HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーに湯たんぽ使ってますか?

ベビーに湯たんぽ使ってますか?

2005.12.22 02:19    2 7

質問者: ぽこさん(31歳)

先輩ママさん達に質問です。

2月に出産予定で、産後、実家で過ごすのですが、冬は大人でも湯たんぽを使っているくらい冷える家で、ベビーに使うのは火傷しないか怖くて抵抗があるのですが、体温調節が未熟だからやっぱり必要なのでしょうか?
先輩ママさん達はベビーに湯たんぽを使っていますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の実家も冷える家で里帰りしたとき、湯たんぽ必要かな?と思いました。以前大人の私が使ったときに、けっこう熱すぎてしまったことがあったので、赤ちゃんにはどうかな〜?と思い、遠赤外線のパネルヒーターのようなものを使いました。授乳するとき私も暖かくよかったですよ。

2005.12.22 21:34 15

uni(30歳)


私の子は1月生まれなので湯たんぽ使ってましたよ!
結構足から離れたとこに置いてました。
やけどとかはなかったですよ!

2005.12.22 21:39 11

たけこ(27歳)


3歳の子供がいます。うちもかなり冷える家だったので赤ちゃんの時に湯たんぽを入れてみたことがあるのですが入れた日に夜泣きがすごかった事がありました(偶然だったのかもしれませんが・・・。)
それ以来入れるのをやめました。
赤ちゃんは体温が大人よりも高いため暑かったのかもしれません・・・。
アドバイスになってなくてゴメンナサイ!!

2005.12.22 22:08 11

ぽぽ(29歳)


2月生まれの子供がいますが、湯たんぽで低温火傷の危険が怖いので使いませんでした。

お部屋を暖房で暖めれば大丈夫ではないでしょうか。

2005.12.22 22:08 37

あっちゃん坊や★(27歳)


こんにちは。
湯たんぽを生まれたばかりの赤ちゃんに使うのは
無理ですよ。
熱くても自分でどうにかすることができるわけでは
ないので、低温火傷をしてしまう可能性が
高いです。
まして赤ちゃんの皮膚はとても薄いので
ちょっとした刺激で大変なことになってしまいます。
湯たんぽを使うより、オイルヒーターなどを買って
お部屋全体を暖めるようにした方がいいですよ。
赤ちゃんが生まれたら、夜間の授乳やオムツ換えで
ママも起きていることが多くなるので、
お部屋を暖めておけばママの風邪予防にもなります。

2005.12.23 00:09 29

ムーンシャイナー(35歳)


ベビーに湯たんぽは使ってはいけないと母親学級で習いました。低温火傷をするそうです。実例が挙げられたのですが、おばあちゃんが寒いだろうからと足元にいつもいれてあげていたら、足裏が皮膚移植寸前にまで火傷をしていたという例を挙げられました。皮膚が大人の1/2の薄さなので、だめですよ〜。

2005.12.23 09:42 7

りおママ(28歳)


皆さん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!相談してほんと良かったです。やはり、低温火傷の危険性があるのですね(>_<);;
部屋を暖めることに気をつかおうと思います。
これからも心配ごとはみなさんにお聞きしたいと思いますので、どうぞご意見のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

2005.12.23 16:40 6

ぽこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top