HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 粉薬をうまくのませたいん...

粉薬をうまくのませたいんですが。2歳です。

2006.3.20 13:47    0 7

質問者: ちゃーさん(29歳)

・練って上顎につける
・市販の薬用ゼリーで包む
・アイスにまぜる
・ポカリにまぜる
いろいろ試しましたが どれも×・・・
薬飲まなきゃ・・と無理矢理食べさせた食事まで 戻してしまう程 拒否します。
大好きなアイスでもだめだったので お手上げです。
昨夜から熱で今病院で薬をもらいました。
ただの風邪だけなら数日我慢すればいいのですが 喘息もあるので まずは気管を広げる薬を飲んでくれないと 呼吸が普通に出来ない状態なので・・
2歳半です。また下手に何かと混ぜて、今回も薬に悪印象を持ってしまうと可哀想なので 何か良い方法があったら 是非教えてください。
おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは うちにも二歳の息子がいます。薬飲ませるの、大変ですよね。うちは、リンゴジュースよりもミックスジュースに混ぜたほうが、気にせず飲んでくれます。薬をさゆに溶かしてミックスジュースにまぜて、あげてみて下さい。あとココアもバレズに飲みましたよ。味の濃いジュースがいいみたいです。おためしあれ♪ 子供が喉が渇いた時に、飲ませるのもいいですよ。がんばってね

2006.3.20 14:10 12

空ママ(31歳)


ありがとうございます。
ミックスジュース!ココア!なるほど!
両方 好物です。
ちなみに 今 あんこにまぜてトライしましたが 口元まで持っていったら
「くさいー!」と言われてしまいました。失敗。。。
そうですね!喉が渇いた時がチャンスですね。見落としてました。
ありがとうございました。早速 夕飯時チャレンジしてみます。

2006.3.20 14:48 12

ちゃー(29歳)


うちの子がかかってる内科・小児科では幼児用の粉薬はオトナのように
苦くはないと聞いたので
ゴクゴクッと2,3口で飲める程度の水に目の前でといてみせて
そのまま飲ませてます。
2歳くらいの時この方法を始めたんですが
最初はぜひ飲んでみたくなるような
冷酒用のものすごく綺麗な色したガラスのおチョコに薬と水を入れ
「ほらね〜♪綺麗なお薬だよ、飲みたい人〜」と、もったいぶって
カチャカチャかき回してると早く早くと飲みたがってくれて
いい感じでした。
楽しそうにやってみるのが大事です。

2006.3.20 15:11 13

ぐりこ(42歳)


だんだん大きくなるにつれて1回の量も増えてくるから何かに混ぜてもすぐバレちゃいますよね〜。わかります!
ウチはヨーグルトやゼリーにかけたり牛乳に混ぜて飲ませていましたが、だんだん薬の量が増えてくると味でわかるらしくて断固拒否されます。
最近は食事の前半に練った薬だんごを頬の内側に擦り付けて飲み物を渡す方法で乗り切っています。泣いて抵抗されますが、足で動けなくしつつ無理やりに(^_^;)食後だと全部吐いてしまったことがあったので食事前半中に飲ませています。お気に入りのアニメなんかに気をとられていると「あーんして」というだけで無抵抗で口を開けて
くれる時もあります。
あとは、シロップの薬にしてもらって
1回分を製氷皿で凍らせてアイスにして飲ませるっていうのを雑誌で見たことがあります。一度に作らず、その都度1回分ずつ作るらしいです。

2006.3.20 15:11 32

チョコビ(33歳)


お薬で苦労されているようですね。
うちの子は2歳半位で突如ダイレクトに飲むようになりました。
たまたま私も粉薬を服用していたのでそれを見ていて影響されたのかもしれないです。
上を向かせて粉薬を口に入れ(舌の下あたりに)白湯かポカリをブクブクして飲ませています。
薬によってはポカリに混ぜると苦味が増すものもあるようですよ。
それとうちの近所の院外薬局には薬の苦手な子のためにココア味にしてくれる所があります。
時間がある時に探されてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね!

2006.3.20 15:26 11

ヨーヨー(32歳)



我が家も娘が3才前後から薬を異常に嫌がり(しかも大抵体調が悪くての投薬なので)無理矢理飲ませると吐いたり・・・本当に困ってました。
そこでママ友に相談したら「うちはミロに混ぜて飲ませてる」と言われ我が家で試したところ娘も「美味しい!」と喜んで薬を飲んでくれました。

我が家の場合は粉薬の倍くらいのミロに何滴かの水を落としてネットリした感じで”舐めさせてます”

2006.3.20 15:27 9

まこ(38歳)


みなさん貴重な体験談ありがとうございました。
なんだか みんな育児をいろいろ試しながら頑張っているんだ!と 感動してしまいました。
今 息子に初!薬すんなり飲ませる事ができました!
子供って単純。。いつも飲んでる パックのミックス野菜ジュースに パックのまま半分位までのませておいて 隠れてパックの隅をちょっと開けて 薬投入!シャカシャカ振って 何事もなかった様に また目の前に置いたら ごくごく飲みほしました!
私が {さぁ!薬のませるぞ!}と意気込んでたのが子供にも伝わってて 敬遠してたんですね。。今まできっと。。
ジュースパックのままだったので 何も疑わず 彼は飲めたという訳です。
飲みほした瞬間 私は爆笑してしまいました。騙したみたいで 少々気が引けますが結果オーライです。
明日 朝は ココア挑戦してみます!
2年半 薬の件で 悩みましたが 皆さんのアドバイスを基にした御かげで ほんっと目からうろこ!とってもスッキリした気分です。
本当にありがとうございました。

2006.3.20 20:37 9

ちゃー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top