HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 助けて下さい!(一歳児の...

助けて下さい!(一歳児の肌荒れ)

2006.3.20 00:42    1 6

質問者: ドレミさん(33歳)

一ヶ月ほど前から急にお腹部分にブツブツ、左足太ももにもじんましんのようなブツブツができ、なかなか治りません。けっしてアトピー体質ではないのですが。(他部分はきれいなので)

顔にはエバメールクリーム塗っててよく合うのですが、身体にはあわないようです。馬油が無難にマシな状態になりますが、完全にきれいにはなりません。
ママ&キッズ製品も合いませんでした。
先日風邪でお風呂に2日間入れなかったのですが、なぜかきれいに治りかけました。乾燥が原因だと思うのですが。

小児科で軽いステロイドとヒルドイド軟膏を頂いたのですが、ステ使うほどの肌荒れじゃないし、ヒルドイドだけ塗って昨日寝かせたのですが、真っ赤かに炎症&ブツブツだらけになり途方にくれてます。しばらく何も塗れませんが、症状が落ち着いたらいったい何を塗れば良いでしょうか?先輩ママさんどうぞアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もアトピーではありませんが、湿疹ができます。4歳になったので以前よりはいくらか落ち着きましたが、今年も1月ほど前から、出来始めました。出来ている場所はドレミさんのお子さんと同じです。
今使っている薬は、保湿剤+ステロイドです。ステロイドの弱いものとちょっと強めのもの2種類です。
小児科によって処方する薬が多少違うので、他の小児科で見てもらうのも手だと思います。薬が合うまで3件くらい小児科をかえました。
今年は平気かと思って化繊のズボンをはかせたら太ももに湿疹ができたので、そういうのもあるかもしれないですよ。

2006.3.20 12:40 9

まきママ(36歳)

うちも頬と腕の一部にずっと湿疹が出ています。

4ヶ月ぐらいから出だして、ずっと軽いステロイドを塗り、よくなると保湿、また悪化するとステロイドを繰り返しています。

冬の乾燥と冷え?がよくないようで
去年も4月すぎから突然つるりんときれいな顔になったので、もう少しの辛抱!!と思って暖かくなるのを待ちわびています。

炎症を起こしていたら、痒くて本人も辛いと思うのでそこは小児科の先生によく相談して、ステロイドで調節してあげた方がいいみたいです。

治ったからと突然ステロイドをやめるとまた再発?するので、よくなって来たなと思ったら、毎日塗るのを少しづつ減らして、だんだん減らして行くのがポイントです。

体全体にたっぷり塗るのは私も心配ですが、ごく一部に塗るのならステロイドは大丈夫だと小児科でよく話して私は受け入れました。

あと、オムツも肌が弱っている時に刺激があるのかも?私もいつも安いオムツなのですが、やっぱりお腹に湿疹が出た時、高めのオムツにしたらよくなったことがあります。

うちの場合の参考まで。^_^;
早く治るといいですね。

2006.3.20 13:13 12

もんしろちょう(35歳)

うちの子も生後8〜9ヶ月の頃、アトピーの様な肌荒れに悩みました。
ステロイドを処方され、最初は使う事に抵抗がありましたが、医師の指示通り薄く伸ばして塗っていた所、数日できれいに治りました。
それ以降、肌トラブルはありません。
ステロイドは子供に処方されるのは本当に弱いものなので、使っても特に問題は無いと思います。
真っ赤になってしまっているのなら、痒いかもしれません。
そうなると、お子さんも辛いと思うので、使ってみたらどうでしょうか?

2006.3.20 15:00 15

こな(30歳)

小児科は肌専門ではありません。
小児科で出されたお薬で改善が見られないようでしたら、皮膚科に連れて行ってはどうでしょうか?
うちの子は肌トラブルがあると迷わず皮膚科に連れて行ってます。
皮膚科のお薬は強いこともありますが、やはり一発で効きます!
治った後はズルズルと薬は使わずにワセリンなどで保湿を心がけています。

2006.3.20 15:34 10

ヨーヨー(32歳)

皆さんお返事有難うございました!
よっぽど薬が合わなかったようで、太もも部分がかなり炎症をおこし、きれいだった部分までなぜか荒れてます。薬が浸透しすぎたのでしょう。

アドバイスを参考にして、はやく元通りの皮膚にしてあげたいです。皆さんに感謝です。

2006.3.21 00:17 14

ドレミ(33歳)

〆られた後なのですが。
お薬については、よい皮膚科を見つけて、指示通りに使うのがよいと思います。
ステロイドを使うほどでも‥と素人判断しないほうがよいと思います。
ステロイドを処方されたら指示通りに使って、その後は再び皮膚トラブルを起さないように気をつけられるといいと思います。
また、お風呂に入らないと状態がよくなるということは、もしかしたら体の洗い方にも問題があるのかな?と思いました。
ウチの子どもたちは、アレルギー体質(アトピーではないです)で肌もそれほど丈夫ではないですが、この冬は大きなトラブルはなく乗り切れました。
我が家で気をつけてることは‥
・冬場は加湿に気を配る
・入浴剤を使う
・洗浄力の強い液体石鹸を使わず、固形石鹸(ベビー用ではなくても普通のものでよい)をネットでよくあわ立てて手で洗い、きちんと洗い流す(皮膚科で指導された洗い方です)
・洗濯は濯ぎに気を配り、柔軟材を使わない
などです。
ちなみに、お勧めのクリームですが、ちょっとお値段高めかもしれませんが、ユースキンです。
ユースキンSは肌荒れ乾燥などに。
一番寒い時期、乾燥したかな?というときに使っていました。
大人の手荒れにもよく効きます。
ユースキン?は肌のかゆみ、病院に行くほどでない湿疹に使うといいです。

2006.3.27 00:22 4

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page