HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング(双子)

トイレトレーニング(双子)

2006.5.8 23:23    0 2

質問者: むつきさん(35歳)

こんにちは。1歳半の女の子の双子をもつ母です。

そろそろトイレトレーニングをはじめようと思っているのですが、2人同時にうまく進めていく方法があれば教えていただけないでしょうか?

おしっこの間隔は短いときもありますが、1時間半〜2時間あくときもあります。
「おしっこ」の言葉の意味もなんとなく理解しているようです。

うちの場合、居間とトイレが近いので直接トイレにササッと座らせることもできますが、おまるの方が良いのかな〜と思ったり、おまるなら2台必要なのかな〜と思ったり・・・

普段は布おむつを使用しています。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの場合は男の子2人なんですが、普通に洋式トイレでさせていました。
小さいうちはおしっこも座ってしていたので一人ずつ交代です。
次男のほうが早くトイレを覚えたので、確実なほうを先に、と思いいつも次男から座らせていました。

すっかりできるようになったら、今度は立ってさせて、今では二人仲良く立ちションしています(笑)

2006.5.9 07:00 12

双子+1児母(秘密)


うちにも双子の1歳6ヶ月がおりますがトイレトレーニングはまったくさせてません。
ところで布おむつだから何か紙おむつと違うのですか?
うちも節約のため布おむつですが‥。おしっこしたいって膀胱から脳に伝わる神経が完成しないとできないそうです。
NHKのすくすくでやってました。
しかも個人差があるようです。
そのうち自然にできるようになりますよ。

2006.5.9 12:27 11

ばんくん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top