)。
大きめの赤ちゃんなら新生児用はあまり用意しなくてもいいかもしれないですね。
ちなみに、うちはそのまま衰えることなく大きくなり、5ヶ月の頃には10キロ、1歳4ヶ月の今では13キロにもなりました。
それにしても、オムツの準備もしないといけないんですね。
私の出産した病院はオムツとお尻ふきは用意してありました。
足りなくなったらもらうことも出来ましたよ。
料金に入っていたのかもしれませんね。

2005.11.18 00:57 50

まみもみ(32歳)


りりこさん、たかぽんさんお返事ありがとうございます。
やはり1日10枚は使用するのですね。
36週現在で、推定2800グラムあるので予定日までお腹にいたらかなり大きくなりそうなんです。
産院からは「どんどん歩いてくださいね」と、いつ産んでもいいように言われました。
新生児用を使い切ってから、赤ちゃんの成長具合を見て新たに紙おむつを購入したいと思います。
ありがとうございました。

2005.11.18 14:07 17

チューリップ(37歳)


赤ちゃんにもうすぐ会えるの、わくわくですね!

生まれて数日間は食事の量が少ないし、おむつもそんなに要りませんが、うちの息子の場合、すぐに量というか回数が増えて、一日30枚おむつの必要なときもありました。最初の1週間ではなかったと思いますが。

一回のおっぱいで数枚あると安心です。80枚くらいはあったほうが良いと思いますよ。

2005.11.22 01:36 20

茉莉(37歳)


まみもみさん、茉莉さんお返事ありがとうございます。
最近、少し胃が楽になってきたので赤ちゃんが下がってきつつあるのかな?とワクワクの毎日です。
オムツも色々なメーカーがあり、病院で勧められたpとm両方を購入してみました。
なんでも「漏れ」が違うらしいです。
初めてのオムツ代えなので、なるべくしっかりしたものを選んだつもりです。
みなさん、ありがとうございました。

2005.11.22 15:07 21

チューリップ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top