HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児の不安を抱えています。

育児の不安を抱えています。

2005.12.28 16:56    0 3

質問者: ボンレスさん(24歳)

わたしには男の子が二人います。1歳8ヶ月ちがいの年子。上は2歳半すぎで、下は歩きも出来ない11ヶ月。正直どちらもまだまだ手がかかる年齢です。

そしてわたしの現状は、夫の転勤で、慣れない土地で生活を始めて、約2ヶ月が経とうとしています。それまでは同居で、育児友達も頼りにしている姉も、実家も車で会いにいける距離に住んでいたのです。さらにわたしはそれまで車移動ばかりの主婦でした。何不自由ない暮らしで、近くに子供もいたので、子供の遊びのことも心配なんてしていなかったのですが・・・。

今は車がなく、諸事情で自転車に乗れないのでベビーカーを押して日々行動しています。幸いなことに、近くにはそれなりに多種多様な店があって、そういう意味での不便さは感じていませんが、移動が完全に歩きのみです。上の子がまだ小さいので、スーパーへの買出しなどでは往復1時間半ほどかかります。今まで車オンリーだったので、その1時間半がけっこう効きます。
それに、食材の宅配利用をする金銭的余裕がないので、重いものでもベビーカーと、もう一つ大きなカバンを持参して買い物にいっているため、荷物は相当です。夫のお酒の買出し(時間的に仕方ない)もわたしです。さらに下の子は12キロあります。エレベーターはありません。

たまに夫がいるとき(月1,2回)に車を出してもらって、かさ張るもの、重いものなど買出しにいきますが、二人ともまだ紙おむつですし、下はミルクも飲みますので、結局は後々買出しは行かなくてはなりません。親として当然なのですが、引っ越してきて2ヶ月目にして、見慣れた景色になってきつつあるし、日々の買出しに疲れを感じるようになりました。寒いということも重なり、公園もご無沙汰。
買出しから帰ると、荷物の整理。気付けばお昼ご飯の時間。やっぱり子供たちのご飯には気を遣いたいのですが、「まぁ、いっか!」と、朝・昼は栄養を考えていないご飯になってしまいます。
その後、わたしが外にでることはありません。一日の中で、午前中の1時間半〜2時間が、子供たちにとっても唯一の外出(お散歩)タイムなんです。

・・・これでいいんでしょうか??!!ものすごく不安です。子供が外に出る時間が短いように思いますし、食事は頑張りたいけど適当になりがち。上の子が「外にいきたい」と不満をもらすことはありません。毎日色んな車のおもちゃで遊んだり、トーマスのビデオを見たりして楽しそうにはしています。でも子供同士で遊んだり、という刺激がないのがかわいそうに感じてなりません。
公園にいくと、みなさんいい人で、一緒に遊んでくれますが、だんだん仲間が集まると「ばいばい」と行ってしまいます。それはいいのですが、やっぱり子供同士っていいな、って思ってしまいます。なんだか自分が悪い、出来ていない母親だと思ってしまいます。

溜めに溜めた上での投稿ですので、長文になってしまいすいません。
どんな意見でもけっこうです。なにかご意見くだされば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボンレスさん、こんにちは。
我が家の状況とちょっと似ています。
私も主人の転勤で全く知らない土地での子育て(生後7ヶ月)です。
前は車ありだったんですが、今は車なしです。
色々考えた結果、うちでは生協の個人宅配頼んでいます。
思っていたより、全然値段高くありませんよ。
まず、生協のカタログとにらめっこで一週間の献立を考え、どうしてもスーパーでしかないものを買出しに行きます。
なので、スーパーへは週2〜3回といったところです。
オムツやらミルクやらかさばる物は、主人が休みの時に子供をみててもらい、私が自転車で買ってきます。
毎日、買い物に行っていたときより食費が抑えられていると思います。(1週間献立を考えるようになったのもあると思います。)

もし、宅配が嫌なら1週間の献立を考え、2日分を1回の買い物で済ましてみては如何ですか?
そうすれば、買い物のお休みの日をお子様の外遊びの時間に使えますよ。

とても思いつめてらっしゃるようですが、そんな思いつめないで。
応援してますよ。頑張って(^o^)/

2005.12.28 20:39 10

チェリーママ(38歳)

今はインターネットという便利なものがありますよ。
今までが恵まれすぎていたんでしょう。
私はずっとほぼ1人で子育てしています。
重いものはなんでもネットしています。
別に高くないですよ。

2005.12.28 22:36 7

えとー(30歳)

寒いから外出るのは億劫ですよね。
うちはまだ子供1人なんですけど家の中で1人で遊んでるのを見ると上手に1人で遊ぶようになったな〜と思う反面外行きたいだろうな〜とか思います。
私は買い物に行く日と公園で遊ぶ日を分けてます。
一緒のしちゃうと疲れるので今日は買い物いったから明日は公園につれて行こうとか公園行ったついでに買い物できそうだったら散歩がてら行くとか。
家の中にいると面倒でも外に出るとついでにって行けるもんですよ。
でも子供2人いると難しいことも多いですよね。。
車は楽ですよね〜。
うちは車ないんでずっとベビーカー押して大量の荷物をベビーカーに引っ掛けて帰ってきます。
私も最近は寒いからって外にあまり出してなくて子供がかわいそうだなとかダメだなぁとか思います。でもそんな日は家の中で遊び相手になってあげれば子供の笑顔も見れるし(大変だけど)そんな気持ちも半減すると思います。

2005.12.29 18:29 8

ゆま(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page